• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月02日

シートレール周辺のお掃除

古びて見えるボルトを含め、
シートを外してシートレール周辺をお掃除します.



トップを下ろした車はシートの脱着が楽です.
フロアもキレイなのでシートをそのまま置いて作業します.



各ボルト、ワッシャ、プレート、スライドレール(端部だけ)を加熱+黒染スプレーで、キャッチはコンパウンド(ペイントリノベーター)でお掃除します.赤い部分は特にしつこく念入りに、ここが一番古びて見える所です.キャッチの金属部は軽く磨くとキレイになったので塗装無し.必要ない部分は塗らない、ボルトの被膜は落とさず塗るのが良いです.よく見ると助手席ベルトのキャッチはバックルを突っ込まれた際の傷が多いです.
ぞんざいに扱われて付いた傷は「歴史」とか「使い込まれた味」なんて言いません.



良い美観になりました.



せっかくシートを外したのでカーペットも念入りにお掃除します.
インテリアシャンプーと絞ったお掃除タオルで.
シャンプーを拭いてx1回、絞ったタオルで拭きとるx2〜3回、
これを繰り返します.
完全にキレイになるまでやると相当時間がかかります.
どこでやめるか、の問題です.



いつも運転席からここを見るたびにお掃除したかった部分です.
ボルトが黒くなるだけでかなり印象が違います.

シートレールの古いグリスはパーツクリーナーで落とします.
実は以前のシート張り替え時に既にそうしており、このレールはほとんどグリスがついていません.
クレームをつけるのは自分しかあり得ないので自らの責任においてグリスを除去しました.
シートレールのグリスはゴミ、ホコリ、虫の死骸、頭髪などが付着して汚いだけです.
ボールベアリングにうっすらと油分が残っていれば大丈夫です.
(バケットシートなど乗降の度に大きくスライドする場合を除きます.)



カーペットやシートを含めてこの部分がキレイに見えると気持ちよいです.



1.8 sr.1の場合、純正フロアマット裏の角に2ヶ所マジックテープが貼ってあり、
フロアカーペットに張り付いてすべり止めになっています.
あのマジックテープと言う仕掛けは必ずループカーペット(カットパイルにはくっつきませんから)をけば立たせてしまいますから、嫌いです.私の自作マットはすべり止めが必要ないようにしています.それでもズレてる事がありますが.
その後sr.2からは、どんなに行儀が悪い人が乗ってもマットがズレないように、とうとう固定金具が取り付けられてしまいました.



カバーをかけておしまい.
このカバーもブーツのかかとで蹴ると外れたりするようです.



バックルをホールドする部分、取説の解説.
NBにも同じ仕掛けがありますね.
このスリットも、手探りでぞんざいにグリグリねじ込むとみっともない傷が付きます.

どんなことであれ、心を込めた仕草は日本人の民族的美学であります.
大変シンプルで華奢とさえ感じるこのNAの車内はそれを思い出させてくれます.
設計時点で「身をかがめて入室する茶室」をイメージして作られた車など、
自動車史上唯一、ユーノス・ロードスターだけです.スポーツカーという西欧文化(LWSという英国文化)の中にこれほど日本的要素(日本的こころ)を盛り込みながら全世界で大ヒットした工業製品を、誰もがもっと誇って良いと思っています,
いつもそう思っています.

だから履物を脱いでこの自動車に乗る事は、とても正しい事なのです.
(車内では専用の履物を着けると言う事で)
ブログ一覧 | お掃除 | 日記
Posted at 2013/07/02 20:14:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

閲覧注意⚠️🙅‍♀️(謎の集合体 ...
メタヒカ♪さん

「増永眼鏡(MASUNAGA si ...
京都 にぼっさんさん

涼しくなってきた♪
TAKU1223さん

磐梯吾妻スカイライン
naguuさん

走る悦び,押す苦労
きリぎリすさん

2026年シルバーウィークのまとめ ...
カンチ.さん

この記事へのコメント

2013年7月2日 21:51
人馬一体という言葉や能面など、日本人じゃなきゃ絶対に生み出せなかった車で、しかしお手本の多くは海外に有り、知れば知るほど興味深く、そして自分たちが日本人であることの意味に思いを馳せ、誇りに思える車ですよね。
コメントへの返答
2013年7月3日 2:37
海外の近代文明としての要素に日本的解釈と価値観を盛り込んだものは必ず世界のどの文化にも受け入れられる製品になります.

過激な意見もありますが、中国や韓国にも親日的な若者はいます.

私は本当に心からユーノスロードスターとH主査にノーベル平和賞を授与したいと思っています.

私たちは、その1片の葉っぱなのです.
2013年7月2日 23:10
気持ちよい画像で、見ている方がサッパリしました。
コメントへの返答
2013年7月3日 2:40
インテリアシャンプーはどうしてあれほどサッパリした感触を残してくれるのでしょう.

できるなら私の人生もサッパリ拭き上げてみたいものです.

フロアカーペットをお掃除すると、しみじみとこのループカーペットが好きになります.
2013年7月3日 0:49
>大変シンプルで華奢とさえ感じるこのNAの車内はそれを思い出させてくれます

この表現、個人的にかなりグっときました^^
コメントへの返答
2013年7月3日 2:42
ありがとうございます!

古来、スポーツカーとは

1,とぼけた顔つきである
2,部分的に適当でいい加減で壊れやすそうな作りである.
3,こんなものに乗っているヤツはろくでもない

という物です.

ユーノスはその価値観を一新しましたし、NBはそれを常識化しました.
2013年7月5日 0:40
バックルをホールドする部分・・・あの穴何かわかりませんでした!ありがとうございます。早速今夜から使います。
コメントへの返答
2013年7月6日 1:13
バックルが擦れてパネルが傷つく事も防止出来ますが、使ってない人の方が多いと思います!
あまり大した話ではありませんし・・

(^_^;)

プロフィール

「真夏にJBL4312を入手した。ちょっとした事件だった。私がユーノスのJBL(P660)をローパスなしでドライブしているのはもちろん4312に倣っているわけだ。そして4312でジャズを聴くとユーノスのJBLと同じ傾向の音がした。いやあ、私はJBLが好きである。」
何シテル?   10/14 17:27
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit (JPN) ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation