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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

モールの汚れにはレザークリーナー



小豆色のヘッダーウェザーストリップはNB用の物が装着されています.
そもそもNB骨+NB幌だったのでどこかの時点で交換されたのだと思います.
いまのところ劣化度合は少なく機能的には全く問題ありません.



ウェザーストリップは何を使って手入れをするかですが、私はグリムのレザークリーナーを使っています.
1、汚れが落ちる事
2、水溶性であること
3、いっさいシリコンを含まない事
が理由です.



汚れはとても良く落ちます.
レザーの汚れを落とすケミカルなので基本的にせっけんのようなもののはずです.
サドルソープに近いのではないか?
まずは汚れを落とす事なのですが、ゴムは溶けているのか汚れが落ちているのか判別できない事があります.何度か拭いて黒くならなければそれまでタオルを汚したのは汚れと考えて良いでしょう.



ウェザーストリップにはグリム緑(バンパーケア)も良いと思います.
しかしバンパーケアは石油系溶剤成分が含まれていて、シリコンも含んでいます.
個人的に手指にシリコンが付着してしまう事は絶対避けたい事で、それに限らず車内室内には絶対決してシリコンを使わない事にしています.



新品のゴムの手触りはシリコンのそれではなく、もちろん手に残るものもありません.
あのしっとりした大福のような新品ウェザーストリップの手触りを維持する事は難しいと思います.
一般的にはシリコンを使って大気を遮断するのがよいのでしょうけど.



トップのサイドのウェザーストリップは内部を発泡させて均一な弾力が得られるものです.
幌回りの物は新品幌骨とともに全て新品にしました.
もちろんこちらは拭いても全く汚れませんでした.



ベルトラインモールは外部ですがレザークリーナーは有効です.
液を直接タオルに吹きつけてモールを拭いてから、水をしぼったタオルですすぎ拭きをしました.



トップを下ろしたら隠れていた部分もお掃除します.
ここはぜひともキレイにしておきたい部分です.
意識しないととても汚れる部分です.



トップラッチに注油しました.
このリンクの動きが悪いロードスターを時々見ます.
とても大切なところです.
「がばっとトップを上げたいからこのリンクは明けっぱなしだよ」
と言う声が聞こえてきそうです.
それをやってるロードスターのラッチは潮吹き昆布のように腐食しています.



リンクはNA6初期までバフ仕上げ黒クロームメッキ、シリーズ1までロックボタンにUNLOCK文字入り、シリーズ1.5以降はボタンに文字なし、NB3から強度アップしたラッチボルト(頭がでかい、キャッチとも)に変更されています.



一度もトップを下ろさなかった今年の軽井沢でしたが、やっとスッキリしました.
当初新品幌骨なのにこの手掛けの新品が出ず悔しかったのですが、後にちゃんと復刻されました.
これはブラスチックではなくベークライト(鍋の持ち手やフタのつまみの素材)です.



Robbinsのトップブーツのホック位置のズレ.
なぜならこれは年数を経た中古車両の収縮してしまった内装で型を取ってるに違いなく、小豆色の新品カーペットとこれだけの違いがあるという事です.
中央一個だけホックを固定していますがキャンバスなので浮き上がりはありません.



先日とても難儀したトップブーツの装着、phoenixの物は馴染んでいて何の苦労もないのですが、こちらの新しいものは思いきり押さえつけて絞り込んで引っ張ってやらないと装着できません.
中世貴族のコルセットのようです.
今日は邪魔なおっぱいを押さえつけてもみ絞って引っ張って縛りつけてブーツを被せる技を会得しました.

ロードスターとはおっぱいなのです、と言う話はまたこんど.
Posted at 2025/05/28 19:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2025年05月26日 イイね!

ベンチレーターの加工



ゆるゆるですぐに下向いてしまうロードスターのベンチレーター.
以前修理したのは6年前.

ベンチレータールーバーの修理とお掃除



以前使ったパーマセルテープは当初は良かったけど(何を貼っても良かったのだろう)タダの紙テープみたいになっていてダメ.
今回使うのは不織布テープ.

多分エーモンのこれだと思うのです

数年前に買ったものです.



テープ本体は不織布、粘着は強めで自分にも強くくっつきます.



かなり曲面に馴染み、手触りは不織布そのもの.
1周とわずかで良い感じの固さになりました.



チラ見えしても違和感なし、私はルーバー本体の爪を折ってしまったので結局新品に交換しようと思っています.


Posted at 2025/05/26 19:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2025年05月22日 イイね!

レジンポリッシュを使う



気が向いたとき、少しツヤが引けてきたかな、と思うときにグリム赤(レジンポリッシュ)を使います.

リャーデッキ フックスクリュー.
ダイキャストにクロームメッキされたパーツ.
スクリューはネジ止め剤(青)つき.
これは緩み止め兼防水.
取り外した際に時々スクリューが車体側に残ってしまう事があります.
それはネジ止め剤の作用なのでヒートガン等で加熱すると緩みやすくなるはずです.
まあ、プライヤーで加えて回せば良いのですが.

丸い頭のビスの方はステンレスなので、ナイロンのワッシャーが傷んでいると水が滲みて電位差腐食で錆びる事になるので注意です.



もうハードトップは装着しないのですがね.
これは普通+#3ドライバーで締めつけるのですが、相手が鉄ではなく柔らかいダイキャストなのでとてもナメやすいので注意です.
なめたら終わりです、そこから白く腐食してきます.
実際このパーツはハードトップの固定というより位置決めが主で、車体への固定は4箇所のラッチの「かんごう」が負担します.
鬼のように締めつけなくて大丈夫です.
(外れなくなります)



もう不要なパーツなのですが代わりを買わないと.
ゴムのシートとプライヤーで締めつけると+部分を痛めないと思うのですが、どうでしょう.



どばどば出てしまうキャップは頭ごと外して、指でフタをしてすき間から液をボディに適量出します.



その液を手で広げて伸ばします.
これはアプリケーター(スポンジパッド)にしみ込まないようにしたいから.
アプリケーターを被せるようにして素早く広げてスポンジ表面に均一に液が広がるイメージで.
新しいアプリケーターを使いはじめるときはこれくらい、これで全面がしっぽり濡れた感じになります.
ボンネット1/6〜1/4程度をこの量でいきます.



研磨したいときは直線的往復で、その後小さめに円をかくようにして円の直径をだんだん大きくしながら押さえる力を弱めて仕上げます.
たっぷり白く乾かして拭きとるのではなく、あまり残さないでフィニッシュします.
常にアプリケーターのスポンジ面の水分を確認しながら、使う液の量を加減しながら使います.





濃い色の車では黒い部分が黒くないと目立ちます.
まあ、どの色の車でもそうですが.
どんなボディ色でも黒はアクセントですね.
純正ミラーのクビの黒さが効きます.



ベースのゴム、ステムは黒成形樹脂、トップがクローム.
アンテナは問題なく上下します.



トップはタンよりも赤みが入ったダークベージュ.
(先日見たら廃盤でした)



エンジンルームまで手が回りません.
Posted at 2025/05/22 17:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2025年05月21日 イイね!

チラリズムのエロティシズム



ホイルの裏をお掃除しよう.





新品のディスク、パッドも同時に新品に.
パッドは充分に残っていましたが、ディスクに妙なクセがついてもイヤなので.
ホイルに当たる面が完全に清潔.
ブレーキは前後オーバーホール、ピストンピン新品交換等.



タイヤハウスもお掃除.
ちなみにインナーライナーの被せ方はこれが正解.
ブーツ破れが発見されたので6箇所全部交換.



こちらは一部で「ニト朗被せ」と呼ばれる誤ったライナーの取り付け方.
整備工場では迷う人がいるらしい.
(どちらも私が取り付けたはず)



このショックを知る人は少ない.
標準車純正ショックとスプリング.





レストアして6年経ったホイル.
裏面の美観はほぼ変わらず.



これまで錆びたローターだったのでホイルメイトという製品で「絶縁」していたのでホイルのディスクはキレイです.
ディスク君とホイルちゃん、これからは「生」でやっていいんだよ.



スポーク裏もセラミックビーズで研磨されパウダーコートが施されたのですべすべしています.
グリム金とお掃除タオルで実に気持ち良く美しいです.

これまでバランスウエイトはアルミテープを貼った上に貼ってもらっていましたが、今回はパウダーコート面に直接貼っています.
アルミテープの糊はグリム金で落とせました.
パウダーコートとは言え溶剤はこわい.
(グリム金も溶剤と言えるけど)



純正プラグコードをお掃除.
ここのお掃除はWD40しかありません.
強い洗剤はコードの印字を溶かしてしまいますし、シリコン程度ではゴムの茶色みが取れません.



チラリと見えるホイル裏のキレイさがエロいのです.
こういうものが大好物なのです.
Posted at 2025/05/21 18:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2025年05月20日 イイね!

ドアに残るキズ



エンジンルームをさらっとお掃除.
エアコン回りの部品は全部新品.
コンプレッサーはND用.
ファンも新品.



NA新品幌骨+Robbinsサンファストキャンバス(違う名かも)darkbeige+プラスチックウインドウ.
(しつこいなあ)
実に良いコンビネーションだなあ.
(しつこいわあ)



タイヤを交換、全く減らないけど9年経ったので.
前と同一のこの銘柄、すでに廃盤らしい.



せっかく新品トランクリッド、新品ボンネットを使って全身再塗装したのに残した右ドアと右フロントフェンダー.
前オーナーが施したタッチアップの跡がある.
「おじいちゃんが自分のクルマに乗るときによく当ててしまう」
と話してくれた.



まるでバーコードのようにタッチアップされている.
前オーナーは几帳面な方で、おじいちゃんが当てる度にきちんとタッチアップしていた.



このロードスターには居場所(納屋)があり、となりにおじいちゃんのクルマがあり、乗る度にコツンと当てられて、それを見つけたお孫さん(オーナー)がそのたびにタッチアップをしてできあがった「バーコード」だ.
家と家族と一緒に暮らしていたロードスターの歴史が、このキズにある.

私はそれを消し去るのが忍びなくて、塗装せずオリジナルのまま残してしまった.

レストアとは痕跡を消す事だ.
ゼロから歴史を刻み直すことだ.
多くのパーツを新品として、それができなければ塗り直して、リセットしたのだが.
それでも、いまでも、このドアのキズを消す事が忍びないと思っている.



軽井沢ミーティングが行われている頃、わが家の「小豆ちゃん」として家族になって9年が経った.
そしてこのロードスターで軽井沢ミーティングに向かう.
Posted at 2025/05/20 16:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

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「@メディック どんな作品にも言えますが「承認と解放」は普遍的テーマで、両親を含め作中の全ての人物の望みであります。」
何シテル?   08/02 08:00
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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