• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

HKSエアフィルター交換



毎朝と毎晩、ガレージでエンジンをかける.
やはりエンジンのオイルを落としきらない手当ては良いようだ.
ユーノスから離れてはいけないということだな.
構い続けることは、ユーノスを良い状態に保てるのだと改めて思う.
それが嬉しいのか、というと、少しちがう.
この関係を他人に評価される事は、あまり本望じゃない.
同じように、他人がどう自分のユーノスと繋がっているかも、他人が構うべきじゃない.
それの個人的好き嫌いはあっていいと思うけどね.

以下省略.



そうだ、エアフィルターの交換をすっかり忘れていた.
そう思い思い、どれだけ経ったか?
こんなに経ってしまったのだ.
なんだこれは!



ファンネルの中を指でぬぐっても特に汚れはなさそう.
そうなってたら終わりだけど.



いつも思うが、この半球状のメッシュにキレイにフィルターをセットするのは難しい.
ていねいに.
これ以外のコツはない.
シワをよく見て均等に伸ばす.
ああ、人生のようだ.



新しいフィルターはキレイだ.
感激する.
今回2枚買ったから次回はきちんと交換しよう.



旧いフィルターは切り取って使う.



前からこれをやりたかったのだ.









Posted at 2018/08/22 07:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2018年08月16日 イイね!

ラッシュアジャスターの異音(愛しているなら)



テールパイプ用のカーボンコレクターを新調.
100均のペットボトルカバーの口にゴムヒモを具合良く通したもの.
ガレージでエンジン始動した際に床を汚さぬよう.

オイルには遅効性清浄剤のワコーズeクリーンプラスを添加している.
ラッシュアジャスターのスラッジを除去する事こそ目的だ.

毎回エンジン始動時にはラッシュアジャスターに新たにオイルが充填されるはず.この際にラッシュアジャスターの作動が悪いと正規のクリアランスに伸張する事ができず、異音が発生するのではないか?

本来ならラッシュアジャスターは清浄剤を添加したオイルを常時満たしてスラッジを溶解させたい.だが走行後に停止したエンジンでは高温のオイルは落ちきってしまい、ラッシュアジャスターはいったんカラになる.そして次回エンジン始動時に低温高粘度のオイルはスラッジで動きが渋いラッシュアジャスターに充填されず、なかなか異音が止まらない.さらに暖気終了後のエンジンでは、いったんラッシュアジャスターを満たしたオイルは「循環」する事がないはず.

これではせっかく添加したオイル清浄剤はその効力を充分に発揮できない.

だから、とにかくラッシュアジャスターからオイルを落とさぬ事に徹しようと思う.

簡単だ、一日一度はエンジンを始動する.
これに尽きるのではないだろうか?
始動時にこそエンジンが傷む、という主張もあるがそれには耳を塞ごう.
毎朝、低温高粘度のオイルがラッシュアジャスターを満たし、スラッジを徐々に溶解させる.

もちろん毎日通勤に使うなどの使用が最適なのは言うまでもない.

それが出来ぬから、毎日始動してやろう.
ガレージを覗いて、挨拶をして、構ってやろう.

そもそも「かまうこと」こそがあらゆる機械を最適なコンディションに保つ事であるのは疑いの余地がない.



この機械以上の愛すべき存在ならば、なおのことである.

毎日ユーノスが夢を見て眠っている間に、巧みに組成された添加剤が密かに細部の血栓を溶かしてくれるだろう.

ふたりで思いきり走り出す悦楽の朝のために、な.




Posted at 2018/08/16 21:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2018年08月11日 イイね!

オイル交換とお掃除



今日はオイル交換を.



オイルはこの何年かずっとこのブランド.
オイル選択には洗車同様オーナーそれぞれの理念が現れるところですが、
個人的に価格と性能のバランスがベスト

オイル注入は缶フタを外し、付属のナイロンのベロをていねいにきれいに拭いて取付けて、
この状態で一発でオイルフィラーの穴に命中させる.
こぼすと厄介なのはご存知の通り.
特に落としはじめは缶が空気を吸ってごぼごぼ脈打つ、それを一滴もこぼさず穴に落としきるのはある種の快感.
芸当と言ってもいいか?



「オイルフィルターは買わなくてまだもあったはず」と棚の奥から出てきたのはそれこそとっておき、ナガヤスさんに貰ったフィルターだった.我がユーノスよ、喜べ!



いつものようにワコーズのeクリーンプラスを.
特にラッシュアジャスターのタペット音の改善を期待して使用しているが、効果はあると感じています.
ラッシュアジャスターは摩耗ではなくスラッジで動きが悪くなる事が問題なので、この改善のためにこの添加剤を使う上での、乗り方、乗らない時のエンジンの扱い方に少し工夫をしてみようと思っています.
それはまた今度.



フィルターをていねいに外してこぼれたオイルをお掃除、ついでにアンダーカバーをお掃除.
グリムのバンパーブラック(スプレー)がとても使いやすく効果的.
作業時は安全のため必ずウマをかけること.
(今回使っていませんが)



サムコのサクションパイプ、アンダーカバーのモディファイはオオミチさん作.



エアーガイドの裏、ここがきれいなのは実に気持ちよし.



バンパーの中、上部のファスナーが余計に付いていたので取り外す.
それにしても今のクルマの「クチ」は半分以上塞がっていて「口」ではないよね.
クチが口なのがクラシックと言えるのかも.

古来、スポーツカーは眼がぱっちりしてクチが小さく、ややとぼけた顔をしているくせにすばしっこい.
そんなものだった.
ロータスも、コブラも、ジネッタも、丸いボディに小さい口が何とも言えず「こしゃくで」良いものだった.
今の巨大な口と細い目の顔もモダンなデザインなのだろうが、個人的には受け入れられない.



ボディ側にサビがでていた.
2013年に塩カルでひどい事になった時分の影響だろう.

トウイングフックは納車直後に取り外し「オーバーハングで前後3キロの軽量化だ」などと喜んでいたが、今後は救助要請を依頼する事態も現実的だしちゃんと取付ける事に決めている.
この話もまた今度.



ありがたい事にお盆前に鋼材の立て込みが終了.
この空間の主である小豆色は未だにあられもない姿で某工場の一角を陣取ってちょっと動く気配がない.
どちらも納期厳守の「仕事」ではないので、やたら工程が停滞してしまう.
まぁ、建築と車両の両方が停滞しているのでそれはそれで良いとは言えるが.
Posted at 2018/08/11 23:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2018年08月05日 イイね!

暑いのでツァイス・ミルバス

全く暑過ぎて何もできず.
涼しい屋内で身体を休ませよう.





手放したプラナーもそうだったが、ミルバスもそれとなくクールな写りをする.
暑さをその温度のままいったん切り取って、涼しいところで鑑賞するような雰囲気、とでも言いますか.



資材はできたのですが人足の都合がなかなかつかず.



自分でできる作業はおおむね終わり、静かに暑い夏を過ごしている.





ほら、やっぱりEFと雰囲気が違う.





昨夜のままのガレージ.







こっちもいろいろやりたい事があるんだけど、来年かな.

再来年かな.



寒く長かった冬が終わり、突然の暑過ぎる夏のなかにいる.

やがてある朝、秋の匂いがして、すぐに長く暗く寒い冬がやってくる.


Posted at 2018/08/05 18:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2018年05月01日 イイね!

ISCVの復調

健康優良児そのものの小豆色がやってきてから目立つPhoenixの不調.
その中でも最たるISCVの不調.

冷間始動時にアイドルアップしないのだから機能していないと同じ.
複雑な構造のパーツで新品は高価、最たる原因は汚れであろうからクリーニングケミカルで何とか改善しないかと試してみました.



WAKO'S スロットルバルブクリーナー





2次エア吸入口のホースを外して注入、同じくスロットルボディの内側の小さな穴に注入し、汚れが溶けるのを待ってからホースをつないで始動.
ISCVの作動不良の原因であろう汚れを除去するのが目的なので、カラぶかしなどしないで何度か注入〜始動を繰り返す.
この時点でクリーナーは1/3程度使用.

この方法が正解である自信は全くないが、アイドリングは上がる=ISCVが開いている=これまでは作動していなかった、のだから洗浄の効果はあると考えて良いのではないか.

ただ、今度はアイドリングが落ちない=ISCVが開きっ放しの傾向があり、後日再度施工.念のため使い切らないでもう一度施工できるくらい残しておいた.

結果は同じく、アイドルアップしたままアイドリングが落ちきらない.明らかにISCVの戻り不良.
汚れが除去できたのだとしたらゴムが溶けたか何かで動きにくくなっているのかもしれない.

そこで今度はクリーナー使用直後にシリコンスプレーを注入.
これも2次エアの吸気口とスロットルボディの穴から適量を注入.
ISCVの動き、主として2次エアの開閉バルブの動きがスムーズになればよいのだが.

日数が経過し、何度も始動〜走行を繰り返した結論としてISCVの作動はかなり正常に近い状態に改善されたと判断して良いと思います.クリーナーで汚れを除去し、シリコンスプレーで動きがよくなったようです.



冷間時は最高1500回転までアイドルアップし、暖機後はメーター読み800回転前後で安定しています.
エアコンはないのでわかりませんが電装品の負荷が増えてもアイドリングは安定しているようです.
SPAL製電動ファンの負荷が非常に大きく、ファン起動時に回転がドロップしますがこれは仕方ないでしょう.

暖機後でもエンジン始動時にはいったん回転が上がる、事がとても新鮮で、
朝、小豆色のエンジンのかかり具合とPhoenixのそれが同じだととても嬉しいです.
始動時に回転が上がってしっかり油圧がかかる事はラッシュアジャスターのタペット鳴きにも有効でしょう.

昨年8月から11月にかけて施工しました.
良好な状態が固定したので復調と判断して良いかと思います.




Posted at 2018/05/02 02:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation