• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

JBL P660Cのサイズ

現在使用中のGTO629、サービスホールからドアの中に入れてスピーカ穴に裏側取付しています.

このスピーカの高さがかなりぎりぎりです.



ユニットのサイズを見ていて、P660Cのユニットが分厚いイメージがありました.



よく考えるウインドウレールとドアパネルの間を71mmの629コアキシャルのユニットが少し余裕で通るので、
73.9mmの660のユニットも何とか通りそうです.

図によるとフレームからのロールエッジの突出も同じ程度のようです.
これならいけるかも.

問題はツイーターの取付位置、もうドアはこりごりです.
Aピラー下しかないですね.
あるいは吹き出し口の中とか.
Posted at 2015/03/31 20:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2014年08月18日 イイね!

良い音になった、もうこれでいいかもしれない.



お盆は天気が悪かったけれど、前半はそれほどでもなく.
以前から考えていた「ウーファーのクロスを少し下げる」を実行.

ローパスを100㎐から80㎐に、これはウーファーの1ノッチ.
音が痩せたら戻そうと思っていたのですが、これが想像を超える劇的向上.



解像度に驚くと言う事はこれまで低音が被ってマスクしていたのでしょう.
もう何を聴いても小音量から大音量まで切れがよく音が前に出てベースは唸りボーカルは良く通り、いつまでも車から降りられません.



ビッグバンドジャズを大音量で聴くと快感.ただし山間部の自動車専用道に限る、周囲を走行する車がないとベスト.これは条件が限られるけれど、本当にある種の麻薬.
開放された空間でフルボリュームで音楽を聴けるのは移動中の車内だけと言って良いでしょう.
あ、トップを下ろしているので車内というのもなんですが.



ショップに依頼してぽんとこのサウンドが出たら、ま、感激はするでしょうが、この満足感はDIYならでは.
理論的に考えて選択したセッティングが当たったので、もうちょいと天狗になってしまいます.



現在の構成ではもうこれ以上になりません、そんな自信があります.このままスピーカーユニットをいずれ交換したら、セッティングはまた初めからやり直しでしょう.それはそれで楽しいかも知れませんが.



あと、スピーカーユニットの「しつけ」はあると思っています.
安いけどJBLはJBLらしさがあると思います.
がんがん鳴らすとバリバリ応えてくれる、みたいな.
スピーカは新品おろしたてよりも、毎日がんがん鳴らされて音がしみ込んだユニットの方が絶対いいと思います.
使えば使うほど良くなるのがスピーカ本来の姿、だから絶対に濡らしたらダメなんです.



ああ、アナログの良さよ!

ユーノスのオーディオはこれでおしまいにしてもいいとさえ思っています.
これまで30年のカーオーディオ人生で最高の音がでました.

いや、もっと先はあるんですけど...

オーディオの事?
人生の事?
Posted at 2014/08/18 22:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2014年05月01日 イイね!

アンプの電源

アンプの電源に使っていたエーモンの安い物は40Aヒューズがついているのに太さは10Gしかなく、これで6m引っ張るとアンプには20Aほどしか安定供給できないだろう事がわかりました.



アルペジオ観ながら作業してたので8時間ほどかかりましたが、実作業時間は3時間以下です.
イオナが自らを犠牲にして守った群像を深海で発見して涙ぐむタカオ.泣く所.

太すぎる事は承知で4ゲージ(22sq)のものを引き直す事にしました.
この辺は凝りだすとキリがありませんが.

直線距離ではなく車内の隅を引き回すので6m用意しましたが、少し余る程度でちょうど良かったです.



圧着ペンチでスリーブをカシメます.



マイナスアース側はクラッチペダル上部の取付ボルトに共締めしました.
ケーブルは太いですが細いより線なのでとても柔軟です.



バッテリ付近にヒューズホルダー.



助手席側のサイドシルのモールに通します.運転席側と違ってほとんどケーブルが入っていないので楽です.



助手席側足下からグローブボックス裏に立ち上げます.



深海でポッドから飛び出すタカオ.
フル3DCGなのであらゆる動きが自然で姿勢も矛盾がないです.
実に素晴らしい.



小型アンプなのにしっかりした端子がついています.
大変に日本的思想.素晴らしい.
ちなみにアンプ本体は中国製.



右下にぶら下がっているのはiPodトランスポートとDAC.



設置完了.
空調ダクトの上部、ワイパーリンクの真下までの空間にアンプとトランスポート、DACまで設置するスペースがあります.グローブボックスもぎりぎり干渉しません.
ぼくは冬でも幌を上げないくせにヒーターをほとんど使わないという変人なのでここに決めましたが、やはり放熱に関する懸念がありますからここへの設置はあくまで自己責任.

実は事前にアンプと同じ大きさの合板を切り出してここに収まる事が確認できたのでこのPRS-D700に決めました.固定時に内気ー外気のリンクにケーブルが干渉しないように注意.しかしここに収まると言うのは本当に素晴らしいですね.
Posted at 2014/05/01 00:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2014年04月29日 イイね!

あのときのまま

珍しく家内がドライブに行きたいと言い出した.

今なら暑くないし気持ち良く乗れるねと.



彼女は里山海道に行きたいと言うので、さっき友人たちと食事をして帰ってきたばかりの道を、また戻るように出かけた.

お目当ては高松SAに新しく設けられたドッグラン.

連休に間に合うように、こんなものが出来たんだ.



実は新しく仕込んだ小型アンプの音質が大変に良くて、
本当は大きな音で確認したいのだけど.
今日は会話が出来るくらいの小さい音で、会話が途切れたらちょっとだけ大きくして、
懐かしいユーミン聴きながら走った.

こうしていると結婚する前のよう.
結婚する前はいつもユーミンを聴きながらクルマでデートをしていた.



今のこの良い音に比べたら、結婚前の頃はひどい音で聴いていたものだ.
当時はカセットデッキで、テープはブランドによって音も違うし同じロットのカセットでさえハーフの誤差で微妙なアジマスズレが起きたりした.

クルマ好きでオーディオ好きのわがままな彼氏は、デート中でも急にクルマを路肩に寄せてカセットデッキを引っ張り出し、ドライバーでアジマス調整を始めたり、カセットを睨んでひねってみたりと、いつも突然難しい顔で訳のわからぬ事をしはじめる変人だった.

さらにシートの背後にはコイルやコンデンサーがたくさん取り付けられたボードがあって、何かが気に入らないとすぐさまクルマを止めてビスケットの空き缶からコイルやコンデンサーを選んで交換しはじめたりして、ハンドルよりドライバーばかり握ってデートしてた.



車内ではDOLBY-BがDOLBY-Cになり、車載dbxになり、カセットがDATになり、CDになり、iPodになった.
それから12年後、最近このDACで圧倒的にクリアな音になった.

良い音は音量を上げなくてもすぐに引き込まれるし、解像度が良いから音がきちんと聴こえる.
30年前の自分にこの音を聞かせたらなんと言うだろうか.
絶対信じないだろうな.
とにかく頑固だから.

そんな彼もドライブに疲れた彼女が眠ってしまったら心血そそいだオーディオは消して、
バックミラーを傾げて彼女の寝顔を見ながら、
そっと走って帰ったりする.
優しい所もあったのだ.

こうしてユーミンを聴きながら家内とドライプをしていると、
まるで昔に戻ったような気がして不思議だ.
あの寝顔が可愛かった彼女も
頑固な変人だったぼくも
すっかり歳をとってしまった.
オーディオの音質がこれほど進化するほどに、
子供たちが社会人になったほどに、
それなりの時間が経ったということ.



物凄く良い音で、でもあの時のままの曲を、ユーミンは歌う.
初めからこのアンプを選べば良かったのに.
紆余曲折.
まったくいつも要領が悪い.
Posted at 2014/04/29 23:41:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2014年04月28日 イイね!

「女子席」のアンプ紆余曲折

ドアスピーカーとヘッドユニットの中間に、つまりケーブルが最短距離となる場所にアンプを設置したくて助手席足下につり下げていました.

どうせぼっちだし助手席にだれも乗らないし、乗るとしても短距離だろうし.
どうせぼっちのぼくが1人で乗るユーノスなのだ.

そうだ、それでいいのだ.
どうせぼっちだし.



そう思っていましたが.

自分で助手席に乗ってみると本当に邪魔.
足がまったく伸ばせない.
靴を履いて乗ればつま先で蹴るし.
靴を脱いで乗ればつま先が熱いし角が痛いし.



取り外すと改めてこの大きさでは設置場所がありませんね.

あるサイトで「助手席」の事を「女子席」と表現していました.
(^o^)(^o^)(^o^)
間違いか? わざとなのか?
女子を乗せる席?
少し納得する表現でありました.

実は軽井沢ミーティングに女子が同行する事になりました.
家内ではない「女子」に「この黒いもの、私の足の邪魔だわ」
と言われると悲しいので、いっそ取り外しました.
外してみるとやはり大きく重く実に邪魔です.

さらば.
短いつきあいだったな.
ホントにときめかせてくれた良いヤツだった.



これで「女子席」になりました.

Posted at 2014/04/28 22:10:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation