• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2010年07月27日 イイね!

街が暑いのはエアコンの放熱と大量の自動車のせい

今夜は趣向を変えて町中を2時間ほど走り回ってきました.
いっぱい信号に止められましたが、シフトアップでの息つきは全く皆無でした.
こんな確認を毎日できたら嬉しいです.
いつの日かまたぽっと出ることがあっても、そんな頻度なら気にしなくければ良いだけです.

街は夜でも暑いです.
周囲の車にまぎれてこっそり走っているだけなのに油温が220°Fに達しています!
信号待ちではすぐに電動ファンが盛大に回ります.
空気もむぅーっと暑いです.

帰りに自宅近くの郊外付近に来たとたんに風が冷たく感じました.
ちょっとコースティングするだけで一気に油温は10°F下がるのです.
(それでも110°Fは高いですね)

街の多くの車たちとビルのエアコンが発する熱量がいかに多いか、
つくづく感じました.
涼しい車内やオフィスの中ではこの暑さはわからないのです.
どうして熱帯夜なのかもわからない事でしょう.

ま、そんなことに構っている余裕はありません.
今夜も発作は出ませんでした.
気球温暖化にタービンの熱で加担していますが、個人的にエンジン快調に浮かれているので
これでいいのだ!






Posted at 2010/07/27 20:53:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン発作 | 日記
2010年07月26日 イイね!

ニトロ蛾..



今日も日が暮れると目を覚ますフェニックス.
夏の夜を楽しむ蛾のようです.

今日はちょっとガレージで近所迷惑な暖気運転を.
と言っても1−2分くらいですが.
普通ならエンジンを始動してすぐに走り出し、町内を1速2000回転でのろのろ這いずり、
水温計が動き出したあたりで徐々に速度を上げてゆきます.
後続車には先に行ってもらいます.

ガレージで驚きました.
排気ガスの臭いが懐かしい若かりしノーマルの頃の様な香りがします.
飲んだら体中から薔薇の香りがすると言う怪しい薬がありますが、
ぼくのロードスターがこんな臭いを発するとは.
やはりこれまでの悪かった部分が直っていると言う事でしょう.

暖機運転をしたので走り出してすぐに水温計が上がり始めます.
昨日と同じコースで同じ赤信号に止められて、
青になって発進、
・・・今日は出ません.
あれ?と言う感じ.

1時間以上走りましたがエンストが一回、これはすぐに再始動出来る、カブっていないただのエンストです.
それ以外で発作の兆候はいっさいありませんでした.



昨夜とは違い、今日は調子が良いです.

これは間違いなく全国の皆さんの祈りが届いたのかも知れません.

不調の原因は小さな不良箇所の影響が積み重なっていたのかも知れません.
何か一つが悪いのではなく、あちこちの悪さの総和なのだと考えると納得が行きます.
足代わりに送ってくれたかったかさん、感謝!
不良を見つけるために根気よく作業をしてくれたおおとろさんに感謝!
久しぶりに電話してくれたM塾長、感謝!
ブログを見て心配してくれたすべてのロードスターLoverに感謝!

エンジンが調子悪いと言うだけで、
みんなに心配してもらって、
沢山手をかけてもらって、
祈ってもらって、
こんな幸せはないです.

発作くらい多少いいんです.
今こうして走れる事に感謝しないと.
ロードスターがあって、運転できる自分があると言う事に感謝.
クラッチが踏める膝に感謝.
そう思うと心が満ちてきます.
このロードスターの事でどれだけの人にお世話になったか.
その思いと一緒に走っているのだと思うと



いつものスタンドで.
いつもの定位置でいつもと同じ給油を.
きっと燃費も良いはずと自身をもってトリップをリセットしてみました.
Posted at 2010/07/26 22:54:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン発作 | 日記
2010年07月26日 イイね!

出ました

走り出していつもの交差点、
いつものように信号待ち、
青になっていつものように1速から、
2速にシフトアップ、
いつもと同じだけ踏むと、
「ぼふっ」
といつものように発作が出ました.

その後小一時間走って、
発作3回、エンスト2回.
エンストの後の再始動はすぐにかからないのでかぶり気味みたいです.

ともあれ夏の夜のドライブは爽やかでした.
もうこのままでも良いと思ったり.

Posted at 2010/07/26 00:05:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン発作 | 日記
2010年07月25日 イイね!

久しぶりに洗車



  新車より無交換のワイパーアーム、そろそろ新調しましょうか

足も何とかクラッチが踏めそうなので土曜に引き取って帰ってきましたフェニックス.
帰路約1時間の走行中、なんと発作は一度も発生しませんでした!
まだ喜ぶのが怖い心境です.
次回走った時に出るかも知れない、
その思いが薄れる事はあるのでしょうか.

処置は
電圧波形で不良が見られたクランク角センサを交換、
1番用だけ抵抗値ゼロだったプラグコード交換、
(抵抗がない事でノイズが発生してECUが誤動作していた可能性あり)
ECU配線で接触不良の疑いがある所の補修、
イグニッションコイル交換、

以上に加え、
昨年9月に交換したままのミッション、デフオイル交換、
エンジンオイル交換、
アンダーカバー新品取り換え
(面倒なインタークーラー配管用切り欠きあり)

今回の難病を封じ込めたおおとろさん、やはりお任せして良かったです.
まだ直ったと言う実感が湧きませんが、日が経つにつれ発作なく走れるならこんな素晴らしい事はありません.
もし再発したら・・・それは今は考えないでおきましょう!

帰りの高速では
久しぶりにロードスターを運転したのでちょっと疲れました.
01Rがスリップサインが出てしまったので、雨に備えてまだ残りのあるP6000を臨時に装着していたのですが、
高速でいつものようにビシーっと走れません.
前後のグリップ差だと思います.
音や乗り心地も気になるのですが、フロントはまだまだ使えそうなのでもう一度中古で01Rを補充しようかと思っています.



  朝から洗車フルコース、ようやくここまでで一休み.
  これから車内お掃除に突入


昨夜から水洗い〜クレイ処理、
今日はバフポリッシュ〜ワックス、
これから車内をクリーニングして時間があったら少し夏の夜を走ります.
Posted at 2010/07/25 20:25:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン発作 | 日記
2010年07月22日 イイね!

露出オーバーの夏

狂ったように暑い夏です.
何の落ち度も無いのに、牛は無駄に殺され、大雨で生命や家や財産を失う人々がいて、
暑さで命を失う人すらいる.
そんな世の中でロードスターに乗って人生を楽しんでいるなんて、
境遇に感謝しなくてはいけないと、
申し訳なくさえ思えてしまいます.



暑い夏、ロードスターのガレージはカラッポです.
ぼくは少しずつ足が曲げられ、階段もユックリ痛みなしに上がれるようになってきました.
熱帯夜に寝室の窓から吹き込む夜風は優しくさわやかで、
ロードスターで出かけられたらどんなに気持ちよいでしょう.
夏の香りのする夜風を吸い込んで眠れば、おかしな夢は見ません.

「暑いですね」
と挨拶代わりの言葉が嬉しくて我慢できません.
本当はこんなに暑い夏が嬉しくて仕方がないのですが、
顔だけしかめて暑さにヘキエキしているように振る舞っています.
心では少しもそんな寂しい事は思っていません.

真夏の強い日差しで何もかもが露出オーバーで白飛びした世界.
何でもかんでもコンクリートで固めてしまえば、暑いのは当たり前です.
どうしてヒトは暑さを嫌うのか?
多分ぼくが変わっているだけだし、
そのことを公にすると変人扱いされてしまうだけですから、
「暑くて困りますね」
などと心にも無い事を言っています.

こんな真夏にエアコンの無いロードスターに乗って出かけるなんて、
熱中症で死んでしまうと注意されそうです.
でもこの夏を見たくて寒く陰気で暗い北陸の冬を超えてきたのです.
まぶたを閉じてもまぶしい夏.
ほんの一時で通り過ぎてゆく悲しい季節なのに.

暑いからどこにも行きたくない、
暑いからロードスターになんか乗っていられない.
そんな悲しい言葉は聞きたくないのです.
Posted at 2010/07/22 20:09:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     1 2 3
45678910
11 121314151617
18192021 222324
25 26 2728293031

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation