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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

ボディ下地【2】Monster Beetle



パーティングラインとヒケ処理、ノーズのチリ合わせ.



ノーズは別パーツ、程々キツイ.
サフェーサ、塗り分け、クリアコートと厚みをクリアするためフェンダー内側を削り込み.



ボディ側ノーズはなかなかいびつでノーズとの合いはよくない.



フェンダーのパーティングラインは簡単に処理できそう.
ラインより面の段差が大きいので固い木のブロックで面を出して行く.



裏に凸モールドがあると表に必ずヒケがあるのでチェック.



削り込んで面が出るならそれを優先、ヒケが残るなら瞬間で.
今回はタミヤのイージーサンディングを使用、快適.
上の画像は瞬間で処理した面.
樹脂と瞬間の硬度が違うので固い当木で面を出すようにします.

走行の衝撃、振動があるのでラッカーパテ盛りはしない事にします.



フェンダーのPTラインはラクですがこのタテ面のものはペーパーが当てにくく、棒やすりで処置.



これだけのヒケなので強引な削り込みはせず瞬間で、この部分は可愛く丸く仕上げたいところ.



ボディ前部とノーズはかなり合いが良くないので#320と当て木で滑らかに.
ノーズはタッピングビスで固定が指示されているが本キットは全てタップ加工で組む.



ひたすらペーパーを、大きなボディなので遠慮なく荒い番手で面を作る.
ペーパーは#600-800まででサフェーサに移ろう.



純正の赤いカラーリングにはしない予定.



マスキングで複数の色に塗り分ける予定で塗料を用意しました.



サフェーサはとりあえず0.4ミリノズルのエヴォリューションで使用.
エアバルブを分解してグリス塗ったら調子が悪くなってしまったのですが、ネジの締めすぎが原因と判明、再組立後絶好調ですがボディ全体塗りには0.4では小さすぎ.



赤は各種とりそろえてみましたがどれでも良いともいえそう.



カッティングマットを初めて購入.
こんなに安くて便利なものをなぜ使わなかったか?
モノが増えるのがイヤだったから.
いまはモノが増えるとうれしい.



あどけない顔で巨大なタイヤ.
モンスター・ビートルは「ロリ巨乳」なのであります.
Posted at 2021/12/27 00:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年12月26日 イイね!

日清焼そば袋麺

某ラジコン界の超有名人が「最も好きな食べ物」と言う「日清焼そば袋麺」。

私も日進焼そば大好きです。
それよりも、高橋さんは素晴らしい方です。
どれほど多くの事を教わったかわかりません。
知識、経験、人生観、人としての常識、完成度.
動画を拝見して涙した事も一度ではありません.

さて、

スーパーの特売で¥298の時があると必ず買います。
通常価格では、買わないです。
私も庶民中の庶民ですから。



袋麺焼そばのために角形卵焼きフライパンを買いました。



ちょうど良い大きさです.
これ以上小さいと、調理上すこし使いにくいと思いました.



きちんと測った水200ccが沸騰しはじめたら麺を入れます.
これから作るのは日清焼そば袋麺です.

少し味が薄いと思うホンコン焼そばは、ウスターソースを少量入れてからしっかり焼くととても上手いはずです.
ウスターソースは焼く事で素晴らしい風味が出ます.
焼かなければただのソースです.



麺は2層構造なので下層が柔らかくなったら崩して上層を浸して、全体を混ぜます.



水分が充分残った状態で粉ソースを入れてよく馴染ませます.
少し硬さが残った麺に液体ソースをが馴染んだ状態になります.
ここから「焼そばの醍醐味」焼きを始めます.



片側に寄せてから反対側に裏返します.
これを数度繰り返します.



麺に焼き目が付きます.
お好みで焼きを進めます.



青のりをかけて完成、カップ焼そばのように少量の乾燥紅生姜は含まれていないので、トッピングするのも良いですね.



牛乳を3パック買ってきました.
いれたてのコーヒーを入れて見ました.
牛乳が捨てられるなど、辛すぎます.
牛には盆も正月もないんです.



まったく焦げ付かず焼きを施した袋麺焼そばをいただきました.
美味しかったです.



牛乳を3本買ったと思ったのですが、実は1本だけ牛乳でした.
同じもの買ったつもりだったのに.
Posted at 2021/12/26 13:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年12月22日 イイね!

ビートルを買いました

久しぶりに塗装作業.



ガイアの#123 スターブライトジュラルミンと言う色を選んでみた.
塗料のくせに慣れるのに時間がかかりました.

使い慣れないガイアの強い臭気で気分が悪くなりました.
というか、うっかり酔ってしまいました.
というか、換気扇が吸ってない.
異音もするし交換する事に.



案の定ひどいことに.
夏にロードスターのストライプを塗っていた時にシンナーを含んだペーパータオルを吸い込んでしまった事があり、それがファンにへばり付いていました.

新しい換気扇に交換し吸引経路を再チェック.
ファンのガイドとチャンバー(自作)をドアに使うブチルでしっかり接着.
エア漏れがない事を確認.
これで大丈夫.



こんなもの使わなくても、と思っていたネコのツメ研ぎのような補助ツールを購入.
使ってみるととても便利.
どうして今まで使わなかったのか?
決してお高いものではないのです.

ABS樹脂に塗装をする危険性は理解していますし、あくまで自己責任.
ミッチャクロンでコートして塗ると影響を少なくできるそうです.
これは物凄くいい色です.
汚れを落としやすいようにクリアコートの予定.



これを作りはじめました.
のんびり走らせたら楽しそう.



ボディの塗色は決めていません.
迷い中.
シャシーができる頃には完成させたい.
ライトも点灯させたいしその仕掛けの勉強をしなくては.
メカはあえて性能を求めずモーターも純正を使うつもり.



袋から出しました.
でかい.
これはデカイ.



チョップされた可愛いフェンダーがお飾りのように巨大なタイヤを履きます.
良いものです.



ボディは塗りわけたあとウレタンクリアを塗りたいと思っています.
それにしても、デカイ.



プラモデルと違いラジコンは「クルマを買った」満足感があります.
走らせる事ができるからです.
走らせるまでに計画して備えなければいけないパーツがあります.
走らせたら、洗車して手入れをしなくてはいけません.
クルマを維持している実感もあり、操縦の技術も必要です.



実車とは違い、法規にも常識にもとらわれない自由さがあります.
程々にオモチャを超え、程々に実車のようでもあります.
これは楽しい世界です.
Posted at 2021/12/22 00:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年12月16日 イイね!

センター・ボックス・プリーツにこだわる

仕事の時間にドレスシャツを着る事がまったくなくなって、久しい.

昔は、それは何年ほど前だろう?シャツのプレスは、面倒で、溜めてしまうと大変に厄介で、少なくとも一枚に30分を必要とする、わずかながらの達成感と幸福感がその代償として与えられる、ささやかな日常のタームだった.



特に着る必要はないのだが、久しぶりに袖を通す.
ブルックスのクラシックは独特のシェイプ、些細な変更に言及しなければ100年以上変わらぬ(イヤいくらなんでもそれはない)ボクシーなものだ.
これは近年の(20年ほど前に購入)ブロードのもの.
この襟は左右でよじれていない.
ブルックスのクラシック・オクスフォードは襟が左右でよじれて一目でそれとわかる.
ラムズフェルド米元国務長官はブルックスの愛用者で、報道の映像でも一目でブルックスとわかることが多かった.



さて、センター・ボックス・プリーツだ.
この短いショルダーヨークこそブルックス.
これが小さく作られたシャツこそ米国のシャツ.

購入したままのシャツ、またはクリーニングに処置を任せたものはここが適当である.
俺が「適当」と言うのはだらしなく広げたままプレスしてしまう事を指す.
それはしかるべきではなかろう、と言うつもりだ.

恐ろしい事に「ノン・アイロン」と呼ばれる樹脂コートを施されたドレスシャツは、適当でいい加減に施された醜いセンター・ボックス・プリーツのプレスラインを「消す」事ができない.
洗おうがプレスしようが、バカのようなプレスラインは絶対に消す事ができない.



自分のブルックスのポロカラー・シャツには、このプリーツにプレスラインを与えない事に決めている.
その根拠をあえて求めるなら、、、



ブルックスのスリーブのカラーに寄せられたプリーツは縫製職人の手の癖に任されている.
左右でも、シャツごとでも、それぞれ違うその時の職人の手が寄せたままの「シワ」がプリーツとなっている.



一般的なドレスシャツの場合袖のプリーツは2または3だ.
丁寧に寄せて腕の動きを助ける.

ちなみにブルックスはカラー以外にボタンがない.
これも頑固なこだわりだがクラシックだけの話.
ここに余計なボタンを持つブルックスも多い.



ブルックス以外のシャツのセンター・ボックス・プリーツは、ショルダー・ヨークからはじまるプリーツ巾をできるだけ並行に裾まで下ろす事にしている.
馬鹿みたいに真面目だが、それには意味もあるだろう、と思う.

以前とあるホテルに宿泊した時、早朝のフロントでセンター・ボックス・プリーツを律義に並行にプレスしたシャツを着用したホテルマンを見かけた.
断言する、彼は自分のシャツを自分でプレスしていた.
そして、彼は「頑固」に最上級を与えても差し支えないほどの「頑固者」だったに違いない.
俺は思わず嬉しくなり、彼の業務を煩らわせる客にだけはならんと早々にその場を去った.

センター・ボックス・プリーツとは、うやむやにはしたくない、さりとてガチガチに決めてしまう事もできず、自分の美学を看破される部分でもあり、とはいえこだわる者もおらず、対峙すればそれは隠れており、背を向けた時にのみその人物の美学の一端を晒す、決して侮る事ができぬ毎日の身だしなみである.

クラシック・ミニをはじめ、小ぶりなバケットシートを備えたクルマに乗ると、センター・ボックス・プリーツも、それに備わる小さなハンガーループさえ後方から見て取れる.

これまでの人生でまだ見た事がない光景だから、これは自分が演じるしかないのだろうと思うのだが.




Posted at 2021/12/16 19:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年12月15日 イイね!

コーナーウエイト導入



相変わらずラジコン・デイズ.



コーナーウエイトを導入.
メカ積み、バッテリー搭載の参考にと.



アマゾンで一個500円程度の測りを4個購入.
決め手はバッテリー、ボタン電池ではなく単4が付属.
精度は期待していなかったが軽いアルミのボールジョイントで同じ表示とは!
というか、ホント精度なんてかなりアバウトでもいいんだけど.



ラジコン用品を眺めていてコーナーウエイトがあったのですごく欲しくなった.
1万円台、本体に表示はなく、スマートフォンにグラフィックに表示されるのだ.
もちろん左右、前後の比率も表示される.
凄い.

というか、ラジコンの世界でもタイヤウォーマーや新品タイヤの皮むき機、スプリングテスターまであるんだから何があっても驚かないが.



これでメカの配置の際には大いに参考になる.
が、メカ配置は一度やったら多分変わる事ないのだが.

四輪の荷重はダンパーのスプリングシートで変える事もできる.
本来の車高調の設定はそれでやるんだっけ?

というか、ここからどう使いこなすかわからない.
2000円くらいの出費だからいいけど...



ああ、カッコイイ.
凄いスピードで走り、コーナリングするんだよ.
自分の操縦で.



F-1も終わった.
負けたドライバーの吹っ切れたような、開放されたような、サッパリした笑顔に救われた.

思い掛けない笑顔だった.

月曜の朝から、ずっとその笑顔が頭から離れない.

来年もF-1の興奮とドラマから目がはなせないと思っています.

「ありがとう」

ファンとしては、本当に、ほんとうに、この言葉しかありません.

Posted at 2021/12/15 19:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | model | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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