• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

ちょこちょこ走って様子伺いの近況&メタセの杜のイベント行ってきたの巻

ちょこちょこ走って様子伺いの近況&メタセの杜のイベント行ってきたの巻皆さまこんにちは!

4月の遠乗り(笑)に備え、ばあちゃんZの調子維持とトラブル個所の洗い出し中の近況です。
旅先でトラブルが出ないように今のうち壊れるところは壊し(笑)修理して、あとは動態維持のためちょこちょこと走らせています。
で、2/25・・・高速or峠を走らせようかと思ったんですが、この日の路面は昨晩の雨で路面濡れてたんで予定を変更して市街地走行となりました。
あえてストップ・ゴー繰り返しの渋滞路を走らせ負荷をかけてやります。
まあごちゃごちゃと走りにくいとこ走らせるのは運転ボケしないようにトレーニングで運転技術向上維持のためでもあります。

で、この日は近郊じゃ走りにくい福岡市内天神博多エリアを流してきました。
以前、大橋を走行中アクセルリンクの球がすっぽ抜けたトンネルを走ってきました。
トンネル途中でアクセルペダルが床にぺたんと落ちて走行不能になり、そのまま惰性でトンネル駆け抜けた場所です(笑)
ポールポジションは狙えず2番手でした(笑)
alt

平尾の丘を越えラブホ通りを通過・・・( 一一)
alt

で、薬院から天神へ・・・
よかったのか悪かったのか意外にそこまで車は多くはなかったです。
alt

西通りの焼肉ライクは今日はお預けプレイ・・・(笑)
alt
alt

国体通り走って・・・
alt

天神走ると落ち着かないけど、博多駅あたり来るとホッとします・・・(笑)
別に家がこの辺じゃないけど・・・(笑)
alt

で、この後帰りがけ、みん友さんに走ってるとこ見られてました(笑)
どこでも現れる私です(笑)

で、この日はご苦労な一日でした。
一旦帰宅して、電車で移動して・・・
大橋の町中華屋さんに行きまして・・・
alt

少々歩きましてようやく到着・・・
蓬莱閣(ホウライカク)さんです。
以前より行ってみたかったお店でした(^.^)
alt
alt

alt

餃子がメチャメチャ美味かったです!
皮は厚めでパリッと歯ごたえがあり、中は小籠包みたいに肉汁がジュワっと溢れます・・・(^.^)
alt

豚骨じゃないラーメンは町中華ならではですね~(^.^)
alt

行ったり来たりで実にご苦労な一日でした(笑)

で、3/10にみん友の龍剛さん企画のイベントに参加させて頂くことになりまして、その前日にバタバタと例のクラッチペダルのクレビスピンの交換をしました。
まず、こないだ作業した日に後から気付いたんですが、ピンを通すマスターシリンダープッシュロッドのコの字アームなんですが、ここも楕円に削れてないか気になりましてチェックしてみました。
左側は問題なさそうですが右側がわかりづらかったです。
alt

いっそ、コの字アームもDR用のに交換しようかと思いましたが、長さが違った場合、クラッチのミートポイントが変わり、微妙にプッシュロッドの長さを微調整しないといけないんで、イベント前日にバタバタとめんどくさいことはしたくはないんでピンだけ替えることにしたんですが・・・。
↓※DR用のマスターシリンダーのコの字アームです。
alt

↓整備手帳でも画像貼らせていただきましたが、上が純正30Z用部品のクレビスピンで、下がDR30用です。
30Z用では純正では部品がなく、アフターでも出てません・・・。
ハコスカ用はあるんですが・・・。
で、結論から申し上げますとDR用のピンは流用が出来ました(^.^)
ただ、長さがやや短いんでワッシャーは外さないといけません。
このDR用のは短さで中々装着が至難の業でした(笑)
alt
ベタベタ塗ったグリスでピンが滑り、すぐペダル側に引っ込んでしまい、小さい穴に松葉ピンをはめれません・・・(-_-;)
時折具合が悪くなり休憩しつつ(笑)1時間ほど掛かり、ようやくピン挿入させました。
最終的に強めのイナバウアー(笑)で片手から両手を使い、ピンを装着できる技を得て(笑)無事装着出来ました。
大した事やってないのに非常にバテました・・・(>_<)
alt

しかし、やっぱまだパキンパキンいうな~・・・。
今度の休みにコの字アームは替えてやろうかと思います。
またイナバウアーせねばなりませんが・・・(-_-;)

この様子の続きはまた追々と・・・。

で、翌日の3/10・・・
無事イベントの懐かしカースポーツカーに参加させていただきました(^.^)

ここんところ、ぼっち徘徊が多かったんで、今回は群れて走ってきました(笑)
複数で走るのも好きだし、一人で走るのも好きです。
一人でも行けるこはどこでも行きます(笑)

で、今回はなるだけ台数膨らまそうぜってことで、お友達がお友達呼んでくださったりして、我々の一行は13台揃いました。
私も知り合いの輪が広がったり、お友達さんも輪が広がったりと有意義な機会でもありました(^.^)
皆さまのご協力ありがとうございました<m(__)m>

飯塚のコンビ二で集合の図・・・
alt

arxさんご無沙汰でしたね?(^.^)
alt

私も今まで先頭走らせていただいたことは何度もありますが、10台過ぎると至難の業です(笑)
道間違えると責任重大で大変です(笑)
最後尾が老眼で見えません・・・(*_*;
一番後ろの車は赤とか黄色とかだと少しはわかりやすいですが、白やシルバーだと一般車と見分けがつきにくいですね・・・(^^;
でも大勢引っ張って走るのも楽しいですね(^.^)
ツーを企画させて頂いて、楽しかったと言っていただけるとホントありがたいです。

田川バイパスだし、おまけに台数が台数だけに完璧並んで走らすことは不可能ですんで道中マメにコンビニインしました。
alt

白ブルのTさん飛び石で丁度ライトにあたり、割れてしまいました・・・。
災難だったですね・・・。
alt

Nさん、ご無沙汰でしたね?(^.^)
やはり少々時間が掛かりましたね・・・?(謎)
alt
alt
alt
alt

日産車勢の中で唯一のいすゞ車でした。
調子が気になりましたが、無事何とか走れてよかったです(^.^)
alt

で、何度かコンビニ寄って隊列整えようやく現地到着と・・・
で、なななんと偶然横並びになれました(^.^)
素敵な女性ドライバーの30Z乗りのオーナーさんです。
ご本人さまもZもオーラがハンパない・・・(^.^)
alt
alt

去年の八女以来でしたね(^.^)
私もお声掛けしたいな~と思ってたところでした。
またお会いできてよかったです。
alt

L型Z率も高いイベントです。
alt

じぇ~んさん、色々と勉強になりました(笑)
alt
alt

施設で唐揚げチャンポンいただきました(^.^)
alt
alt
alt

すげ~反射してます・・・。
FCシブい!
alt

なんと501さん(;゚Д゚)
130Zよりも快適でお気に入りみたいです(^.^)
今はAT車で、マニュアル車でガチャガチャギアチェンジするのはもう腹一杯だそうです(笑)
alt
alt

セブン軍団シブいわ~・・・。
SLさんもご無沙汰でしたね(^.^)
alt

表側ではスーパーカーや高級外車系が展示してました。
うりさんカウンタックもやはりお越しでしたね(^.^)
alt

takuさんも遠路お疲れさまでした。
寒かったでしょう~・・・(^^;
alt

よっちゃんさん、一旦帰宅して17時から始まるコンサートに行かれるとのことで早く帰んなくていいのか、間に合うのか私はハラハラしてました(笑)
alt

ばりさん、私の「ゴキちゃん」喜んで頂いたようで何よりでした(笑)大切にしてくださいね(爆)
alt

アキラさんお疲れでした(^.^)
alt

よころっくさん、ようやく今回は写真撮れました(笑)
また今度北上しますね~(^.^)
alt

SLさんもまたお会いしましょう♪
お体にはお気をつけて末永くセブンライフをエンジョイされて下さいね(^.^)
alt

で、帰りは30Zのarxさん、Iさんと嘉麻バイパスを通って帰りましたとさ・・・
やっぱこの道の方が走りやすいな~・・・。

カキンカキンの音はずっとしてなかったんですが、帰りがけになってまたし出しました・・・。
気まぐれなやっちゃな~・・・。
alt

帰りのトンネルでライト点けた時、バキューム計だけが点灯しなくなってまして・・・
alt

帰宅して、ライトスイッチ回してメーター裏の配線触ると時折点いたりするんでバラしてみると・・・alt

Defiのタコを移動したときに、こっちのメーターも移動させた時に配線引っ張ってたようでハンダが基板から浮いてました。
基板側の回路も剥がれてるようで自分でやるにしても技術が要りそうなんで一旦外すことにしました。
まあバキューム計自体そこまで必要なものでもないんですが、昔のZ仲間がくれた思い入れがあるメーターなんで外して保管しておこうかと思います。
alt

そんな感じでおしまいです。

スタッフの皆さまこの度はお世話になりました。お疲れさまでした。
お付き合いいただいた皆さまご協力ありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございました(^.^)
Posted at 2024/03/12 08:34:49 | コメント(19) | トラックバック(0) | イベント&近況 | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation