• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

三度目の正直手(チョキ)

三度目の正直4月にコペンを買って以来、夏休みに行くことを決めていた渋峠。

ご存知のように、今年のお盆休みは雨ばかり降って、結局行けず仕舞いがく~(落胆した顔)
ならば9月の3連休にリベンジをと計画したけど、ここも雨で行けず仕舞いもうやだ~(悲しい顔)
ならば、ならばと10月の3連休にリベンジ×リベンジ、漸く実現しましたウィンク

今回は中央道の須玉 IC から下道で攻めることにしたので、朝4時前に自宅をスタート。
中央道はイケイケドンドンスイスイと。
須玉からはひたすら清里ラインを北上。
さすがにそこいら中でペース カーが出現するので、それなりのスピードで軽井沢に到着。
この日は中軽井沢駅から日本ロマンチック街道で草津温泉経由で志賀高原を抜けるプラン。
軽井沢のコンビニで、コーヒー ブレイク喫茶店
ちゃんとコーヒーを飲み干し、ストレッチしてオープンの儀式。
これから気温が下がるので、ジャケットを着ていざスタート。
軽く雨が降ったみたいで、路面は薄っすら濡れてました。
潔くサイド ウィンドウを下げて走るので、暫くして季節を先取りして暖房なぞを入れました。
ついでにシート ヒーターもいっときました。

さすがに観光で走っているミニバンが多かったので、スロー ペース。
万座ハイウェイ走った方がよかったかな。
おかげで撮影休憩もでき、チョット観光気分。


雲海の遥か上を走るナンチャッテ Q カメラ

暫くすると、お目当ての渋峠ホテル。
当然好天に恵まれ、最高のショットカメラ
記念に渋峠ホテル T シャツを買っときました。


因みにフロントはさりげなくワン ポイントが。


ついでに自家製のパンも買っときました。

あとは、志賀高原。
横手山、熊の湯、丸池を経由。
全然オン シーズンに来てないけど、やっぱデカいスキー場だね。

志賀高原も終わったとこで、休憩。
中々お洒落なベンチ。


かなりの年代モノ、ここまで古い板で作らなくてもいいのにねぇ。

休憩後は上信越道~関越道~圏央道で、渋滞もなく帰還。
帰宅前に給油ガソリンスタンド
548.1km 走行で28.99L 、燃費は18.9km/L 。
ワインディングはペース カーが多かったので、大きく燃費を下げる要因ではなかったけど、高速道路は100~120km/h 走行だったのがいつもより燃費を下げたんだろうと思い松。
最近は脳エアコンで長距離走ったら20km/L という都合のいい解釈がインプットされているので、チョット落ち込みましたがく~(落胆した顔)

しかし初代コペンのプレミアムは中々のもの。
4気筒ならではの落ち着きがあるし、3000rpm 以上の力強さはとても軽自動車には思えない。
ワインディングでの軽快感はサイコーの一言、買って間違いはなかった決定
プレミアムの称号はN-ONE でなく、初代コペンに与えるのが正しいと思う今日この頃手(チョキ)
Posted at 2017/10/16 05:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2017年10月11日 イイね!

トリはやっぱご先祖様手(チョキ)

トリはやっぱご先祖様今回は雨の気配がなかったのもあり、オープン カーの参加が多かったような。
かく言う私もオープン カーでございますが…冷や汗

中でも MG 、トライアンフなどの60年代のブリティッシュ ライト ウェイト スポーツが多かったね。
オーナーとお話しすると、今でもしっかりとパーツの入手ができるので、安心して乗り続けられるそう。

ロードスターもこーゆー感じで続いていくとイイねわーい(嬉しい顔)

で、今回激しく反応したのは、このオープン カー…パッと見てもわからないだろうね。
これは大発で初のオープン カー、コンパーノ スパイダー。
今年の東京モーター ショーでコンパーノという名が復活するみたいだけどわーい(嬉しい顔)
こんなレア車が参加しているなんて、感動、感動揺れるハート
当時、ヨタハチ、ホンダ S 800とガチンコ対決していたクルマ。
ヨタハチ、ホンダS800は今でもバリバリメジャーだけど、ことコンパーノ スパイダーとなると、知っていることがもう変態レベルか?冷や汗2
ヨタハチ、S800と違ってセダンの屋根をブッタ切ったクルマだから、スタイルでは叶わない。
デザインはカロッツェリアのはずだけど、なんと元祖はライトバンだもんね。
カロッツェリアにライトバンをデザインさせるのは1960年代ならでは。
でもデザインは当時のブリティッシュ ライト ウェイト スポーツ、特に MG のコピーは否めないね。
特に縦のテール ライト、バンパーのプロテクターなんか。


勿論幌は付いてるけど、間違いなく雨漏りしまくりだろうな雨

ご多聞に漏れず、インパネはカッコいいパンチ


中央のタコ メーターがもっと大きかったらよかったけど。
プッシュ式のAMラジオも時代を象徴している。
フロアから生えたシフトノブもイイね。
勿論4速まにやる。
一応大発のオープン カーなので、コペンのご先祖様ということで、手を合わせておきましたウィンク

今回はあまり大きな期待はしていなかったんですが、意表を突くクルマを結構見かけました。
やっぱ大磯が会場だと、見慣れないお宝がありますね。
今回は、国産旧車に萌えました目がハート
来年もまた行こうかなわーい(嬉しい顔)
Posted at 2017/10/11 05:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910 11121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation