• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

初めて100km/h 以上出してみた冷や汗

初めて100km/h 以上出してみた今年の112の日は、静岡県の西部地区での開催でした。
場所を確認すると、新東名を利用するコースとなっておりました。

最初の案内の時は気付きもしなかったのですが、10月の終わり頃になると高速の110km/h 区間がスタートする案内が目に付き始め、そういえば今度走るなぁとチェックしてみると、正にその区間を走行する道程になっておりました。

折角の機会だから、試しに110km/h で走ってみようかと。

行きは午前8時くらいにその区間に突入。
現実的には今までも120km/h で巡航しているクルマなんかそこいら中にいたから、取り立ててどってことないんだけど、正にその通りで何の感動も変化もなかったうれしい顔
強いて言えば、110km/h になったんで、遅いクルマでも100km/h は出していたことで、流れを速くしているように感じたな。

110km/h になると、自動的に暗黙の上限速度が上がるので、追い越し車線を利用するときは130km/h 巡航の機会も頻繁にあります。
と言っても、実際のスピードは-10km/h だろうから、メーター読みで120km/h で巡航して丁度110km/h ということかな。
ナンチャッテ Q は、全く問題なくガンガンいけますが、悲しいのはスピード メーター。
軽自動車なので140km/h までしか表示してません涙
まだまだいけるのに、スピード メーターは終わり間近ボケーっとした顔
当然140km/h を超えると燃料カットが働きます。
燃料カットが働くと、クルマの挙動が突然変化して危険だと、オフ会でL880K コペン乗りの方が言っていたので、いつも?135km/h 付近で止めてます。
このエンジンだったら180km/h のスピード メーターが必要だね。
あと燃料カット機能もなくして安全に…冷や汗

新東名は広くてまっすぐだから、ホーム コースの中央道より間違いなく巡航速度は上がりますグッド(上向き矢印)
おそらく今後110km/h 区間は延長されていくでしょうね。
ノン ター坊のトール軽ワゴンは辛い時代になりそう冷や汗2
Posted at 2017/11/09 05:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2017年11月08日 イイね!

今年も見学手(チョキ)

今年も見学恒例の112の日が、今年も開催されました。

今年もA112アバルト オーナーのイタのしんさんにお誘い頂き、プール サイドで見学みたいな。
A112も持ってないくせに、3年連続4回目の出場冷や汗2
毎回図々しくて、誠にすいません。
さすがに甲子園常連校になってきますと、特徴ある参加車両は既にインプットされております。

今年の参加車両は、パッと見で35台くらいでした。
さすがに 『 変態 』 に属するクルマなんで、オーナーの方々も果汁100%の濃さ。
会話を聞いていても、そこいら中に変態語が飛び出してきます。
またどのビアンキを覗いていても、ガソリン臭が漂ってくるところなんか、油断してるとヤケドするぜ!…いや油断していると一酸化中毒するぜ!みたいなうれしい顔

今年もトラブルに見舞われた1台があったようです。


しかし、この通り専門のメカニックが、何食わぬ表情で作業されておりました。
35名のメカニックが勢揃いみたいな。
どのビアンキにも、小さなラゲッジには工具箱と交換パーツが当たり前のように載ってました。

今回始めてイタのしんさんのビアンキに体験同乗走行をさせて頂きました。


実は当時からマニアック カーで、回りで乗っていた知り合いもなく、一度も動く A112アバルトには乗ったことがなかったチェリー オヤジでした冷や汗
乗った瞬間から懐かしのウェーバー サウンドで興奮してしまいました。
ペダル レイアウトは結構右にオフセットしてますが、絶妙にセッティングされたスパルコのペダルをまるで体の一部のように操られ、シフト ダウンのショックも何も感じずに見事な捌きでした。
いやいや感動の時間でした。
35年前に戻れたらなぁ…。

昼頃においとまして高速を走っていると、何やら変態臭が漂ってきました。
周囲を見渡すと、その原因が前方にあるのを確認。


元気に100km/h 巡航されておりました。
暫く追走させて頂き、満足したところで110km/h 区間の右車線を利用しました。

帰りは東名の事故渋滞にはまってしまいましたが、まだ早かったので2km 程度の軽傷で助かりました。
5台ほどのオカマ事故で、挟まれているクルマは当然の如く、かなり傷んでおりました。
このあと16km もの大渋滞になったようです。

最後にイタのしんさんをはじめ、ビアンキ オーナーの皆様、今年も見学させて頂きまして誠にありがとうございました。
旧車への道は私には無理なことを、今年も思い出すことができましたわーい(嬉しい顔)
帰路を運転中、10年落ち目前のナンチャッテ Q が新車のように思えましたよ。
『 旧車オーナーは、1日にしてならずぢゃexclamation冷や汗
Posted at 2017/11/08 05:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567 8 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation