• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年02月13日 イイね!

リストラ対象になりました (/_;)

リストラ対象になりました (/_;)現在の会社の危機状況においても立場をわきまえず、プライドを前面に出して決して上から目線を止めない日産経営陣の態度は、もう浄化することは不可能な感じ。
この先日産はどうなっていくのか、経営陣のアクションが楽しみになってきた (^^)
ホンダに見捨てられ、取り敢えず日産が考えていた甘々の従業員9,000人の削減に着手する。

まず日産車体の湘南工場を縮小し、そこで生産されていたライトバンのADが今年の11月で終了する。
昔はセドリック バン、スカイライン バン、サニー バン等、各ブランドの1ボディに位置付けられていたけど、1982年にADバンに集約してデビューした。
直前までマツダ、三菱にもOEM供給していたけど、それでも生産台数はしれたもので、トヨタのプロボックスのライバルにもなっていない。
実際に両車に乗ったけれど、プロボックスの完成度の高さに比べ、ADバンは足元にも及ばなかった記憶がある。

今ではプロボックスにはハイブリッド エンジンもライン ナップしているので、もうライトバンはプロボックス一択だね (ノ´□`)
Posted at 2025/02/13 05:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年02月12日 イイね!

根強い人気なんだね (^^)

根強い人気なんだね (^^)2025年1月の新車乗用車販売台数ランキングで、N-BOXが16,394台で4ヶ月ぶりに首位を奪還した。
ただ2位のヤリスとは僅か137台なんで、ブッチギリではないけどね。
そう考えると、登録車のヤリスは、さすがトヨタの販売力といったところかな。

昔はカローラがカローラⅡやカローラFX、カローラ セレスなど、頭にカローラと名付けたこじつけモデルを乱発して、ずっとトップの座を守るというズルを平気でやってたのを思い出す。

しかし、N-BOXの人気はスゴイもんだ。
因みにベスト30の内訳は、トヨタ13車種、スズキ6車種、大発4車種、日産4車種、ホンダ3車種とやはりトヨタの強さは盤石。
よく見ればマツダ、スバルは1車種もランク インしてないね。

今や軽自動車がメインの日本市場で、日本メーカーが生き残っていくのは無理だな。
やっぱいつになっても、日本はガラパゴス市場なんだね ┐(´~`;)┌
Posted at 2025/02/12 05:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年02月10日 イイね!

車検受けたとこなのに (^^;)

車検受けたとこなのに (^^;)年末に近所の大手中古車屋の一等地のショー ルームに登場して、チョット刺激されたトゥインゴ キャンバス トップ。
かなり魅力的だったけど、山吹色のボディ カラーが旧人類にはかなり厳しいなと。
と言いながらも、ウンコ色のナンチャッテ ハニーに乗っているんだから、目〇〇鼻〇〇のレベルの世界とも言えるけどね (^^ゞ

以来中古車屋の前を通るたびに、まだショー ルームに展示されている山吹色のトゥインゴを見て意味もなく安心していた。
で、年が明けて先日中古車屋の前を通ると、ショー ルームから二等地の屋外の一等地へ一段階降格していた。
ん~ん、この魅力は近隣では理解されないのかと改めて眺めて見ると、スタッドレス タイヤから脳丸のタイヤ&ホイールにチェンジされていたと同時にプライス ボードの総額が一気に下がっていた。
なんと総額250万円から225万円と25万円ものディスカウント (@_@;)
さすが大手の中古車屋、いつもの回転率重視の大胆策を講じてきた。
不人気カラーの山吹色が災いしているのは間違いない感じ。
ナンチャッテ ハニーの車検を受けた直後に、なんと刺激的な事が起こった。
2年半で2.6万キロだから昨今では過走行車だけど、ボディは中々キレイだし、キャンバス トップの生地も問題ないので上質車の部類。

この総額は、他の山吹色のトゥインゴ キャンバス トップと比べても安い。
これが白色か水色だったら、既にSOLD OUTしているのは間違いない。
ナンチャッテ ハニーの車検受ける前にプライス ダウンを知っていたら、ナンチャッテ ハニーの下取り価格が合えば、山吹色であっても乗り換えていた鴨。
と勝手な妄想をしていたら、先日前を通るととうとう展示ステージが、課長席からヒラ席へと更に降格人事が敢行されていた (/_;)
いよいよ200万円を切ったのかと期待を込めてプライス ボードを見ると、なんと元のプライスよりも高くなってるわ。
最初の250万円を軽く通り越して、268万円と43万円ものアップ (@_@)
決算セールが終わって、再度価格見直しがあって、あまりにも安値設定に相場に合わそうと平然と大幅修正したんだろうな。
確かに225万円は破格値だったけど、これで売れなかったということは山吹色の人気は厳しいんだろうな。
と勝手に妄想してたら、高くなった途端SOLD OUTになっていた。
なんか不可思議?
ともあれ、もう見られないのはかなり寂しい (/_;)
Posted at 2025/02/10 05:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年02月07日 イイね!

やっぱりね … ( ´Д`)

やっぱりね … ( ´Д`)昨年末発表されたホンダと日産の経営統合が発表され、違和感を抱きながら注目していたけど、予想通り白紙撤回となったみたい。
こんなにマッハのスピードで経営統合話が終わってしまうとは思わなかったけどね。
メディアは引っ張れるネタがなくなり残念だね。

とは言え、裏で国交省が強引に統合させようとしていたんだろう、年末の記者会見で3社のヤル気の無さがハッキリ顔に出ていたので一瞬でわかったね。
三菱は様子見宣言していたけど、所詮日産の子会社だからホンダと日産の行方次第。
救済する側のホンダは当然ながら対等なんて考えていないのに対し、日産は置かれている立場も理解せずにかつての日産のプライドの塊のまま。
今では格上のホンダなのに、昔の格下のホンダの意識のままなのが、ホンダの怒りを買ったんだろうな。
ホンダにとってはとても経営統合なんて不可能と判断し、子会社化案で迫ってきた。
完全にプライドをズタズタにされた日産は、ホンダ本社に出向いて経営統合の白紙撤回を伝えたというのが流れなんだろう。
ホンダは、よしよし狙い通りに事が進んだという感じ。
対して怒り爆発で白紙に戻ってしまった日産は、また支援先を探すことになる。
かつての「技術の日産」にはもうe-POWERしかないけど、高速燃費が大きく劣るハイブリッドでは海外では売れない。
かなり厳しいだろうな。

変わらない日産の企業体質では、もう甦ることは無理だろうな。
最後は鴻海に格安に売却して終わりというシャープと同じ運命になるの鴨 (/_;)
Posted at 2025/02/07 05:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年02月06日 イイね!

早くも大盛り上がり (^Q^)/

早くも大盛り上がり (^Q^)/ジムニー ノマドが正式発表された途端、受注台数が5万台を突破して受注停止の発表があった。
発売前にクレームを避けるためにディーラーにはノマド発売の事前告知があったと思うから、この5万台が事前受注なんだろうな。
確かに5ドアの方が使い勝手がいいから、これからは圧倒的にノマドが売れるのは明らか。

でもスズキはインドの工場の生産ラインの増強なんて考えないだろうから、慢性的な納車2年待ち状態が何年も続くんだろうね。
ディーラーもいつ実績になるのかわからないクルマなんて、いくら受注をとっても納期クレーム対応に時間を取られるだけで、売る気が失せているだろうね。

そんなノマドに、早くもボディ キットがダムドから登場。
当然ながら、メルツェデス ベンツのGクラスを模したデザイン。
いつもながら見事なデザインだね。
正式に5ドアが出たけど、私的には軽快感のある3ドアの方が好み。
alt
クロカン ブームの時からショート ボディ派だったので、全然ブレていない (^o^)V

カッコいいけど、ここまでするのに一体いくらかかるのか考えると、衝動買いできるレベルでないのは間違いないね (^^;)

Posted at 2025/02/06 05:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 1011 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
2324 25 26 27 28 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation