• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月29日

2012.10.28カジオカ耐久最終戦(6H)Part2

2012.10.28カジオカ耐久最終戦(6H)Part2

前夜からの雨の影響で、路面はウェット状態。


8月のカジオカ耐久で、タイヤのショルダーがガッツリ減った状態のままのタイヤで挑むT&Kプロジェクト。







懐事情により新品タイヤを投入できなかったのですが、フリー走行の時点で、タイヤが全然グリップしなかったことで初っ端から雲行きがアヤシイ。



Part1で書いたとおり、1stドライバーは、のとはとしさん。



全クラス(CT:改造ターボ、NT:ノーマルターボ、CN:改造NA、NN:ノーマルNA)でポイントが高い順にグリッドが決定するため、自チームよりも速いクルマが前に整列しているわけではありません。






#315よりも速いCT・CNクラスのマシンが後ろから猛烈にプッシュしてくるわけだし、前を走るクルマと、極端に引き離されるわけにもいかない。




スターティンググリッドに並ぶマシンを見ると、#315T&Kプロジェクトの周囲には、同じNNクラスの#300正直屋ファースト、#369ピンキーとキラーズ、#339YAR Racing、#330ミヤモKSKなど獲得ポイントが近いチームがズラリ。




NNクラスをトップ独走する#302ナカムラ自工(2号機)は最前列。








どのチームも「一抜けしたい」気持ちなのか、ガチのドライバーがドライバーズシートに座っている。







決勝前、#300のtakatohさんから「今日は僕が最初に乗りますから、一緒に走りましょう!」と話しかけられましたが、takatohさんの口元は笑っていても、目がギラギラ・・・(汗)






ゲートオープン前、朝方まで「カリオストロの城を観て寝不足・・・」とやる気ないモードを醸し出していた#369のウェットマイスターも、シートに座れば「ヤッたるでぇ~!誰も前を走らさんど!」的なオーラを醸し出している(汗)







そんな猛者たちの中でポジションを確立しなければならない第1スティントは、非常に難しい(と私は思っています)。






そのような状況の中、#315T&Kプロジェクトの中では、最も冷静に走ることができる「のとはとしさんが淡々と走る方が、チームにとってよいだろう」というチームオーダーは納得ができます。







ローリングスタートの瞬間を待つ1stドライバーは緊張するでしょうが、後発となった私は、のんびりモード(笑)






コース上でボケぇ~としていると、近づいてきたのは、今シーズン、何かやらかしてくれる期待度No1との噂がある#371Flendyのバンノさん(笑)。



「今日もブレーキ関係で何かイベントはないの(笑)」とか「コルセット巻いて走るなんてアホでしょ(笑)」と和やかに会話。



こういう緊張感のない時間も楽しいものです。



ちなみに、「KAZUYAさん、今日は走るのやめた方がえぇよ~、腰に悪いよ~」と優しい言葉を何度も放ちながら、不敵な笑みを終始浮かべていたのは#371総統のtoyota党さん(笑)



#371もキャラが立った人が多いです(笑)







決勝レースに話を戻します。


ようやく今年になって「耐久レースで勝ち残るためには何をすべきか」ということを考えるようになった私は、第1スティントの様子をパドックや1コーナーの土手から観察。



序盤、#315はNNクラスのトップ集団に引き離されることもありましたが、しっかりと食らいついていき、タイムも安定してきたのを確認して安心。



途中、何度かイエローフラッグが出て、レースのペースが変わることがありましたが、やはりあの男は冷静。




トラブルなしで2ndドライバーへバトンタッチ。









第2スティントは、ごんぞーさん。





決勝前はニコニコしていましたが、自分の番が回ってくる時間が近づくにつれ、顔もこわばる。


力士が土俵に上がる前みたいに、頬をパンパンと軽く叩き、気合いを入れる様子を見ると、緊張感がこちらまで伝わってきました。






NAロドを所有していますが、普段の足はL700ミラ。




普段、FFに慣れている者がMRのビートに乗り、同じタイムを刻み続けるのは大変だと思います。





ごんぞーさんの担当時間の最後に、ポツリポツリと雨が降り始めましたが、大崩れすることなく、最後まで走り切ってくれました。





第3スティントは私。




空が真っ黒になり、「雨が降るかも・・・」と思った予想通り・・・というか予想以上の大雨で、出走前にヘビーウェット。





ここで最初の給油を行いました。





ブルーシートで車体を覆いながら給油作業をし、給油後、ドライバーズシートに着座。









はやる気持ちを抑えながら、3分のストップが解除になるときを待ちます。











Part3へ続く。
ブログ一覧 | 軽耐久 | クルマ
Posted at 2012/10/29 18:48:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

この記事へのコメント

2012年10月29日 22:57
今度、攻撃をボードに書いて走行中に。。。

と言う作戦おもいつきました!
コメントへの返答
2012年10月30日 12:16
「ハハ、キトク!スグニ、ピットイン!」とか!?


・・・やめてください(笑)

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation