• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月10日

運転が上手くなると人生が楽しくなる



「運転が上手くなると人生が楽しくなる」


確かにね~、運転が上手くなりたいと思っている私としては、コレは同感できます。




クルマの運転の上手い下手は、マニュアル車に限ったハナシに思われがちですが、オートマ車で、ただ移動するだけも、運転の上手い人とそうでない人では違いがあります。



ハンドルを切ってクルマを曲げていくようなときではなく、普通にクルマを発進させるときでも、その差がハッキリとわかります。




わかりやすいのは、唐突な加速Gを発生させず、スーッと発進させた方が同乗者には優しいし、停止直前も、カックンって止まるよりもスーッと止まった方が優しい。


発進と停止というたったこれだけのことでも、差が出るものです。


もしも、コレが大した差ではないと思った人がいるとするならば、想像してください。

長距離ドライブ中、発進と停車を繰り返す度に、ドンッと発進してカックンと毎回停まる運転をする人と、発進も停車も加減速ショックが少ない運転をする人だと、同乗していてもストレスが違います。







まさに「運転が上手くなると人生が楽しくなる」一例ではないかと思います。




前置きが長くなりましたが、先日、嫁さんが「そんなタイトルが書かれた本があるから本屋で探してきて!」と言ってきました。



仕事中だったし、「忙しいから、本屋へ行く暇ない!ムリ!」と断ると、とうとう自分で探して買ってきたようです。















その「運転が上手くなると人生が楽しくなる」本とやらを(笑)

 alt



私「なんじゃい、コレ谷口信輝って書いてるやん(笑)」



嫁さん「ほうよ、コレが欲しかったんよ。」



私「え~それじゃ~何?コレ見て勉強でもしようってこと?」



嫁さん「うん、とりあえず、写真だけ見た(笑)」



私「文章読んでないんかい(笑)!」



嫁さん「一の舵、ニの舵とかなんか書いとったよ。よくわからんけど(笑)」



私「あっそう(笑)」





昔から谷口信輝のファンなのでこの本を買ったみたいなのですが、既に放置(爆)



もったいないなので、私も時間があるときにお勉強しようと思います(笑)




ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2018/07/10 22:36:47

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

10月5日、朝マヅメ‼️
shoynさん

日本海オフ 2026-10-03
ピッピ@レボさん

山陰旅日記 鳥取
ケロはちさん

ブロワーMAX再入荷しました🔥
HID屋さん

ドライブ (兵庫県、出石等)
kimai_minさん

竜泊ラインと眺瞰台 2026.09 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2018年7月10日 23:17
止まるときにブレーキ抜かないで止まる人いますよね(笑)ヘッドレストに頭を打ち付けるという(笑)
コメントへの返答
2018年7月11日 22:19
ちょっとしたことなんですけどね(^^;

本文には書きませんでしたが、やたらブレーキを踏みたがるいる人(常に直線でもブレーキペダルに足を乗せている人)が前を走行していると、後ろを走る人のイライラが高まる説アリ(笑)
2018年7月11日 5:26
巡航するだけでも速度調整のアクセルワークに差が出ますよね。アレが結構気になります。
あと信号が青になる時にチョロっと動いて結局ブレーキ踏むとか。車間の詰め過ぎでしょっちゅうブレーキ踏むとか。前走車がブレーキを踏んだら反射でブレーキを踏むとか。

あ、なんか違う方向に逸れてきた気がするw
コメントへの返答
2018年7月11日 22:21
マニアックなハナシなのかもしれませんが、コレって別に競技をしていようがしていまいが、関係ないハナシですよね。

↑にも書きましたが、やたらとブレーキランプを点灯させる人が前にいると、イライラ棒マックスになります。

ブレーキランプは5回点滅だけでいいって!?(古いw)
2018年7月12日 1:43
営業車のアクアで北広島町の深い雪道を現場へ移動中・・・
助手席の同僚「スタッドレス履いてると制限速度(50km/h)で走っても雪道でも滑らないね」
運転中のボク「・・・そっすね(5km前からリア滑りっぱなしなんだけどw)」

こういうこと?
コメントへの返答
2018年7月12日 20:49
腰のセンサーがどれくらい敏感かってハナシですよね。

次の機会があれば、ガッツリ滑るところまでクルマを動かしてあげてください(笑)

プロフィール

「2026年JAF中国ジムカーナ選手権第7戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/49306925/」
何シテル?   09/15 23:09
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
     1 2 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2027年中国ジムカーナ選手権日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/10/06 00:04:53
2026年JAF中国ジムカーナ選手権開催スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/03 23:32:58
2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation