• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2025年08月16日 イイね!

走ったあとはメンテナンス

走ったあとはメンテナンス

昨日、スポーツランドTAMADAへ息子と一緒にカプチーノとスーパーカーで走りに行き、東ショートコースを走りました。






外気温が36~37度という中、2速と3速を多用して走行するので、どうしても油温・水温ともに上昇します。


この時期に走るのであれば、ターボ車よりもNAのもんですね(笑)


ということで、帰宅後、諸々の用事を済ませ、夕方からエンジンオイルとミッションオイルの交換。

 


オイル交換後は、車高超のロックシートの緩みの有無の点検ついでに、タイヤの前後ローテーション。

 




カプチーノも軽く走ってブレーキのアタリ付け作業もほぼ完了したので、なんとか次の地区戦までに間にあいそうです。

Posted at 2025/08/16 21:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年08月15日 イイね!

充実した一時

充実した一時今日は、息子と一緒にスポーツランドTAMADAへ行ってきました。

先月末から息子とスケジュールを合わせた日がちょうどこの日だったのですが、数日前の雨がウソのような晴天で暑かったです。







息子は、普段、全くクルマの運転をしないのですが、ブリッピングまでは体が覚えていて、それは普通に出来るようになっていたので、今日は初めてヒール&トゥの練習。

私はカプチーノのリアブレーキの当たりツケ。

 





午前枠だけで、繰り返し走っていると、それなりにヒール&トゥが理解できたようで、「回転がピッタリ合うと楽しい!」と言っていました。

 



些細なことでも、運転が上達すると楽しいといった感覚は懐かしいですね。



コレをきっかけに、次のステップに進めるよう運転がオモロイってなってくれれば、嬉しいんですけどね~

 

Posted at 2025/08/15 23:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族
2025年08月14日 イイね!

軽く慣らしのデフオイル交換

軽く慣らしのデフオイル交換

ブログには書いていませんでしたが、体調が悪くなる前に、カプチーノのOHしたLSDとブレーキの慣らしのため、スポーツランドTAMADAの東ショートで軽くクルクルしてきました。



LSDは、至ってスムーズで違和感なし。


OH前は、イニシャルトルクが下がりまくっていたので、蹴り出しがわかるようになり、確実に乗りやすい状況になりました。





問題はブレーキ。


左リアの当たりがよくありません。

研磨したローターに新品パッドの組み合わせなので、キレイに当たりが出るハズなのですが、右リアと比べて明らかによくない。


ピストンとスライドピンはスコスコ動くようメンテナンスをしているので、キャリパーがわずかに開いている疑惑が浮上しました。


現状、ジャダーが出る程酷いわけではないし、すぐ対応可能な予備のキャリパーも作業時間もないので、このままもう少し慣らしていくことにします。





そんなことがあり、しばらく体調不良で何もできない時間が続いていたのですが、仕事から帰宅後、四国遠征からそのままだったエンジンオイル、ミッションオイルを交換。



デフオイルは一度OHをしているので、ほとんど走っていませんが、テスト走行を一度したので、オイルも抜いてみました。


 

やはり、オイルの色は新油とほぼ変わりませんが、OHでプレートが何枚か新品を使用しているので、鉄粉は出ました。

 




LSDはドライバーの方で合わせられそうですが、ブレーキはサイドがしっかり効かないと意味がないので、辛抱強く当たりを付ける作業をするしかないです。

Posted at 2025/08/14 23:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2025年08月13日 イイね!

メーター固着

メーター固着

昨日までずっと体調が悪かったのですが、今日は喉の調子が良くなり、咳も余り出なくなってきたので、晩飯を食べたあと、久しぶりにビートを動かしました。





夕方に雨が降ったためか、湿度が異常に高く、窓を開けて走っても蒸し蒸し。

それでも、日中の暑い時間ではなく、夜中に軽く近所を流すだけなので、ガマンできる暑さ。


走り出して、ふとオドメーターに目をやると、「おっ!あとチョイで12万kmやん!」と思い、その瞬間を走りながら待っていました。


チラ見しながらメーターを見ていましたが、しばらく走って、「んん?」と違和感。



「えー、オドメーターが動いてないし!」


トリップメーターのリセットボタンを押すと、走行距離がゼロに戻りましたが、そこからトリップメーターも動かなくなりました。


もう~なんて言うか・・・


Aメロ、Bメロときて、よしサビだ~!と思ったら、いつまでもBメロをルーティンされているような・・・。違うな。


トイレにいったら、最後にペーパーが足りずに「あぁ・・・」ってなるような・・・違うな。


アイスを食べたら、気温が高すぎて、最後はドロドロに溶けて、手がベチャベチャになるような・・・違うな。


後ろを振り返りながら歩いていて、ふと前を向いたら、目の前に電柱があってぶつかるみたいな・・・違うな。


金ちゃんの仮装大賞で、「もう一つ押してあげてよ~」と言っているのに、ピョロロロ~と残念なBGMが鳴るような・・・違うな。



とにかく、ここまで来て残念なことになりました。


気分転換で軽くつもりなのに、テンション下がって帰るハメになりました(ちーん)


Posted at 2025/08/13 22:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2025年08月12日 イイね!

ようやく大竹投手を攻略

ようやく大竹投手を攻略カープが圧倒的に対戦成績の悪い阪神の大竹投手。

完全にカモにされていると言っても過言ではない相手で、ずっと負け続けてきましたが、ようやく、勝利。






休養で佐藤選手と中野選手をスタメンから外していたのかもしれませんが、それでも、難敵の大竹投手を攻略できたのは事実。




8回に代打で登場した若ゴイ前川選手がタイムリーヒットを打って活躍。


お立ち台には、3回に3ランホームランを打ったモンテロ選手、タイリーヒットなどで3打点を上げた末包選手、そして8回にタイムリーヒットを打った前川選手。




閉塞感のある極貧打線のカープに、久しぶりに明るい話題でした。

Posted at 2025/08/12 23:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation