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KAZUYAのブログ一覧

2025年07月15日 イイね!

スターター交換

スターター交換

昨日のブログに書いたとおりカプチーノのエンジン始動時の不安定さを解消するため、まずはスターターを交換することにしました。




といっても、リビルトの手配と納期、そして作業時間の確保のことを考えると、今週中に仕上げるのは非常に厳しい。



そうなると、信頼のおけるリビルト品の調達から作業までの一連のことを考えると、ガレージよしだやの吉田さんに相談してみるのが最良。



リビルトの場合、在庫があるかどうか、そして発注後、いつ納品されるかが課題。

そして、何より忙しい吉田さんが時間を確保できるかどうかも最大の課題。


無理を承知で吉田さんに相談すると、スムーズにハナシが進み、「月曜日に発注すれば、火曜日には納品されるので、何とかする」とのこと。



そして、予定通り、今日、スターターのリビルトがガレージよしだやに納品され、吉田さんのスケジュールの都合で木曜日(水曜日定休)までには完了するとのこと。




今日、クルマを預け、一度帰宅し、スーパーカーの罰ゲーム対策をしていたら、「完了」の連絡!


予定を繰り上げて作業をしてくださったのだと思います(感謝!)






とりあえず、最も気になっていた箇所の一つが吉田さんのおかげで改善されたので、助かりました。



ガレージよしだや
http://garage-yoshidaya.com/
Posted at 2025/07/15 23:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2025年07月14日 イイね!

エンジンがかからないトラブル



昨日、ブログに書いた「重大な問題」とはタイトルのとおり「エンジンがかからない」ということ。



正確には、全くかからなくなったのではなく、時々、その症状が出ることです。


最初に「あれ?」と思ったのは、先月、瀬戸内海サーキットで開催されたJAF四国ジムカーナ選手権第4戦に参加したときに、その症状が発生しました。


第2ヒート開始前、エンジンをかけようとセルを回すと、セルが回らず、「カチッ」と音が鳴るだけ。


こういうとき、まず疑うのはバッテリーですが、バッテリーは充電していたので、即犯人というよりも原因の候補の一つ。


問題がバッテリーであれば、一番簡単なハナシで、場合によっては、現地でブースターケーブルを使ってエンジンをかけることができますし、マニュアル車なので、一度エンジンがかかり、電力消費を抑えることに注意すれば、なんとかなる可能性が高まります。


次に疑ったのはオルタネーターとセルモーター。

予防整備も含めて、「確か、両方交換していたような気がするんだけど・・・」と思いつつ、セルを何度か捻るとエンジンが普通に始動。


セルの回り方も至って普通で、バッテリーの劣化も直接の要因とは考えにくい。


スタート前に、セルが回らない症状が出たあと、同様の兆候もなかったので、「あれ、なんだったんだろう・・・」と忘れていました。



そして、先日、カプチーノのメンテナンスを再開。


6月22日に四国遠征をして以来、2週間以上放置プレイ(^^;


流石にバッテリーのマイナス端子は外していましたが、メンテナンスを再開したとき、エンジンがかからない症状が再発。



「また、キタかー!」と一瞬、思いましたが、出先で問題が起きるよりも、ガレージの中で問題が起きてくれる方が遙かに気持ちが楽です。


冷静にメンテナンスノートを調べると、2020年11月にオルタネーターは交換済み。


そして、バッテリーもホムセンの安物バッテリーとはいえ、SOHとSOCは一応、正常範囲内。

 



ΩとCCAは数値が若干よくないですが、とりあえず、末期とはいえない感じ。


参考までにテスターでも調べて見たところ、大差ないので、数値に偽りなし。

 



しばらくそんなことをやっていて、再びセルを回すとエンジンがかかり、始動後は14.2~14.4V付近をチェッカーの数値が指していたので、オルタネーターの発電が適正であることがわかり、こちらも容疑外。



プラグも新品交換、配線の劣化によるアース不良も疑わないといけないと思いましたが、それらよりも「セルに問題ありの可能性が高い」と推測。


すぐに識者に電話で問い合わせると、セルの可能性が高いとのこと。


メンテナンス履歴を確認すると、どうもセルモーターの交換履歴が見当たらない・・・。


交換済みと思い込んでいましたが、他のクルマと勘違いしていたようです(笑)



セルモーターは、突然死の場合もあれば、段々と調子が悪くなることもあったり、兆候が消えたりすることもあるらしく、なんやハッキリせぇへんヤツ。

なので、万全を期すならば「予防整備」で交換しかありません。


新しいクルマだと、こんな心配をする必要はありませんが、古いクルマの場合、何か異変を察知する人間のセンサーが大事ですし、何か起きる前に交換するという気持ちも大事。



あくまでこの症状は、可能性のハナシであって、他にも要因があるかもしれませんが、年式や走行距離から考えても、転ばぬ先の杖で交換しておいて損はないと思いました。


Posted at 2025/07/14 22:09:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2025年07月13日 イイね!

鉄粉がマグネットに付着していないことの喜び

鉄粉がマグネットに付着していないことの喜び

ミッションオイルとデフオイルを抜いたとき、ドレンのマグネットに少なからず鉄粉が付着しています。




ジムカーナ走行をすると、どうしても1・2速を多用するため、ミッションオイルに鉄粉が混ざりやすいのですが、デフもずっとスリスリしているので、それなりに鉄粉が混ざります。



先日、ミッションオイルを抜いたときにドレンボルトのマグネットを見ると、それほど付着していなかったので、こういうときは嬉しいですね。


競技会場からの移動中はもちろん、競技中もできる限り丁寧なシフト操作を心がけているのですが、ガリッとやらなくてもやっぱり鉄粉が出ますからねぇ~。


毎回、エンジンオイルとミッションオイル&デフオイルの3点セットで交換しているので、走行距離も伸びていないからということもあると思います。


そして、今日、仕事から帰宅後、デフオイルの交換。

抜いたオイルは、全然キレイ(笑)

 




そして肝心のドレンのマグネットには、全く鉄粉の付着なし!

 


結果として、ダメージを極力与えずに走れたということが一番、嬉しいですね。













跡は、「まさか!?」という重大な問題が発覚したので、コレをどうするか・・・。


続きは明日。


Posted at 2025/07/13 22:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2025年07月12日 イイね!

カプチーノのメンテナンス開始

カプチーノのメンテナンス開始

毎日暑い・・・。

そんなことを言っても仕方ないので、久しぶりにやる気スイッチを入れて、カプチーノのメンテナンスをしました。


ちょうどお休みだったので、家の用事を午前中に済ませ、午後(一番暑い時間帯・・・)から作業開始。


まず、ブレーキのメンテナンスから。


フロントのパッドは相変わらず全然減らない。左右とも7~8mm。

 



リアは左右差がちょっとあって、残量が一番減っていたのは、右リアの外側が4mm。

 


 



元々が7mmなので、半分以下にはなっていませんが、そろそろ交換してもいいかなという感じです。


そして、毎度行うピストンの状態チェックは全輪とも行い、錆が出ていないことを確認した上でグリスアップ。

 



ピストンとスライドピンへのグリスアップ後、ピストンを全戻し(コレ大事)したあとで、パッドを元に戻し、ブレーキフルードの交換。

 




ブレーキメンテナンスは、地味に時間がかかりますが、やっておくと安心です。



続いて、エンジンオイルとミッションオイルの交換。


 



 





オイルを抜いている間に、スパークプラグも交換。


新油も気持ちいいですが、やっぱりプラグも新品は気持ちイイ♪




軽く試走し、オイルの漏れがないことやブレーキタッチを確認した上で、今日の作業は終了。




後日、また、仕事の合間を見て、デフオイルの交換をしておこうと思います。


Posted at 2025/07/12 23:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2025年07月11日 イイね!

エンジン音で判別

エンジン音で判別

先日、所用でスイスポに乗って出かけた際、同乗した嫁さんに「運転してみる?」と言うと、「運転しよっか」と。





ストリーム以来、現在はハスラーに乗り、マニュアル車とは縁遠くなったものの、その前はマニュアルのKeiワークスに乗っていたこともあり、マニュアル車は一応運転できます。





とはいえ、直近何年かで運転したマニュアル車はスーパーカーのみで、スイスポは初めての運転。


車体の大きさが違うことに慣れさえすれば、トルクはあって扱いやすいし、「普通に運転するだろうな」と予想していたとおり、エンストもなく、普通に運転していました。



ただし、減速時にブリッピングやヒール&トゥまではやらないので、あくまでも普通の運転。







運転中、嫁さんが「ん~・・・なんか難しいわ~、このクルマ」とのこと。



私が「水色(スーパーカー)を運転するより簡単やろ?」と言っても「う~ん・・・」と首をかしげる。





何が難しいのかというと、最初は明確な回答がありませんでしたが、しばらくすると「わかった、なんでムズカシイか!」とのこと。




何が難しいのかというと、どうやらエンジン音が聞えないから、らしい。



嫁さん曰く「だって、アルトだったら、ブオーンとか音が聞えて、シフトアップのタイミングも『もうやめてぇ~!』みたいな音とかしんどそうな音とかするでしょ?アレがないけー、なんか難しいんよ。」とのこと(笑)




「もうやめてぇ~」というのが独特な表現(笑)ですが、回転の上昇とともにエンジン音とマフラー音が聞えるから、シフトアップのタイミングがわかりやすかったようです。


一般的に「教材」が適切ではない(爆)のかもしれませんが、我が家では、スーパーカーが私の足兼息子の練習車なので、トルクの細さをアクセル開度でカバーし、ガンガン回すのが当たり前。

なので、嫁さんもそういう感覚になっているのだと思います。



イマドキは、ハイブリッドやEVなど無音に近いクルマが増え、いい意味(?)で刺激的なサウンドが聴ける方が、「運転している!」って気になると思うんですけど・・・そんな感覚が抜けない人は、世間では「残念な人」なんでしょうね(笑)



Posted at 2025/07/11 21:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ

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