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KAZUYAのブログ一覧

2013年04月02日 イイね!

2013カジオカ耐久第1戦Final

2013カジオカ耐久第1戦Final
Part2からの続きで、いよいよFinal。

前を走る3位のマシンとのタイム差をサインボードで知らされ、マシンの位置を確認。







2コーナーを立ち上がる際、4コーナーを曲がっていくのが見える。




「追いつけるか!?」との自分自身への問いは、「追いつくしかない」






とにかく、急に張り切ると燃料消費が激しくなるので、淡々とペースを落とさず走るしかない。






しかし、数週走っても追いつく感じがない・・・。




それもそのはず、周回ペースが恐らくほぼ一緒なので、その差が縮まるはずがない。






そうこうしていると、数週後にピットインの合図。




あともう1周が担当というところで、ちょうどガス欠症状発生。






ガス欠症状が5コーナーから6コーナーの旋回時に発生したため、急きょピットインすることを、ステアリングを切りながらチーム員に手で合図。







ピットクルーもそれを理解し、すぐにドライバーチェンジ&給油の準備。











マシンに特段不具合を感じていなかったので、余計なことは言わず「残り時間、頼む!」と相棒に伝言。













ドライバーチェンジ&給油で順位を落とすかと思いきや、大きな変化もなく、相棒も最終スティントも淡々とこなし、4位でチェッカー。



 





入賞6チームは・・・





1位 #344ガンバレトゥデイ

2位 #302ナカムラ自工上殿トゥデイ3号機

3位 #314 HRSトゥデイⅡ

4位 #315T&Kプロジェクト★ビート

5位 #339YAR Racingトゥデイ

6位 #396Taste Today




トゥデイがひしめく中、素人集団のビートで、よく上位にしがみついて走り切ったと思います。







第1戦は、うまく4位に滑り込むことができましたが、第2戦はそうは簡単にいかないと思います。




上位3チームは順位に応じたハンディが第2戦に課せられますが、1位の#344と2位の#302は、改造クラスと変わらない速さで周回しているので、そんなハンディはモノともせず、圧倒的な速さを見せつけてくるでしょう。





3位の#314は、「今回、少し足回りに不備があった」という状態だったようで、それでもこの順位ですから、次戦に向けて準備をしてこられたら、当然、手におえない存在だと思います。




5位から8位までは、実は周回数が147周の同一という僅差。





わずかなタイムロスで順位がひっくり返る可能性が多分にあったことになりますから、今回#315が4位だったとはいえ、その差は皆無に等しい状況。







親しくしている5位の#339YAR Racingは、表彰式で「次戦の起死回生」を宣言していたし、同じく#300の正直屋ファーストは、今回、入賞こそ逃したものの、数日前にマシンを完成させ、「マシンの馴らし」ということでTakatohさんはじめ、一軍(?)のドライバーを出し惜しみしているとのことでしたので次戦は一軍を投入してやる気満々みたい・・・。






NNクラスは、こんな感じで拮抗しているからシビれるし、面白い!











しかし、ワンミスイコール、即入賞から転げ落ちる位置にいる#315T&Kプロジェクト。







次戦こそ本当の闘いになると思います。
Posted at 2013/04/02 19:16:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年04月01日 イイね!

2013カジオカ耐久第1戦Part2

2013カジオカ耐久第1戦Part2
今日から新年度がスタート。

何かと気忙しい日々を送っているので、エイプリルフールで「忙しいのはウソでした」と現実逃避さえしたくなります。







さて、3月31日にTSタカタサーキットで開催されたカジオカ耐久の続きです。



ここ最近のレースで考えれば、ドライバーがマシンを触ることが少なくなってきたのですが、今回は年度末ということもあり、サポートしてくれるチーム員が少なく、手分けして出走準備。


「給油時にどうする?誰が消火器持つ?」など細かなことも少人数のため、しっかり打合せをしていなければならず、いつも以上にチーム員の必要性を感じました。





フリー走行後は予選。


その予選のタイムで決まる決勝グリッド。


予選走行は相棒から「任せる」と言われたので、私が数週走行。




クリアラップがなかなかとれませんでしたが、チーム員からサインボードで69秒の合図が連続して出たので、余りムリをせず早々にパドックへ帰還。




予選タイムによる決勝グリッドは、#315T&Kプロジェクトは、18番手からのスタートです。




ちなみにクラスは4つに分けられており、混走となります。


CN:改造NAクラス

NN:ノーマルNAクラス

CT:改造ターボクラス

CN:ノーマルターボクラス




改造クラスやノーマルクラスでも改造クラス並みのタイムで走る他のチームは例外として、12番手から22番手までの11台が69秒台




コンマ数秒の中で走るのはなかなかシビれます。




そして、決勝グリッドに並んだマシンが、午後1時前から開始するローリングスタートを待ちます。




※スローイン・コースアウト本編に全車の写真を掲載しています。
30台以上のUPはなかなか大変です・・・。





18番手からスタートする#315のファーストドライバーは相棒。

2010年からカジオカ耐久に参加し始め、3年目を迎えてもやっぱり緊張するみたい。



草レースとはいえ、この緊張感は日常生活ではなかなか味わえません(^-^)





順調に周回を重ねる各車、20数週も走れば、トップ集団が後ろに張り付き、周回遅れになりましたが、ほぼ全車が淡々と走っていると思いきや・・・!












1台が最終コーナー出口で横転。


その数周後、別の1台のフロントハブが飛び、リタイヤ。










大きなトラブルはこのくらいで、ドライバーに怪我がなさそうだったのが幸いです。




相棒から「今回は真ん中(第2スティント)を長めに走って」とオーダーを受けていたので、他のチームよりもやや早い感じでドライバーチェンジ。



ドラチェン時、「コース上に砂が出て滑る!特にダブルヘアピン注意して!」との伝言を受け、コースイン。


走り始めると、確かにダブルヘアピン(特に5コーナー)に砂が上がっている。



自分の役割は、自分が一番よくわかっているので、タイムのアベレージにできるだけ波を作らないよう淡々と走り、前の走る順位の車にとにかくしがみつくだけ!



チーム員が出すサインボードのタイムが、私のモチベーションキープのよりどころ。


前車を抜こうが、後車に譲ろうが、タイムの変化が少ないことが確認できれば、「周囲がよく見え、乗れている」ことの自己確認ができます。





いつしか順位はNNクラス4位にまで上がっていました。



続きは、明日のFinal。
Posted at 2013/04/01 22:17:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年03月31日 イイね!

2013カジオカ耐久第1戦Part1

2013カジオカ耐久第1戦Part1

TSタカタサーキットでカジオカ耐久第1戦が行われ、#315T&Kプロジェクト★ビートで参加しました。









梶岡さんはじめオフィシャルの皆さん、エントラントの皆さん、お疲れ様でした!










昨シーズンとのマシンの主な相違点は、リアウイングの撤去や、エキマニや触媒を純正に戻したことです。



それと、「前々から使ってみよう」と私が言っていた「広島高潤」のエンジンオイルを使用したくらい。



マシンメイクは相棒に任せているので、細かなところはよくわかっていませんが、とにかく大きな変更点はありません。







年度末のため、参加台数が例年より少ない33台でしたが、#315が参加しているNNクラスは大盛況の16台でした。




16台中、3台がビート、2台がアルトで、残り11台がトゥデイという状況です。





車検をクリア(特に音量がビートはキツイ!)し、フリー走行、予選、決勝というのが1日の流れです。




この続きは、明日。
(今日は、ヘロヘロなので・・・)
Posted at 2013/03/31 23:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年03月26日 イイね!

カジオカ耐久2013第1戦エントリー

カジオカ耐久2013第1戦エントリー


昨日、時間を見つけてオートワークスカジオカへ行き、カジオカ耐久第1戦のエントリーをしてきました。







初戦は3月31日(日)。




未だに「KAZUYAさん、年度の最後の日ですよ?どうしても休まないとダメ?(=何とか仕事出てよ!)」と職場の他のスタッフから言われているのですが、拝み倒して休みをもらいました(滝汗)






梶岡さんにも、「年度末はみんな仕事とかで難しいと思いますよ」とは言いましたが、全日本の都合上、どうにもならなかったようです。




来シーズンからは4月を初戦にしたいとは言ってましたが・・・。









さて、エントリーした以上は、それまでにしっかりと仕事を済ませ、心置きなく耐久の初戦を迎えたいと思います。




今シーズンはマシンの仕様変更(写真は昨年の最終戦の様子)もあり、3月18日に大雨の中、テストに行ったばかりですが、大雨だったので「テストになったような・・・なっていないような・・・」という感じです(汗)





マシンメイクは相棒に任せており、パートナーの私の仕事は、ドライビングスキルを少しでも向上させることがメインで、セッティングについては、クルマの動きの味付けを注文するくらい。




恐らくトップスピードは昨年同様、トゥデイに引き離されることになるでしょうが、ビートらしさを生かして食らいついていきたいと思います。





耐久本番まで、あと5日!
Posted at 2013/03/26 15:15:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年03月18日 イイね!

T&Kプロジェクト練習

T&Kプロジェクト練習

今日、予定どおりTSタカタサーキットへ行き、「T&Kプロジェクト★ビート」で練習してきました。











タカタへ向かう最中・・・



「なんかだんだん雨が酷くなってねぇか(汗)!?」




タカタへ私が到着すると、相棒は既に到着していて暇そうにしていました(笑)





受付を済ませ、相棒の方から出走。





昨シーズン、耐久で使い古したブロックがグチャグチャのタイヤなので、アンダー&オーバーで辛そう(^^;



次に私がコースイン。



やっぱりブレーキングでもフラフラします。




そして、雨は酷くなる一方(汗)




T&Kプロジェクトの2人の他に、スイフトが2台いて、ほぼ貸切状態で好きなように走れるのがせめてもの救いでしたが、コースコンディションは悪くなる一方でした。






途中、同乗走行をして、相棒にKAZUYAラインなどをあ~だこ~だとレクチャーできたので、彼が今度、走るときのタイムが楽しみです(ニヤリ)





コース上はヘビーウェットどころか、3コーナーなんてかなりの水深の川が出来てました(笑)










普通に3コーナーを立ち上がっていくと完全に「スプラッシュマウンテン」状態(爆)














「イェ~イ!」


「タカタに来て、ディズニーランドのアトラクションが楽しめるなんて、ラッキー(´∀`)!」


























・・・な~んて言えないほど、前が見えなくなるので、適当なところでやめました(笑)





今日の練習で不安材料がいくつか減りましたが、「問題なし」とは到底いえない状況・・・。



まぁ、でもとりあえずエントリーできそうなことがわかっただけでもよかったです♪
Posted at 2013/03/18 17:19:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

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