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KAZUYAのブログ一覧

2013年10月04日 イイね!

強いチームと360

強いチームと360


写真を見ただけだと、一見、ワイドトレッドスペーサーのように見えるこの部品。







カジオカ耐久最終戦の最中に突如として現れた(?)この部品











おそらく、普通に街中を走るだけだと、こんな部品を目にすることは皆無だと思います。










では、何の部品なのか・・・
















答えはコレ(汗)



 








こんなところが引きちぎれるなんて、予防整備はなかなか難しい。




耐久レースという過酷な状況なので、その負荷は想像を絶するものだと思います。



それで、このトラブルに遭遇したチームがとった手段は、現地での部品交換。




走行中、他にもトラブルに遭いながらも完走した#303ナカムラ自工トゥデイ。



やっぱり強いチームは、速いだけでなく、走りだけでなくトラブル対応に対する備えもあり、どんな状況でも走りきる力があるということです。



その総合力の高さが、表彰台を常に陣取ることができる所以なんだと思います。

















そんな強いチームに憧れ、そしていつかは打ち破れるように闘志を燃やし、同じようにNNクラスに挑んだ#315T&Kプロジェクトは・・・








どこよりも早く・・・



























リタイヤ(爆)
















それで、残念賞ということで・・・

最も周回数の少なかったチームには、ラジコンプレゼントということで、360をいただきました♪



 




もちちん、1台しかないので、チームメンバーに相談のうえ、息子の運動会よりも大人の運動会を選んだ償い(爆)として、息子へあげました(^^;











息子と娘に意外と人気がいいスバル360なのでした(笑)
Posted at 2013/10/04 21:23:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年09月30日 イイね!

2013カジオカ耐久最終戦【後編】

2013カジオカ耐久最終戦【後編】

パドックでオフィシャルの車両チェックを受けたあと、再びコースインした#315。






しかし、マシンの不調はコースイン直後から現れ、4コーナーを旋回後、5コーナーへ向かうときには、明らかにエンジンルームから異音が聴こえてきました。













キレイに回って行かないE07Aのエンジン音が、私の闘争心を一気に消火させ、6コーナーを旋回中にパドックへ帰還することを決意。








自陣ではインカムを使って何か私に伝えようとしていたと思うのですが、エンジンノイズで全く聴こえない。







しかし、聴こえなくても「戻ってこい」というのはわかる。





最終コーナーを回った後、ピットインするため、左にウインカーを出し、自陣へ戻る途中もかなり酷いエンジンノイズだったので、他のチームの人たちが車両を覗きに来ました。







こういう形で自陣へ戻ったのは初めて。














そして、#315がチームとして出した結論は・・・






































迷うことなく「リタイヤ」。







T&Kプロジェクトとして、初めて経験したリタイヤ。






メチャクチャ悔しい!






最初のランナーから次へバトンを渡すことさえできず、マシンから降りてしばらくの間、本当に「クヤシイ」という言葉しか出ませんでした。




私と同じく、次のバトンをまっていた相棒も、ごんぞーさんも「クヤシイ」の一言に尽きます。





曇天で、酷暑だった夏場よりは確実にマシンには優しいハズなのに、何故、夏場以上に油温が上昇したのか・・・。



回転数は意識して早めのシフトアップで走っていましたが、最終戦ではコースが変更となり、最終コーナーで車速があがったぶん、1コーナーへ進入する3速の回転数が上がったことで負荷が増えたのか・・・。




それとももっと違う原因があるんだろうか・・・。





レースをしていれば、いつかはメカニカルトラブルも発生すると思います。




考えてみれば、今まで目立ったメカニカルトラブルがないまま走ってこられたのはラッキーだったのかも知れません。




しかし、整備にラッキーはないハズ。



いずれにしても相棒がエンジンを開けたあとで、いろいろ見えてくると思われる情報を今後の糧にしたいと思います。






必ず来シーズンも#315として戻ってこられるように!


Posted at 2013/09/30 14:46:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年09月29日 イイね!

2013カジオカ耐久最終戦【前編】

2013カジオカ耐久最終戦【前編】


午前4時すぎに起床。


洗濯物などを干し、家の用事を片付けたあと、5時すぎに出発。










高速を使って移動し、目指すは大人の運動会が開催されるTSタカタサーキット。






現地に到着すると、「あれ?KAZUYAさん、何でこんなところにいるの?子どもの運動会じゃないん?」と傷口を広げてくる人たち(笑)に出会いながら、フリー走行の出走準備。





いつも手伝ってくれるピットクルーが不在で、心細いところではありましたが、毎度夜勤明けにかけつけてくれるクワちゃんとその彼女がお手伝いしてくださるので、ちょっと安心。





そして、初対面のその彼女さんにも、いろいろと仕事をお願いするという図々しいT&Kプロジェクトなのでした(笑)






フリー走行では、のとはとしさん、そして最終戦は監督兼ドライバーであるごんぞーさんが数週走行し、私もフリー走行の残り時間、数週走りました。






走った感じとしては、なかなかイイ感じ♪




フリー走行後、スターティンググリッドに並ぶのですが、ポイント順となっていたので、中盤よりも前半となるいい位置に#315は並びました。





第1スティントを任された私は、ローリングスタートの幕切れの瞬間を待ちます。










何周か走ったあと、前車の#339YARのヤマダさんと絡みながら走ります。







どうせ長丁場なので、「気長に一緒に走っていこう」と思っていたら、#339がすり鉢の奥でオーバー。











後からヤマダさんに聞いたことですが、他車にプッシュされたとのこと。



しかし、こちらとしては、この機を逃すわけにはいかないので、すかさずすり鉢で並走し、最終コーナーをインベタで立ち上がっていきました。





1コーナーまでのメインストレートで前に出る#315。





NNクラス5位まで浮上し、順調な滑り出しでした。













走行開始から40分くらい経過したころ、後方から#300トゥデイが追いついてきました。





その#300のドライバーは、takatohさんであることはわかっていました。


 






3コーナーあたりから2人の駆け引きが始まりました。








#300は#315ビートの動きをみながら、こちらはバックミラーで#300の気配を感じ、お互いが牽制。














追いつかれたわけだから、#300の方が速いことにはかわらないのですが、同クラスだし、さっさと前に行ってもらうのも楽しくない。








そこは相手だってバトルを楽しみたいと思っているハズ。








こういうとき、ドライバーの顔がわかる者同士だと妙にワクワクする♪




そんなことを思っていた矢先・・・・




















4コーナーで両車が接触。




楽しい時間が強制終了となるお知らせが、オフィシャルのサインボードで視界に入る。


そのサインボートにより#300と#315が示され、お呼び出しとなった2台はパドックへ。




オフィシャルに車両状態を確認され、「走行に支障なし」と判断されると、そのままコースへ復帰。



ロスした!



少し焦りを感じながら2コーナーを曲がり、3コーナーを立ち上がったあと、何となくクルマが加速しない感じ・・・。






「あれ?なんかおかしい」






















4コーナーのヘアピンを曲がると、その違和感は確信へと変わりました。





「あ~!やっぱ、これマズイ!」











そして、再びパドックへ戻る#315・・・。











続きは後編
Posted at 2013/09/29 22:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年09月26日 イイね!

エントリー&宣言


バタバタしている間に、カジオカ耐久が週末に迫ってきました。



先週、梶岡さんには「エントリー代、来週もって行きますわ!」と連絡していたものの、それっきりになっていたので、今日、オートワークスカジオカへ行き、エントリー用紙の提出とエントリー代を支払ってきました。


「みんな、もうちょい、早よ~もってきてくれんと」とこぼしていましたが、言い換えれば、「お前、早よ、エントリー持ってこいや!」ということ(爆)




主催者が大変なのは、よくわかります(^^;





そのカジオカ耐久(6時間)の全エントリー台数は34、35台って言われていたような気がしますが、やっぱりNNクラスがダントツに多い模様(笑)





まぁとにかく、楽しく走りたいです♪





そして、本番まで残り3日間・・・







今日は、夜勤。



飲めないな・・・








よし、決めた!!







宣言するぞ!







































「脱淡麗」(爆)









3日間、ストイックになってやるぜ(笑)
Posted at 2013/09/26 11:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年09月25日 イイね!

トレーニング3日目




サボリ期間が長すぎたため、久々の筋トレはキツイ(爆)





筋トレの再開を決意した初日は職場へ早く出勤し、職場近辺を軽くウオーキング。








2日目と3日目となる今日も、早く出勤し、ウオーキング。







帰宅後、軽めのダンベル体操とストレッチを繰り返し、ようやく体を動かすアイドリング状態に入りました。









わかりきっていることですが、こういうのって続けないとダメなんですよね(^^;







そして、今日は仕事から帰宅後、息子の水泳の特訓を兼ねてスポーツセンターへ行ってきました。





入水前後で体重を計ったところ、0.2kgしか減っていませんでした(爆)が、体が燃焼している感じがあったので、スタートとしてはまずまずの状態だと思います。









そんな感じでいきなり早朝ウオーキングなんか始めたもんだから、職場の同僚から「何で、急に始めたの?」の質問!






「クルマ乗るために、鍛えてる」というと笑われました。



でも、コレはホントの話!


長丁場となる耐久レースは、腕がパンパン、ふくらはぎもパンパンになるんですよ(笑)





おまけに横Gで腰や首にもダメージが来るし、あなどれないのです(´_`;)







「麒麟淡麗効果」で、ウエイト増になってしまいました(爆)が、何とか耐久での担当スティントの時間はヘコタレナイように仕上げていきたいです!
Posted at 2013/09/25 22:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

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