• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年09月06日 イイね!

こういう時こそ

こういう時こそ

ビートのフロントバンパーが破損したので、とりあえず外してみると、底部などが予想以上にダメージが逝っていました(T_T)












ウレタンなら衝撃が加わったとしても、ある程度、衝撃が緩和されますが、FRPはわかりきったことですが、ダメですね。




ヒットすれば、割れて裂けるのみ・・・。




それがわかっていてもFRP製の製品を導入したのは、少しでも車体を軽くしたかったからです。






車体の軽量化を詰めていくならば、ビートのドアは非常に重たいので、軽量ドアに交換するなどの手もありますが、もしも横から突っ込まれたりすると、ひとたまりもありません。



リアに至っては、GTウイングの恩恵を体感したので、一時期、導入をかなり検討したこともありました。



トラクションに有利なGTウイングか、手軽にできるリアの軽量化か・・・。






最終的に選んだのは、直線距離の短いコースやジムカーナなどであれば、GTウイングで重量増となるよりは、ポン付けできる軽量トランクでした。





まぁ、3年も前からフロントバンパーもトランクもネタを仕込んでいたので、使わないのはもったいないからということでもありますが(笑)
















ハナシをフロントバンパーに戻します。










バンパーの割れについては、運ちゃんのお手手の問題で割れてしまったわけですが、それについては、後日、改めて考えることとして、せっかくバンパーを外したから、フロント周りのキレイキレイ作戦を実施しました。







フロント周りにと足回りにシャシーブラックをしっかり塗布。







バンパーを装着したら見えなくなる箇所ですが、ちょっとだけ気分イイです(^-^)
Posted at 2012/09/06 19:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation