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2012年12月03日 イイね!

サイドブレーキ引きずりの結果と原因

サイドブレーキ引きずりの結果と原因

昨夜、Keiワークスのサイドブレーキワイヤーを交換したことは書きましたが、交換前の影響については触れていませんでした。






「サイドブレーキワイヤーの固着」を疑い、結果、それが原因だったことはワイヤーを外したところ間違いなかったのですが、その影響はしっかり残っていました。








具体的には、リアのブレーキパッドの片減りです。








競技に使っているクルマではないので、全く問題がなければ、通常のブレーキのみでパッドが減ることしかありえませんが、片減りの結果、ハッキリと数値(残量)として現れました。




ちなみにワイヤーが固着していたのは左リアです。



左側(助手席側) OUT 5.5mm  IN 4mm
右側(運転席側) OUT 6mm  IN 5.5mm


右側のブレーキパッドのように、OUT/INで多少の差が出ることは許容範囲としても左側は差が出過ぎています。





両輪ともスライドピンの固着はなく、パッドが極端に斜めに削れるようなことがなかったのが幸いです。



パッドが常にブレーキローターへ当たった状態(引きずり状態)であったことから、キレイに削れているフロント側のローターと比べ、リア側のローターがレコード盤のようになっていました。





そして、その全ての原因がコレでした。




 








キャリパーのリターンスプリング付近にピンで固定している箇所付近に、ブーツがあるのですが、このブーツが完全に破れていました



ここから水が浸入し、錆が発生してワイヤーの動きを渋くさせていたのです。




これからスタッドレスタイヤへ交換するシーズンに入りますから、普段、こういう場所に気にかけていない人は、一度、タイヤを外したときなどにでも点検されることをお勧めします(^-^)
Posted at 2012/12/03 00:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ

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