昨日、中山サーキットへ「スローイン・コースアウトビート」で走ってきたレポを書きます。
今回、「中山サーキットを走ろう」と思ったのは、以前から走ってみたいと思っていたコースだったこともあるのですが、初めて走るコースを、自分なりにライン等を考え、どれくらい走れるかということに挑戦したかったからです。
走りなれているところと違い、全てが手探り。
ラインはもちろんシフトアップ&シフトダウンポイントも全てが未知。
特に中山サーキットのように勾配のあると、軽自動車NAで減速しすぎると立ち上がりがもたつき、すぐにタイムダウンです。
走りながら自分なりにラインを探し、狙ったラインをトレースしていく。
違和感を覚えたら、違うラインをトライしてみる。
きっとベストラインではないのだと思いますが、こうした試行錯誤がスキルアップにつながると思っています。
朝一番のセミウェットで走ったときは、アクセルがパーシャルな区間が多く、アクセル・ブレーキ・ステア操作を丁寧にして走ったのですが、この時間帯の練習が、逆に路面が渇いてからの走行に効いてきました。
午前枠は軽1台であとは普通車ばかりで台数も多く、なかなかクリアが取れませんでしたが、何とかクリアが取れた午前枠の
最後に74秒103を出すことができました。
午後枠からいぬいぬ改さんが登場(待ってました~♪)。
午後枠は更に普通車が増え、クリアもなかなか取れない状況になったので、途中、ビート2台で追いかけっこ♪
同じビートでも1つのコーナーの処理の違いで、その後のストレートへの影響が出てくることがわかりました。
クリアが取れないだけでなく、午後から気温の上昇や、タイヤのタレもあり、思うように走れないしタイムも伸びない・・・。
諦めかけていたところ、いぬいぬ改さんから「最後にチャンスがありますよ!」との言葉を信じ、アタックの準備開始。
待ち時間の間に、タイヤカスをとったりして、燃料も少なめに補充。
残るは午後枠の最後の枠。
最後の枠で17周走ることができたのですが、ほぼ74秒台中盤。
「もうムリかな・・・」と思う気持ちを抑え、途中クーリング走行とクリアを取れる瞬間を待ち、17周のうちラスト3周にかけました。
74秒004
74秒070
★73秒948
出たー!73秒台(^0^)/♪
走る前、目標タイムなんて決めていませんでしたが、午前枠の最後に74秒103が出たので、「なんとなく73秒に入れたいなぁ~」という単純な動機が達成できて満足です(笑)
タイムの速い遅いはよくわかりませんが、初コースでライン(ベストラインは知らないので、あくまでも私が考えたラインです)をイメージして走ることは、いい練習になります♪
Posted at 2012/12/17 20:26:21 | |
トラックバック(0) |
ビート | クルマ