• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

中山サーキット/初アタック(後編)

中山サーキット/初アタック(後編)

昨日、中山サーキットへ「スローイン・コースアウトビート」で走ってきたレポを書きます。






今回、「中山サーキットを走ろう」と思ったのは、以前から走ってみたいと思っていたコースだったこともあるのですが、初めて走るコースを、自分なりにライン等を考え、どれくらい走れるかということに挑戦したかったからです。





走りなれているところと違い、全てが手探り。




ラインはもちろんシフトアップ&シフトダウンポイントも全てが未知。




特に中山サーキットのように勾配のあると、軽自動車NAで減速しすぎると立ち上がりがもたつき、すぐにタイムダウンです。






走りながら自分なりにラインを探し、狙ったラインをトレースしていく。





違和感を覚えたら、違うラインをトライしてみる。




きっとベストラインではないのだと思いますが、こうした試行錯誤がスキルアップにつながると思っています。





朝一番のセミウェットで走ったときは、アクセルがパーシャルな区間が多く、アクセル・ブレーキ・ステア操作を丁寧にして走ったのですが、この時間帯の練習が、逆に路面が渇いてからの走行に効いてきました。



午前枠は軽1台であとは普通車ばかりで台数も多く、なかなかクリアが取れませんでしたが、何とかクリアが取れた午前枠の最後に74秒103を出すことができました。



午後枠からいぬいぬ改さんが登場(待ってました~♪)。




午後枠は更に普通車が増え、クリアもなかなか取れない状況になったので、途中、ビート2台で追いかけっこ♪





同じビートでも1つのコーナーの処理の違いで、その後のストレートへの影響が出てくることがわかりました。




クリアが取れないだけでなく、午後から気温の上昇や、タイヤのタレもあり、思うように走れないしタイムも伸びない・・・。





諦めかけていたところ、いぬいぬ改さんから「最後にチャンスがありますよ!」との言葉を信じ、アタックの準備開始。





待ち時間の間に、タイヤカスをとったりして、燃料も少なめに補充。




残るは午後枠の最後の枠。






最後の枠で17周走ることができたのですが、ほぼ74秒台中盤。



「もうムリかな・・・」と思う気持ちを抑え、途中クーリング走行とクリアを取れる瞬間を待ち、17周のうちラスト3周にかけました。




74秒004







74秒070






★73秒948








出たー!73秒台(^0^)/♪








走る前、目標タイムなんて決めていませんでしたが、午前枠の最後に74秒103が出たので、「なんとなく73秒に入れたいなぁ~」という単純な動機が達成できて満足です(笑)









タイムの速い遅いはよくわかりませんが、初コースでライン(ベストラインは知らないので、あくまでも私が考えたラインです)をイメージして走ることは、いい練習になります♪
Posted at 2012/12/17 20:26:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation