• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

中山サーキット/初アタック【車載動画】

中山サーキット/初アタック【車載動画】
車載撮影用にザクティを購入したのですが、やはりモビリティおおむたのときと同様、ズームの不調でダッシュボードばかり映っていました(悲)



仕方がないのでEXILIMの方で撮影したのですが、昨晩、撮影した動画を確認したところ、ベストラップを出したときの映像が撮れていたのでUPします(^^;








再び、中山サーキットを走ることがあったときの私自身の覚え書もかねて、コースの印象を書きます。








特に印象に残っているのは、上りきったところの「コの字コーナー」「最終コーナー」









「コの字コーナー」は、リアが出過ぎないようにリアが適度に滑ってくれてアンダーも出なかったときは、なんか気持ちいいコーナーという印象。



山の影になっていて路面が渇きにくく、濡れ濡れ路面だとアンダー&オーバーとの格闘が大変でした(^^;






「最終コーナー」は、急な下り坂でしっかり減速しないとクルマの向きも変わらないのですが、減速し過ぎると立ち上がりで失速してしまいます。




ラインやバンクの関係もあるでしょうが、ビートで早めにアクセルを踏みすぎると今度はオーバーが出て、これまた失速。




結果、ガードレールにぶつかりそうな勢いで立ち上がっていくことを選んだのですが、最後まで手ごたえを感じないままで、難しいコーナーだなと思いました。










あとは、ギャラリーコーナーのブレーキング




最初は、かなりレイトブレーキングにしていたのですが、どうもアンダーが出やすくなったり、立ち上がりでオーバーが出たりして、苦戦しました。





結果、立ち上がりでカウンターを当てて失速するより、気持ち早めにブレーキングを終了させ、アクセル全開に出来ることを選んだわけですが、もうちょっとあそこも詰めることができそうな気がします。








全体としては、軽自動車の軽さを生かしてできるだけ失速させないよう走らないと、峠のような勾配のある中山サーキットは気持ちよく走れないなと感じました。










車載映像は、最終グリップ走行枠で、クーリング走行後、ベストラップを含むラスト3周の動画です。






中山サーキットを走られたことのある人や、客観的に観た他の人の感想も聞いてみたいです。


 
Posted at 2012/12/18 12:15:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation