• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年05月06日 イイね!

タカタ新コース・初走行

タカタ新コース・初走行

今日、TSタカタサーキットへ行ってきました。

4月26日からシケインがなくなり最終コーナーが改修されての初走行です。




前日までの疲れが確実に残っているにも関わらず、ケータイの目覚ましを午前4時半にセット。


そして、予想通り、奇跡的なレスポンスでベルをキャンセル(爆)


午前6時半までちゃっかり二度寝をするという「技」をかましてしまいました(笑)







さて、走行マシンは、カジオカ耐久第2戦を睨んでT&Kプロジェクト★ビート。



スローイン・コースアウトライフと比べると、速さではビートに到底かないませんが、ボディの高さなら圧倒的に勝っています(違)




GWの最終日とあってかタカタは超盛況。


久々にお会いする人たちにもごあいさつ♪






某た◎◎ん氏の「今日も一発、ライフでかますんでしょ?」というジャブを素早くかわし(笑)、ビートの出走準備。






タイヤはまず「いつから使ってんねん(笑)!」と激しくツッコミをいれたくなるようなイイ感じでダメージを受けまくりのネオバ(AD07)で、相棒が軽く周回。






クラス分けがされたあと私もコースイン。






「う~ん・・・(タイヤがダメなので)ブレーキ止まらんわ(笑)!」









最終コーナーで「インのライン」で、アクセル全開でイクと、最終コーナー旋回中と出口で大オーバー&カウンター祭(笑)



雨だとかなりヤヴァイ感じになること必至(汗)






ラインをちょっとずつ変えながら、67秒523までアップ。





結構、気温も高かったし、タイヤがアレなので、67秒台も出てちょっとビックリ(笑)






相棒も2度目の走行時に68秒台前半までアップ。








休憩時間中に、私が持参した「イイ感じで熟成(使い切ったともいう)させたZⅡ」を投入♪







左側タイヤの1本が完全に終了なのでトレッドを左右逆組でセット。



雨だと排水の関係上、トレッドの逆パターンはヤヴァイですが、もう終わったタイヤなので何をやってもOK(笑)



耐久で使い古したネオバと比較する方がダメなんでしょうけど、やっぱりZⅡの方が断然イイ!
(*°∀°*)


 





67秒台を連発し、この日のベスト67秒068までアップ。







相棒も後半67秒台までタイムアップ。





今回のグチャグチャタイヤはともかく(笑)、条件さえ整えば、このビートでの66秒台は現実的であることを確認。







となると・・・




NNクラスで旧コースを軽く67秒で周回するようなチームは、「ヘタすりゃ65秒で走るんだろうなぁ・・・」と予想。





カジオカ耐久第2戦が開催される今週末は、土日がピンポイントで雨(汗)







最終コーナーに限らず、雨だとリア駆動車は苦戦する可能性が高いですが、車速で上回るトゥデイに追従するには、雨を嫌っていては勝負にならない。




でも、接触リスクが高まる雨は、かなり神経をすり減らします( ̄^ ̄;)





あ!

今日、タカタを走られた皆さん、お疲れ様でした(笑)
Posted at 2013/05/06 18:44:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation