昨日、スポーツランドTAMADA東コースでテスト走行したわけですが、難アリとはいえ一応リアショックOH、前後車高アップ、アライメント変更といった私にとっては大きな仕様変更をしたので、想定していた以上に上手く走れませんでした。
車高アップの影響で、スラロームは以前とは感覚が全然違う・・・。
バネレートと減衰力はOH前と同仕様にしたのに、車高アップのせいでロール量がわずかですが増え、その感覚とステアリングレスポンスが不一致になり、うまくリズムが作れませんでした。
後は前後の車高バランスを同じようにしたつもりでも、わずかに違っているせいもあるかもしれません。
単純な縦のスラロームにはそれほど苦手意識はなかったのですが、このわずかな感覚のズレのせいで、「守りのスラローム走行」になってしまうことが情けなかったです。
極め付けはサイドターン。
10月12日に同じくTAMADAの東コースで走ったときに、サイドターン不発の多さに「ターン下手くそになった!?」とかなり凹んでいましたが、パッドスプリングの音が気になっていたことを思い出し、パッドの鳴き止めグリスを出発前に塗布。
そのお陰で、パッドスプリング特有のイヤな音は出なくなりましたが、やっぱりサイドの効きが今までと明らかに違う。
アレコレ試行錯誤しながら、無理やり練習していましたが、左腕がパンパンになり、脇腹と背中が筋肉痛になるほどだったので、コレはゼッタイに違うな・・・と。
ヤケになってグリグリ走ったので、気が付けばタイヤが終わっていました(笑)
途中、前後タイヤを入れ替えたのですが、このタイヤ2本はあと1回くらい練習に使ったら終わり的なタイヤになってしまいました(^^;
そんなこんなで、私の技術による問題も当然あると思いますが、クルマもイマイチなことに凹んで帰宅。
昼飯を食べる前に、エンジンオイルとミッションオイルを抜き、その時間を使って少し遅い昼食。
昼食後、やっぱりクルマが気になってオイルを入れた後で、ジャッキアップしてリアブレーキのチェック。
「もしや、ピストンのアレの問題!?」と思い、サイドブレーキワイヤーを緩めてアレしてみると、少しペダルタッチが変わりました。
ウマに乗せた状態での確認だし、11月6日のチェリッシュジムカーナまでにテスト走行をする時間はないのでブッツケになると思いますが、わずかでも改善してくれればラッキーって感じです。
【某氏へ業務連絡】
キャピタルスポーツランドでの武者修行の件、正式にエントリーされましたので、某邸での宿泊予約をお願いいたします(笑)
Posted at 2016/11/03 12:23:24 | |
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