• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

ブレーキエア噛み

ブレーキエア噛み
ブレーキにエアを噛むと、ペダルタッチがスポンジーになって、繊細なブレーキ操作ができないし、ブレーキペダルを踏む時間も長くなってしまいます。


スポーツ走行だけでなく、通常の走行においても危険なので、エア抜きはしなければいけません。







・・・とココまでの前座は当たり前のこと。







ここからが本題。



ペダルタッチに不満があったクルマはカプチーノなのですが、カプチーノってどうもエア噛みしやすいような気がします。




同じDOTのブレーキフルードを使っても、ビートでは全く症状が出ないのに、カプチーノだとサーキット走行を1回しただけで、ペダルタッチが緩慢になります。







私のカプチーノだけなのかと思いきや、カプチーノ乗りの某工場長とハナシをしたら、やっぱり「すぐエア噛みする」とのこと。



そんなわけで、某工場長に仕事帰りに寄ってもらい、ブレーキフルードエア抜きを手伝ってもらうと、案の定、エアが出てきました。


一人のときはどうしてもワンマンブリーダーでやりますが、2人いるのであれば、2人でやる方が確実なんですよね。





エア噛みは、ブレーキ操作やブレーキフルードの種類なども要因だと思いますが・・・う~ん、何故だろう。



カプチーノ乗りでスポーツ走行をされる人は、どんな対策をされているのか知りたいです。


Posted at 2017/01/31 22:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation