• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

グラストラッカーBB/燃料漏れトラブル解決

グラストラッカーBB/燃料漏れトラブル解決
11月20日から漏れに関する修理の作業を始め、最初は燃料ではなく、オイルが漏れていたと思っていたのですが、結果、燃料と特定。


問題が解決すれば、結果オーライですが、この漏れの問題が解決できたのも、一つ一つ疑わしい箇所を潰していく作業をして行ったからだと思います。


プロセス1:オイル漏れを疑う
  ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40739280/




プロセス2:キャブからの燃料漏れと断定
  ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40744427/





キャブレター摘出までの作業が、シートを外して燃料タンクを下すだけという単純作業だったうえ、同じキャブ車でシングルエンジンだったのでバラし作業もややこしくなくて助かります(笑)



ただし、バイクパーツはクルマの部品よりも小さい部品が多く、特にキャブは細かい部品で構成されているので、バラさなくていいところはバラしたくなかったのも本音(笑)



落ち着いて作業をしないと「あーっ!あの小さいヤツどこいったー!?」ってなるのが目に見えていたので「たぶん、大丈夫よね?」という願望で、ジェットなどは今回外しませんでした(爆)





それでも、ゴムの破れがあって再びトラブル発生というのも面倒なので、トップカバーを外して、バキュームピストンのラバースカート部のペラッペラのゴム部分に破れがないかは確認しました。

 




あとは、フロートバルブ先端部のゴムに摩耗や変形がないかも併せて確認。

 






キャブを本体に戻す際は、エアクリーナー側からハメ込んだ方が楽。


スロットルワイヤーやホース類を元に戻し、燃料タンクのドレンコックをオフからオンにして、エンジン始動。

 




昨夜はエンジン始動させて、漏れがないか再確認するところまで書きましたが、1日経過し、あらためて今日確認したところガソリン漏れはなかったので、コレで問題解決!



フロートパッキン(正式には、キャブレターフロートガスケットというらしいです)の不良でガソリンが漏れていましたが、結局、パッキン交換で無事、解決しました。



パッキンの値段は330円(2017年11月現在)。


コレで済んでよかったです(*^―^*)




バイクを冬眠させる前に、エンジンオイルの交換くらいはしてやろうと思います。



Posted at 2017/11/29 19:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation