• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年02月07日 イイね!

デジタルデプスゲージ

デジタルデプスゲージ
昨日、私が住んでいる地域でも小雪が舞ったため、今シーズン初めてスタッドレスタイヤを履かせました。

きっと、通勤途中の峠道にも雪があるだろう・・・と期待(?)していたのですが、残雪さえなし。






ホントに広島では今冬季、雪が積もらないような気がします。


スキー場大丈夫か!?




そんなわけで、週間天気予報を見ても、雪が降りそうな気配がないので、今日、仕事から帰宅後、早速、スタッドレスタイヤを外しました(笑)


スタッドレスタイヤ装着期間は、わずか2日のみ(爆)



ドライ路面で走るスタッドレスタイヤのグニュグニュ感はどうしても好きになれないので、仕方がないのです。


こんな感じで毎年、不要と判断すればすぐに外してしまうので、5シーズン目なのにタイヤの山がいつまでたっても減りません(^^;




さて、本題。

仕事からの帰路、ちょっと寄り道して、ストレートへ行きました。


目的はドレンパッキンの購入・・・。




だったのですが~毎度のことで、違う商品にも目がイクのが私の悪い癖(笑)





セール棚に目をやると、現品のみの「デジタルデプスゲージ」発見。




価格は2,180円(税込)

 


ネットを徘徊して、デジタルデプスゲージについて調べると、もっと安いものもあるのですが、気に入ったのが、【精度】±0.02mmであること。



デジタルならそれくらいの精度は一般的なのだと思いますが、格安商品によっては、精度の記載がないものも多いため、お試しで買ってみました。




本来、タイヤの溝の残量等を調べるものなのですが、私が最初に調べたのは・・・










スーパーカーのFブレーキパッドの残量(笑)

 

これまでアナログのノギスで測っていましたが、こちらの方が測りやすい♪




パッドがボチボチ交換時期を迎えそうな状況がわかったことと、何より良かったのは、ブレーキパッド左右内外4枚をデジタルデプスゲージでそれぞれ計測したところ、残量の誤差が殆どなかったことです。


現状、ピストンとスライドピンの動きに異常がないことがこれでも確認できました。



パッドを外したついでにスライドピンのグリスの打ち換えもしたので、しばらく安心です。




Posted at 2020/02/07 20:51:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation