• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

冷やし中華・・・ではなく、失火症状検の証始めました

冷やし中華・・・ではなく、失火症状検の証始めました

ストリームのLLC漏れトラブルがラジエター交換によって完全に解決したので、ようやくビートの失火症状の検証を始めることにしました。





仕事から帰宅後、ハードトップを外して、まずはプラグチェック。



「余り良い焼け状態ではないだろうなぁ」と予測していましたが、予想を遙かに超える酷い焼け状態でした・・・(恥)

 



ハッキリ言って、競技走行をしていない状況だと、全く番手が合っていません。


「よく、ときどきエンジンをかけて」と耳にしますが、アイドリング状態だけだと、ダメなんですよね。



水・油を潤滑させるため、ある程度、巡航することが良い状態をキープできるからです。



そんなに飛ばさなくても高速道路を一定速度で巡航したら、調子がよくなるアレです。



それを知っていて、ガレージ待機ばかりだったので、当然の結果と言えます。




ひとまず、現状の使用環境だと、ビートで競技走行がすぐに出来る状況ではないので、番手を下げる方向で考えますが、この酷い焼けの状態でスパーク状況をチェックしてみました。




プラグ3本のスパーク状況を確認したところ、3本ともほぼ変わらず。

 


これで、明らかな違いが出れば失火症状の犯人はプラグで決定!としたかったのですが、そんなに甘くないようです。



予備のプラグコードがない(以前使っていたものは処分)ため、プラグコードの対比ができないのが残念ですが、近いうちに入手しようと思います。


どちらかといえば、室内保管とはいえ、ガレージ待機が多いため、デスビの錆によるトラブルの方が気がかりです。


今日のところはプラグの現状チェックに終わったので、また時間が取れるときに続きの作業をしようと思います。




Posted at 2023/11/27 21:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation