• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

ビート失火症状の検証Part1

ビート失火症状の検証Part1
先日、ビートのスパークプラグをチェックすると、真っ黒になっていたのですが、スパーク状況をチェックしてみると、3本とも正常。





そうなると、次はプラグコードとデスビという順番で調べていきたいのですが、注文したプラグコード届かないので、先にデスビの方を調べることにしました。


とりあえず、キャップを外して摩滅状況をチェック。

 

対策品に交換はしていますが、まぁまぁ接点部分が摩滅していますね(^^;



ついでにローターも引き抜こうと思ったのですが、硬くて引き抜けない・・・。

目視ではローターのギザギザ部分はハッキリと残っていますが、仮にキャップを交換するのであれば、ローターも一緒にやっておきたい。


やっぱり片手に力が入らないとこういう作業は難しいですね。


キャップを外したとき、1本ボルトの錆が気になったので、錆除去。

 


7mm頭のボルトが折れて、デスビ側の方にボルトが残るようなトラブルが発生すると面倒なので、ペーパーとボンスターでキレイにしました。

 



マイナスなどでローターをコネたくなかったので、ココでいったん、作業を中断し、プラグの清掃をすることにしました。



久しぶりに泡風呂にプラグを漬けて洗浄。

 



座の部分はキレイになりましたが、碍子部分の黒ずみは取れませんでした。



パーツクリーナーで洗浄後、エアガンで飛ばし、そのまま乾燥。

 



これくらいの作業しかしていないのに、指がだんだんと痛くなってきたので、作業をやめました。


まだ思うように作業が進められませんが、指の固定具を外したことで作業用手袋がハメられるようになったことが嬉しい♪


「大きな力が加わるような作業はダメです」と言われているので、リハビリを兼ねて、クルマのメンテはボチボチ進めていこうと思います。


Posted at 2023/11/29 23:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation