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2023年12月10日 イイね!

ビート失火症状の検証Part3/メインリレー交換

ビート失火症状の検証Part3/メインリレー交換
ビートの失火症状について、既に点火系のトラブル(デスビ&ローター)で問題解決していると思うのですが、次のステップとして用意していたのがメインリレー。

点火系で何も解決しなければ、次は燃料系を調べようと思っていた部品の一つです。





セルは回るけれどもエンジンがかからないという症状が出たときは、燃料が送られていないことがあります。

そのときは、燃料ポンプやメインリレーを疑うことから考えた方が良いと思うのですが、今回交換に踏み切ったのは、予防整備。


突然、エンジンがかからないという症状が出ては困るので、予兆はなくても、まだ動いているうちに交換したというワケです。



メインリレーは、助手席側のドキュメントボックスの後ろのバルクヘッドに面しているところにあります。

 


助手席を外さなくても作業は出来るのですが、リクライニング機能のないバケットシートの隙間に工具を入れて作業するよりは、助手席を外してしまった方が早い。


助手席を外したあとは、タッピングビス4本で固定されているドキュメントボックスを外すと、メインリレーが見えてきます。


ココで、「あれ?『脳みそ』がない!」と気づいた人はビートマニアです(笑)



メインリレーのステーが10mmのボルト1本で固定されているので、それを外し、ツメを外して新旧を入れ替えるだけで完了。

 


この間、何かアレなことが起きてはいけないのでバッテリーは外しています。

 


 


 




前述の『脳みそ』の件ですが、実はドキュメントボックスの中に隠しています。


正確には、隠すというよりもバルクヘッド裏にあるエキマニの熱害から少しでも避難させるために行った処置です。

 



コレは私の手元にビートが来てから、結構、早いうちに手を打ったと記憶しています。



この頃は、「いろいろと真面目にビートと向き合っていたなぁ~」と、懐かしい記憶が蘇ってきました(笑)



その後、軽く近所を試走しましたが、特に問題は起きませんでした。




左手がリハビリ中なので、レーシングスピードでテストができないのが残念ですが、時間があれば、一定速度での巡航による試走もやってみたいですね。



Posted at 2023/12/10 22:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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