• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年05月16日 イイね!

このまま走っていたら危なかった!

このまま走っていたら危なかった!

昨日、仕事から帰宅後、週末の備北入りを踏まえ、給油のために出かけたときに感じたブレーキの違和感。




「若干エア噛み?いや、エア噛みじゃない・・・。なんか違う。」


4月にTSタカタサーキットで開催されたJAF中国ジムカーナ選手権第2戦に走ったときには感じられなかった違和感。


タカタを走る前にブレーキフルードを交換し、それ以来、まともに走っていないので、たった2本走っただけでエア噛みしているとは思えません。


それでも、週末の備北入りしてから慌てることはイヤなので、エア抜きついでにフルードを交換しました。



いつも通り左リアから開始し、右リア、左フロントと作業をやっていってもエア噛みしている感じはありませんでした。


まぁ、予防整備と思えばいいかと思い、最後の右フロントのキャリパーに手をかけたときに「あっ!」と気づきました。



「フローティングとはいえ、こんなに動いたかな」と思い、左フロントキャリパーを揺すってみても動かない。




結論は、シリンダーボディを固定する14mmのボルトが少し緩んでいました。



ローターのアタリ面を見ても違和感があったわけではなく、何故、緩んだのかは不明ですが、考える一番の理由は・・・










整備ミス。



他のキャリパーがキッチリ固定されているのに右フロントだけ甘いということは、トルクが足りていなかったか、後から本締めしようと思って忘れていたかのどちらかだと思います。




頻繁にブレーキチェックをしているのですが、そういうことって起きるんですよね。
他人のクルマや整備工場だとあってはならないことですが、自分のクルマを自分で整備しているので自己責任。


考えようによっては、頻繁にチェックしているから、大事になる前に発見できたとも言えます。



なにはともあれ、備北に行く前に発見でき、最悪のことになる前に発見できて良かったです。

Posted at 2024/05/16 23:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「JAF四国ジムカーナ選手権第7戦(ハイランドパークみかわ)/全日本ドライバー2人による試走【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48690408/
何シテル?   10/02 23:34
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation