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2024年05月31日 イイね!

カプチーノLLC交換&パイピングの錆取り処理

カプチーノLLC交換&パイピングの錆取り処理以前から気になっていたカプチーノのロアホースを接合する箇所のパイピングの錆。

LLCを排出する際、いつもラジエター側のロアホースは引っこ抜くのですが、パイピング側は抜いていませんでした。







ラジエターホースが刺さっている状態のパイピングの上部に錆が見えていたことから、いつかはやらないと・・・と思っていたので、重い腰を上げて、今日、作業しました。



ホースを引き抜くと、思っていた以上に錆が進行し、放置すれば、いずれパイピングに穴が開く状態だったと思います。



排出したLLCは、前回交換から1年も経過していないこともありますが、色は問題なし。

 





そして、当初の目的の錆取り作業開始。


こういうときに限ってワイヤブラシがどこかに行って見つからなかったので、ペーパーで水研ぎ。

 



余り勢いよくブラシで作業をやって、パイピングに穴でも開いたら大変なので、ペーパー作業はある意味正解かもしれません。


パイピングの周囲の錆取りを行った後、パイピングの中もペーパーがけ。

 




ホースの中も錆が付着していたので、使い古した歯ブラシで掃除。

 




家の掃除でもそうですが、使い古した歯ブラシは結構役立ちます♪

パイピングの方は、防錆処理を行い、しばらく放置。

 


塗料の乾燥のため、1日待った方が良いのですが、せっかくエンジン内のウオーターラインがキレイになったのに、放置して錆が再発生するのは面白くないので、ヒートガンで暖めて乾燥させ、放置時間は30分くらいで終了。



最初のLLC排出後、いつものように真水が出てくるまで排出を繰り返し、エア抜きをして作業です。

 




エア抜きはファンを3度回し、ヒーター側にも水を循環させましたが、明日にでもリザーブの水位をチェックしてみようと思います。

 




ラジエターのエア抜きをしている間、ブレーキフルードも交換。

 


ウマをかけているので、ついでの作業です。



作業は無事、終了しましたが、気になるのはパイピング。



ピンホールみたいなのがあったら、先々の不安材料になるので、ホントは新品を入れたいんですけどね・・・。


まだ、部品出るかな(汗)


Posted at 2024/05/31 22:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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