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KAZUYAのブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

2011.6.26カジオカ耐久第2戦 番外編(耐久の楽しみ方と強いチームの底力)

2011.6.26カジオカ耐久第2戦 番外編(耐久の楽しみ方と強いチームの底力)

カジオカ耐久のレポは、Part1からFinalで報告しましたが、「耐久の楽しみ方」と、「強いチームの底力」というものについて、最後に触れてみたいと思います。




まず、耐久レースの楽しみについて。



T&Kプロジェクトは、主にドライバーとピットクルーで作業を分担しています。






ドライバーはもちろん、コース内で戦ってくるわけですが、ピットクルーも言うまでもなくとても重要な存在です。



現地でのマシンの軽整備・点検(トラブル等によっては重整備)、給油、パドックからドライバーへの指示、記録、どれも必要なことばかりです。



さらに、うちはピットクルーは、ケータリング係を兼務してごんぞーさんとやん☆つかさんが活躍しています。






第1戦はおでん、第2戦はたこ焼き。




準備・片付けも大変なのに、ありがたい限りです。






走行前にこうした楽しみがあると盛り上がっていいですね。









・・・というか、うちのチームはバカ騒ぎしすぎてウルサイんですけど(笑)




パドックが隣だった自短(広島国際学院大学自動車短大)だったのですが、隣は「若者」 、こちらは「バカ者」って感じ。




若者たちはみんながケータイを触って静かなのに、うちはタコ焼きを囲んで身にならないアホな話ばかり(笑)




見た目はオッサン、頭脳は子どもという「逆コナン」みたいチームがT&Kプロジェクトです(爆)










さて、次は、強いチームの底力についてです。






現地で、「コレが強いチームの底力か!」と感じたことがあります。



この記事の続きは、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/06/30 12:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2011年06月29日 イイね!

2011.6.26カジオカ耐久第2戦final

2011.6.26カジオカ耐久第2戦final




いよいよfinalです。








Part2までの内容は、まだレース序盤なのですが、ここから急ピッチで記事を完結させます(笑)








#365INDY★おかしも号トゥデイに抜かされたあと、ストレートでぐんぐん離されていくのを目で追いながら、追撃開始。








記憶が定かではないのですが、何周かすると、改造(CN&CT)クラスが早くも追いついてきました。








ストレートでは、「どうぞお先に」と譲りますが、コーナーはアクセルを緩めたくないので後ろの車の方が明らかに速いのはわかっていても、意図的にラインを変えてまでは譲りませんでした。





そうこうしていると、前方に7~8台のラッシュアワーを発見!






正直、こういうときこそT&Kプロジェクト★ビートがチャンス(笑)!






一般道路の渋滞は死ぬほど嫌いですが、レース中の渋滞は便乗抜きのチャンスが生まれるので、望んで大渋滞に突っ込んでいきます(笑)




そういうチャンスをできる限り活かし、前を走る車を追撃。



ピットクルーから、順位が少しずつ上がっているサインを見ると、ドライバーとして励みになりました。







完全にT&Kプロジェクト視線ですが(笑)、記事をお読みいただくことで、カジオカ耐久の雰囲気を察していただけるのではないかと思います・・・。





この記事の続きは、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/06/29 12:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2011年06月28日 イイね!

2011.6.26カジオカ耐久第2戦Part2


今日は、具体的な走行内容を書きますが、走りながらなので、なんせ記憶が曖昧(汗)





思い出せない部分が多いので、思い出せる箇所だけ書きます(^^;




NNクラス7位/19台でスタートした#315T&Kプロジェクト。









直前は、#288Wエイジレーシングで、チューマッハさんのところのマシン。



今回、チューマッハさんは走られていないのですが、いつかは、あの「チューマッハライン」をこの目で見たいものです♪




さて・・・


NNクラスの順位だけを目標とするのであれば、同じ300番台の車を抜かし、300番台の車に抜かされなければ自ずと順位は上がるわけですが、単純にそういう話だけではないのが混走。




42台が混走となると、ターボだろうが改造クラスだろうが、数少ない抜けるチャンスがあれば抜いて少しでも前に行くしかないのです。





この記事の続きは、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。

※本編の記事の最後に、例のあの動画も・・・(ニヤリ)
Posted at 2011/06/28 12:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2011年06月27日 イイね!

2011.6.26カジオカ耐久第2戦Part1


昨日、TSタカタサーキットで開催されたカジオカ耐久を掘り下げて書いてみようと思います。





昨夜のうちに、NNクラス19台中5位と結果だけは書きましたが、この5位は決して楽な5位ではなく、本当にしがみついて5位を獲得したということを、これから書くレポから読み取っていただければと思います。




クラス分けについては、次のとおりです。

CT:改造ターボクラス(エントリー台数 6台)
 ※ゼッケン0~99番
NT:ノーマルターボクラス(エントリー台数 5台)
 ※ゼッケン100~199番
CN:改造NAクラス(エントリー台数 12台)
 ※ゼッケン200~299番
NN:ノーマルNAクラス(エントリー台数 19台)
 ※ゼッケン300~399



午前中にフリー走行がまずあり、その後、CT、NT、CN、NNの順で予選が行われました。



当チーム「T&Kプロジェクト」が参戦しているのは、NNクラスなので、予選時は昼に近かったこともあり、タイムアタックには不向きな時間帯だったと思いますが、それでも第1戦が行われた4月のときより、明らかにエンジンの伸びが悪い感じがしました。





この記事の続きは、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。









マシンの写真とタイムを書くだけで、かなり疲れましたが、グリッドに整列したマシンの写真をご覧いただくだけでも、カジオカ耐久の雰囲気を察していただけると思います(ニヤリ)
Posted at 2011/06/27 22:12:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2011年06月26日 イイね!

2011.6.26カジオカ耐久(第2戦)プロローグ

2011.6.26カジオカ耐久(第2戦)プロローグ



今日、TSタカタサーキットで開催されたカジオカ耐久に参加してきました。







カジオカ耐久に参加された皆さん、見学に来られた皆さん、梶岡さんをはじめオフィシャルの皆さん、それからT&Kプロジェクトの皆さん、お疲れ様でした。






雨天が予想され、いつ雨が降り出してもおかしくない曇り空でしたが、途中小雨は降っても、雨らしい雨もほとんど降らず、終始ドライ路面で走行することができました。





レースの詳細を書きたいところですが、流石にくたびれていますので、今日は結果だけ書いておこうと思います。















この記事の続きの続きは、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。

Posted at 2011/06/26 22:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

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