• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2011年10月15日 イイね!

しばらくのお休み

しばらくのお休み

今月で車検が切れるビート。




しばらくのお休みです。









昨日、タカタから帰宅後、オイルだけは交換しましたが、療養という名前の元、資金が貯まるまではビートは充電期間にします。








2011年を振り返れば、タカタサーキット、GCUP、HOT-Kびわこなど、いろんなところで頑張ってくれました。




我が家の戦闘機(?)の中では、最も年式の古い平成3年式ですが、最近、ミラがお疲れモードなので、今年は1番活躍しました。







放置プレイが長期化しないうちに、冬の棒茄子次第で、できるだけ早めに路上復帰させてやりたいと思います(^-^)






この記事の詳細は、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/10/15 22:26:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年10月14日 イイね!

耐久レースモードでgo to TAKATA!

耐久レースモードでgo to TAKATA!

10月9日に滋賀県で開催された「HOT-Kチャレンジカップinびわこ」が終了するまでは、気分はジムカーナモードでしたが、今月末に「カジオカ6時間耐久」を控えていることから、気分を改め耐久レースモードへシフトチェンジさせました。








行き先は、TSタカタサーキット。








9月28日に、K-CARスキルアップ練習会でタカタへ行っていますが、お世話係でほとんど練習していないし、カプチーノで行ったので再度、ビートで走っておこうというわけです。








T&Kプロジェクトの耐久マシンであるビートは、相棒にメンテナンスを任せているので、私はドライバーのメンテナンスです(笑)





凡人は、練習せなあきませんから(^^;










今日は、午前9時から10時くらいまではドライ、その後はセミウェット、フルウェットと路面が変わったので、いい練習になりました。



その路面が変わる状況の中でわかったこと・・・































「ウェットはめっちゃ下手くそ」ということ(爆)








あ、でもね~1ついいことがあったんです♪










朝のドライのときに、ベストタイムを更新しました(^0^)








タイムは、68秒098!







またもや寸止め劇場ですわ(笑)


この記事の詳細は、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/10/14 16:18:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年10月13日 イイね!

ナビゲーション

ナビゲーション




最近、私が「ありがたみ」を感じたクルマ関係のパーツというか装備の中でNo1なのが・・・





















「カーナビ」(笑)











「何を今更!?」とお思いでしょう。





我が家で稼働しているクルマは、全てこだわりがあってメンテやチューニングに関するアフターパーツを装着していますが、1台も「カーナビ」という現代の文明の利器が装着されていません(爆)







せめて家族クルマのKeiワークスくらいカーナビを装着しようと(ほんの少しですが・・・)思ったこともありますが、未だに装着されておらず(笑)






先日、滋賀県へ行ったときも、ナビの話が少しでたとき・・・












私「え?ナビ?このクルマのナビはコレですわ。」




といって私のナビを披露したら、 「それはナビじゃなくて道路マップでしょ(笑)!」と速攻、突っ込まれました(笑)








8月に熊本旅行に行った際も、レンタカーのMOCOにナビが装着されており、生まれて初めて本格的にナビを触ったら、ちょっと感動したっけ(笑)








でも、そのナビの指示に従ってしばらく運転していると・・・









「えぇ~!?何、ナニ?この道さっきも通ったで!ウソの案内すんなー!アホちゃうか、このナビ(怒)!」とナビにキレていたっけ(笑)









そんなこともあり、一時ナビの導入を検討しつつも、ナビのイライラする部分でナビの導入案は「ボツ」になっていました。







「少々道に迷ったとしても、道はどっかでつながっているから大丈夫!」という気持ちで運転するのなら、ナビの導入について迷うこともありませんが、そうは言いながらも、全く何も考えなくても誘導してくれるシステムは、心強いことには違いはありません。










皆さん、ナビはどういうのを使われていますか?











意外と・・・

「ナビといえば、私と同じように高速道路で無料配布されるナビ」を愛用されていう人も多かったりして(笑)
Posted at 2011/10/13 18:34:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2011年10月12日 イイね!

コペンの隠し撮り

コペンの隠し撮り


新潟県の某黄色い方が、いつの間にか隠し撮りをしていたので、私も隠し撮りをしていた写真をUPすることにしました(笑)








ただ・・・私の場合は純粋に「黄色のコペン、カッコえぇわぁ~♪」と思って撮影しただけなので、草を刈るのが得意な人とか、大阪の子連れ狼な人とかは映っていません(笑)












コペンの黄色ってキレイな色だし、3台も同じ色のコペンが並んでいることってあまりないので、ついシャッターを押してしまいました(^―^)







んん?









よく考えたら・・・






















黄色のコペンな人たちって、クルマの運転も上手いけど、隠し撮りをするのも上手いのか(爆)!?
2011年10月12日 イイね!

涙ぐましい努力!?

涙ぐましい努力!?


遠征による体の疲れは残っていますが、昨日、少しだけビートの整備をしました。








ビートをウマに載せて、次の整備。







①車高調のロックシートの緩みの有無を点検。



②縁石も多少使っているので、ホイールへのダメージがないかを点検。



③1速を多用したので、ミッションオイルの交換。



④ミッションオイルを抜いている間、ブレーキパッドを4輪とも交換。




いつも早々に交換するエンジンオイルは、思うところがあって、昨日は交換せず。






さて、今日の本題。




タイトルの「涙ぐましい努力!?」について・・・。






滋賀県へ行く前の出来事です。




子どもたちを風呂に入れる前に、息子と娘の散髪をしたのですが、ついでに「自分のもやろうか~」と思いつき、いつものように自分で自分の髪を散髪。





だから何が言いたいかって!?







それは・・・




























散髪=グラム単位の軽量化(笑)











しかも!



グラム単位で軽量化に成功するだけでなく、散髪代を浮かせることにも成功(笑)!










こんな涙ぐましい努力をしているわけです・・・(T_T)




































え?


別に涙ぐましくない(`△´ ;)!?
Posted at 2011/10/12 18:49:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation