• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

貼ってみた♪

貼ってみた♪
最近、仕事から帰宅後、ライフをちょっとずつ弄るのが日課になっているKAZUYAです。

こんばんは。









昨晩は、透け透けガラスにスモークフィルムを貼ってみました。








スモークフィルムを貼るなんて、ホント何年もやっていなかったので、真面目に最初、何からすればよかったのか完全に忘れていました(笑)














仕上がりは・・・




慌ててやったので、ガラスにゴミが付いたままだったりしてちょっと失敗しましたが、まぁ、別にドレスアップカーでもないので、それはご愛嬌ということにしときます(笑)






フォルム貼りのコツは、ガラスをしっかりきれいにしたあと、ガラスとフィルムに埃が着かないように気を付けてやることがポイントなんですよね(^^;


 



















































もう当分やることはないでしょうが(爆)

Posted at 2013/01/31 20:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ
2013年01月30日 イイね!

まずは油脂類交換から

まずは油脂類交換から

どうもしばらくライフネタが続きそうです(笑)









下駄替わりに気軽に乗れるクルマですが、縁あって私の手元に来たので、できるだけ余生を健やかに・・・いや、逆に激しくなるかも知れませんが(笑)、やっぱり基本的なメンテナンスはしっかりしてあげるつもりです。







昨日、早速、油脂類交換から開始しました。






ミッションオイルを抜き、オイルの色・粘度をチェック。






ホンダディーラーでメンテナンスをしていたクルマなので、オイルは恐らくMTFⅢと思います。




色・粘度はボチボチOK。












ドレンの鉄粉を除去し、パッキンも新品に交換して、いつも使っているワコーズのオイルを入れました。


 












続いて、エンジンオイルも交換。


こちらはイイ感じで汚れていました(笑)














オイルを抜いている間、オイルフィラーキャップの裏蓋に付着した汚れをキレイキレイ作業。


 









流石にディーラーでは、こんなところまではやってくれませんからね(^^;





ヘッドを覗くと、結構汚れていましたが、まぁ一般人(私の親)が鉱物油なんかを3,000~5,000キロで交換しているのであればそんなもんでしょう。





とりあえず、これから頑張ってもらわないといけないので、オイルは100%化学合成油を奢ってやりました♪




オイル交換後は、エンジンの吹けがなんとなくよくなりました♪


ビートとライフを比べるのはいくらなんでもかわいそうですが、スローイン・コースアウトミラのJB-EL4気筒のNAエンジンと比較しても、やっぱり遅い(笑)











ミラとライフのスペックを比較すると・・・


【ミラ/JB-EL】
最大出力  58ps/7600rpm
最大トルク 5.8kgm/5600rpm


【ライフ/E07A】
最大出力  48PS/6300 rpm
最大トルク 5.8kgm/5500rpm






やっぱり、馬10頭の差はデカイですね(^^;
Posted at 2013/01/30 19:08:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ
2013年01月30日 イイね!

ライフ(JA4)を選んだ理由

ライフ(JA4)を選んだ理由HONDAのLIFE(ライフ)というクルマは結構、メジャーなクルマだと思いますが、2代目(660ccになってからは最初のモデル)となるJA4型ライフは、そこそこ売れたにも関わらず非常に短命でした。






しかも、ワゴン系であればほとんどの人がAT、今ではCVTに乗るのがふつうのところ、このライフは、マニュアル車というちょっとしたマニアックなクルマです(笑)



実は、このライフ、過去にブログにも登場しています(笑)




そう・・・ネタを明かせば私の両親が乗っていたライフです。




昨年、5月オヤジが 2シーターのマシンを急きょ購入。




古くなったライフは、これまで農業のため芸北へ行く足として、またオヤジの釣り専用マシン(笑)として長年、活躍していましたが、その「荷台の大きな2シーターの登場」で役割を失いつつありました。







また、17万キロオーバーという過走行と、年度末で任意保険の切り替え、今年の7月で車検、(マニュアルということもあり)ディーラーでも「価値なし」とされたようで、両親は廃車にする覚悟を決めていました。




昨年の秋くらいから、オカンから「あんた、ライフ乗らん?」と言われていたのですが、当時は「乗らん!」と断っていたものの、まさかミラを失うことになるとは思わなかったので、「捨てるんやったらもらう!」ということになりました。





ライフを引き継ぐ覚悟を決めた理由は、「もらえる」からというだけでなく・・・

17万キロを超えた水垢たっぷりボディの個体ですが、幸いにもディーラーへ車検や定期的な点検を出していたことや、ガレージ駐車という好条件により、酷い錆もなかったことでした。



整備記録を見ると、10万キロ前にタイベルを交換していたり、その他の消耗品の交換など、普通の人が乗っていることを考えれば、乗りっぱなしにはしていないことがよくわかりました。








あと、やっぱりマニュアル車っていうのが大きな決め手ですね(笑)








もちろん、消耗品や油脂類はこれからチェックしていかなければなりませんが、ボチボチ直しながら乗っていきたいと思います♪











それにしても・・・



























車高が高すぎて、カッコ悪いわぁ~・・・。
Posted at 2013/01/30 01:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ
2013年01月29日 イイね!

JA4&走りの5速♪

JA4&走りの5速♪
先日、「軽自動車検査協会」というところを社会見学して来ました。


社会見学ついでに(?)、「名義変更」に関する書類を提出してきました(笑)















昨日、任意保険の切り替えも完了し、正式に「スローイン・コースアウトミラ」の後継車が私のモノとなりました。







後継車は、2シーターとは違い、基本的な積載能力を備えていることが前提なので、箱型をメインに1BOXなども幅広く検討しましたが、結局、ネックとなったのが・・・













「資金」













結局、資金の問題はどうすることもできないので、選択肢が限られてくるのは仕方がありません。









ミラの後継車を探していたので、第一希望としては、新規格D車のエッセやミラを検討していましたが、今は我慢しようと思います(^^;







それで、「スローイン・コースアウトミラ」の後継車は、タイトルにあるようにJA4で、もちろん5速マニュアル♪














コレで荷物の運搬は安心だし、走りもバッチリの5速でフルチューン!











































走りもバッチリ・・・!?





















フルチューン・・・!?
















































5速には間違いないけど・・・


 























正確には・・・

フルチューン古沈JA4ライフなんだけどな!



 

 (;゚;ж;゚; )ブフォ
Posted at 2013/01/29 20:30:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ
2013年01月28日 イイね!

スローイン・コースアウトミラの後継車決定!

スローイン・コースアウトミラの後継車決定!


ナニもそこそこ早いが、行動も早いKAZUYAです。こんばんは。





さて、本題!





「S2000やロードスター、コペンといった2シーターがオマエを呼んでるぜ!」という悪魔のささやきに負けず・・・




「アナタそんなお金ないでしょ?これ以上2シーターを選んでどうするの?もっと現実を見つめなさい!」という天使の声に従い、「スローイン・コースアウトミラ」の後継車が決定しました!










とりあえず、今、書けることは、そのマシンのコードネームくらい・・・





ズバリ!































































農協JA◎

※トップ画像は、マシンイメージ(爆)
Posted at 2013/01/28 00:20:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation