• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

2013カジオカ耐久最終戦【後編】

2013カジオカ耐久最終戦【後編】

パドックでオフィシャルの車両チェックを受けたあと、再びコースインした#315。






しかし、マシンの不調はコースイン直後から現れ、4コーナーを旋回後、5コーナーへ向かうときには、明らかにエンジンルームから異音が聴こえてきました。













キレイに回って行かないE07Aのエンジン音が、私の闘争心を一気に消火させ、6コーナーを旋回中にパドックへ帰還することを決意。








自陣ではインカムを使って何か私に伝えようとしていたと思うのですが、エンジンノイズで全く聴こえない。







しかし、聴こえなくても「戻ってこい」というのはわかる。





最終コーナーを回った後、ピットインするため、左にウインカーを出し、自陣へ戻る途中もかなり酷いエンジンノイズだったので、他のチームの人たちが車両を覗きに来ました。







こういう形で自陣へ戻ったのは初めて。














そして、#315がチームとして出した結論は・・・






































迷うことなく「リタイヤ」。







T&Kプロジェクトとして、初めて経験したリタイヤ。






メチャクチャ悔しい!






最初のランナーから次へバトンを渡すことさえできず、マシンから降りてしばらくの間、本当に「クヤシイ」という言葉しか出ませんでした。




私と同じく、次のバトンをまっていた相棒も、ごんぞーさんも「クヤシイ」の一言に尽きます。





曇天で、酷暑だった夏場よりは確実にマシンには優しいハズなのに、何故、夏場以上に油温が上昇したのか・・・。



回転数は意識して早めのシフトアップで走っていましたが、最終戦ではコースが変更となり、最終コーナーで車速があがったぶん、1コーナーへ進入する3速の回転数が上がったことで負荷が増えたのか・・・。




それとももっと違う原因があるんだろうか・・・。





レースをしていれば、いつかはメカニカルトラブルも発生すると思います。




考えてみれば、今まで目立ったメカニカルトラブルがないまま走ってこられたのはラッキーだったのかも知れません。




しかし、整備にラッキーはないハズ。



いずれにしても相棒がエンジンを開けたあとで、いろいろ見えてくると思われる情報を今後の糧にしたいと思います。






必ず来シーズンも#315として戻ってこられるように!


Posted at 2013/09/30 14:46:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年09月29日 イイね!

2013カジオカ耐久最終戦【前編】

2013カジオカ耐久最終戦【前編】


午前4時すぎに起床。


洗濯物などを干し、家の用事を片付けたあと、5時すぎに出発。










高速を使って移動し、目指すは大人の運動会が開催されるTSタカタサーキット。






現地に到着すると、「あれ?KAZUYAさん、何でこんなところにいるの?子どもの運動会じゃないん?」と傷口を広げてくる人たち(笑)に出会いながら、フリー走行の出走準備。





いつも手伝ってくれるピットクルーが不在で、心細いところではありましたが、毎度夜勤明けにかけつけてくれるクワちゃんとその彼女がお手伝いしてくださるので、ちょっと安心。





そして、初対面のその彼女さんにも、いろいろと仕事をお願いするという図々しいT&Kプロジェクトなのでした(笑)






フリー走行では、のとはとしさん、そして最終戦は監督兼ドライバーであるごんぞーさんが数週走行し、私もフリー走行の残り時間、数週走りました。






走った感じとしては、なかなかイイ感じ♪




フリー走行後、スターティンググリッドに並ぶのですが、ポイント順となっていたので、中盤よりも前半となるいい位置に#315は並びました。





第1スティントを任された私は、ローリングスタートの幕切れの瞬間を待ちます。










何周か走ったあと、前車の#339YARのヤマダさんと絡みながら走ります。







どうせ長丁場なので、「気長に一緒に走っていこう」と思っていたら、#339がすり鉢の奥でオーバー。











後からヤマダさんに聞いたことですが、他車にプッシュされたとのこと。



しかし、こちらとしては、この機を逃すわけにはいかないので、すかさずすり鉢で並走し、最終コーナーをインベタで立ち上がっていきました。





1コーナーまでのメインストレートで前に出る#315。





NNクラス5位まで浮上し、順調な滑り出しでした。













走行開始から40分くらい経過したころ、後方から#300トゥデイが追いついてきました。





その#300のドライバーは、takatohさんであることはわかっていました。


 






3コーナーあたりから2人の駆け引きが始まりました。








#300は#315ビートの動きをみながら、こちらはバックミラーで#300の気配を感じ、お互いが牽制。














追いつかれたわけだから、#300の方が速いことにはかわらないのですが、同クラスだし、さっさと前に行ってもらうのも楽しくない。








そこは相手だってバトルを楽しみたいと思っているハズ。








こういうとき、ドライバーの顔がわかる者同士だと妙にワクワクする♪




そんなことを思っていた矢先・・・・




















4コーナーで両車が接触。




楽しい時間が強制終了となるお知らせが、オフィシャルのサインボードで視界に入る。


そのサインボートにより#300と#315が示され、お呼び出しとなった2台はパドックへ。




オフィシャルに車両状態を確認され、「走行に支障なし」と判断されると、そのままコースへ復帰。



ロスした!



少し焦りを感じながら2コーナーを曲がり、3コーナーを立ち上がったあと、何となくクルマが加速しない感じ・・・。






「あれ?なんかおかしい」






















4コーナーのヘアピンを曲がると、その違和感は確信へと変わりました。





「あ~!やっぱ、これマズイ!」











そして、再びパドックへ戻る#315・・・。











続きは後編
Posted at 2013/09/29 22:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

運動会

運動会


この土日、運動会のためにハリキって頑張らないといけない全国のお父ちゃん、お母ちゃん、お疲れ様です(笑)



私も今日は娘の保育園の運動会でハリキってきました。











リレーでは、娘が他の男の子に交じってアンカーをやるなど、ちょっと感心。




プログラムが進むうち、ちょっと疲れてきて、あくびをしながら油断していると「おとーさーん!」と娘が呼ぶ声が聴こえる。


















リクエストに応じて出て行くと、どうやら「デカパン競争」にエントリーさせられました(笑)






海賊帽子にデカパンというよくわからない組み合わせ(笑)







そして、こちらもどういうわけかアンカー。









相手チームのアンカーの方が先にゴールしたので、残る私と娘だけで園庭を縦横無尽に走り回る罰ゲーム状態(爆)




運動会が終わり、昼食を済ませた後、休む間もなく、今度は翌日の息子の運動会のテント張り。










午後4時頃、全ての作業が終了し、「土曜日のお父さん」の役目は終了しました(^^;














午後6時頃から明日に控える「お父さんの運動会(カジオカ耐久)」(笑)の準備開始。












燃料20Lを携行缶に給油し、タープやタイヤやその他諸々の物品の準備も完了。







あとは明日の運動会(カジオカ耐久)を迎えるのみ!








明日、参加もしくは見学される皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2013/09/28 20:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2013年09月27日 イイね!

諦めも肝心!



明日、土曜日は娘の運動会。




そして、土日連続でスーパーGCUP。





実は、ギリギリまで粘ってどうにかしてやろうと目論んでいました。




娘も発表が終わったら一目散にスポーツランドTAMADAへGO!ということも考えていました。






しかし、今日、その淡い期待を断ち切られる宣告!










嫁さん「明日、(娘の)運動会が終わったら、その足で(息子の運動家の)日曜日のテント張り手伝ってよ。」





私「え?それ何時くらい?」





嫁さん「午後2時に町内のテントを運び出して、学校に3時集合じゃけ。」





私「え~!」





嫁さん「(鋭い視線で)何?何かしよう思うとったん?」





私「いや・・・わかった・・・。」








こういうときは、諦めが肝心。






日曜日のカジオカ耐久までご破算になったら元も子もないので、今年のスーパーGCUPは諦めます(悲)






明日、TAMADAに行く人、私の分まで楽しんできてください(T^T)
Posted at 2013/09/27 21:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | クルマ
2013年09月27日 イイね!

初心者向けタカタサーキット走行会



昨日、オートワークスカジオカへ行った際、梶岡さんから「ブログで紹介しといてくれ」と頼まれたお知らせがありますので、ご紹介します。




TSタカタサーキットで、主に初心者を対象としたサーキット走行会が開催されます。




気軽に安全にサーキット走行を体験してもらうことがメインのようなので、超本気組には向かないかもしれませんが、「サーキットってなんだか敷居が高い」「速い人たちに交じって走るのはなんだか怖い」「これからサーキット走行をやってみよう」という人たちにはオススメのイベントかと思います。




概要は次のとおりです。


●日時 2013年10月11日(金)9:00~16:00
●募集台数 24台(参加受理順)
●特別講師 ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦 影山正彦選手
●インストラクター S耐参戦 桧井保孝選手
●内容 ドライビングポジション等の基本的な講義、パイロンスラローム走行、フルブレーキ体験、先導車付サーキット走行、インストラクター運転車輌への同乗体験など
●参加費用 13,000円(1台 弁当付)
●参加者両 メーカー・車種不問(違法改造・整備不良車除く)
●服装 長袖、長ズボン、運動しやすい靴
※ヘルメットを持っていない人は無料貸出もあり。
●問合・申込 オートワークスカジオカ(TEL082-929-0888)





主催はトヨタ自動車株式会社で、レーシングドライバーによる指導も受けられますから、安心だと思います。




チラシには書いてありませんが、梶岡さん曰く「ニュルブルクリンクを走ったLFAの展示もある」とのことです。





TSタカタサーキットのホームページにも「参加者募集開始!ワクドキ!サーキットを走ろう!」という記載がありますので、そちらをクリックしていただければ、タイムスケジュールや申込用紙もダウンロードできます。




興味のある人はぜひ。
























余談・・・





8月初めのブログに書いた「K-CARスキルアップ練習会第4弾」は現在、企画中ですが、10月末から11月初めくらいの時期にやろうと考えています。



おそらくその時期は土日がいろいろなイベントで貸切になると思うので、平日開催の可能性大です。



平日であれば、諸般の事情で水曜日開催が濃厚です。
Posted at 2013/09/27 15:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation