• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

いろいろあった2013年

いろいろあった2013年



2012年もいろいろあった年でしたが、今年(2013年)もいろいろとありました。








まず、仕事面では4月で転勤となり、これまでとは全く異なる環境で頑張っています。


冬は強制的に「雪練をさせられる地域(笑)」への転勤となったのですが、通勤途中に万が一でもヤラかすわけにはいかないので、雪練はやっぱり遊ぶときだけにしておきます(笑)





さて、クルマ関係でも、2013年はモチロンいろいろとありましたのでベスト10で振り返ってみます。




あ・・・

ランキングの前に、苦渋の選択を迫られた「ブッキング事件」だけは書いておかねば・・・。

●9月28日 娘の運動会&スーパーGCUP
●9月29日 息子の運動会&カジオカ耐久&スーパーGCUP

今年は、息子と娘の運動会とカジオカ耐久とスーパーGCUPが重なったのが非常に痛かった・・・。

結局、9月28日は娘の運動会へ行き、9月29日はカジオカ耐久を選んだわけですが、非国民扱いされるような目で見られたあの期間は、もうこりごりです( ̄^ ̄;)









さて!

あらためてランキングの発表です!








■第10位 レッツ・エンジョイ・ジムカーナ

ホント何年かぶりのフルパイロン。
正確にはミラで走った2010年の奥伊吹チャレンジカップ以来かも(笑)

「レッツ・エンジョイ・ジムカーナ」のブログでも書いたのですが、ジムカーナで培った技術は、サーキットのタイムアタックでも活かせると思っているので、非常に有意義な1日を過ごせて満足でした。

来年も是非、開催してほしいイベントです。

 





■第9位 GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)

上半期コースは6月、下半期コースは11月に参加。

ジムカーナをやったあとは、何かしら反省と発見があります。

順位はいずれも1位でしたが、結果以上に得るものがあるし、あのワイワイやる雰囲気は最高♪
GCUPはやっぱり参加して楽しいイベントです。

ブッキング事件にも書いたように、今年はスーパーGCUPに参加できなかったので、来年は必ず、参加したいです(笑)

 





■第8位 広島スーパーカークラブ秋祭り&アクエイキョウサレルノカイ

ホントは別々のイベントなので、2つに分けるべきと思いますが、あえてセットで。
オフ会ってあまり参加していなかったので、今までの狭い見識では到底計り知ることができない常識外れ(笑)なクルマを見ることができた貴重なイベントでした。

特にアクエイキョウサレルノカイでは、日本全国の中でも屈指の変態ビートが集結(笑)

アレはスゴイよ、ホント!

息子に「お父さんのビート、ノーマルでボロイじゃん!もっとカッコよくしてーや!」とヤイヤイ言われたくらいですから(爆)

 





■第7位 第4回K-CARスキルアップ練習会

平日にも関わらず、またもや遠方から参加していただき感謝、感謝です!

リピーターもいますが、毎回、新しい参加者もいるので、軽自動車でモータースポーツを楽しむ人が増えてくださればウレシイ限りです。


来年も練習会を実現できればと思っていますので、一緒にスキルアップしたい人は是非、チェックしてくださいネ☆

 
 






■第6位 タカタ旧コース(シケインあり)で66秒台

67秒切りを目標に頑張ってきて、とうとうビート&カプチーノとも達成!
2台とも2月のことですが、冷気ブーストをフル活用しました(笑)

スローイン・コースアウトビート 66秒558

スローイン・コースアウトカプチーノ 66秒577


最終コーナーが改修された新コースでは、先日カプチーノで走って65秒469でしたので、2014年冬のアタックシーズン中にツメていきたいと思います。

 





■第5位 スーパーカー(アルト)がやってくる!

本来であれば、ベスト3に入ってもいいくらいの出来事なのですが、スーパーカーの全容も明らかになっていないし(ソレはお前のさじ加減やろ!ともいうw)まだまだ整備しないといけない箇所もある発展途上ということでこの順位です。


いずれ、どこかへお出かけした際・・・アルト組なみなさん、よろしくお願いします(^-^)

 





■第4位 阿讃フリー走行、阿讃バトルカップ第3戦&第4戦

3月の阿讃フリー初走行に始まり、9月8日の第3戦、11月10日の第4戦(最終戦)と阿讃サーキットを3回走りました。

バトルカップ自体は、いずれも旧規格NAが1台しかいなかったため、順位としては1位ですが、ターボクラスを追っかける(実際はストレートで離されてばかりなのですが)楽しみを見出しながらのレースでした(笑)

タカタとは違う場所で走る緊張感と、四国の熱い人たちから受ける刺激は、遠征する価値のある体験でした。

 





■第3位 名阪ジムカーナ第1戦

伝統の名阪で復活したジムカーナに参加しました。


この日が、事実上、蛍光グリーンホイールを足元に持って来たスローイン・コースアウトビートのお披露目となりました。
あの日以来、なんとなく白ボディに足元はグリーンというのが、スローイン・コースアウトビートのイメージとして、定着していきました。


名阪サーキットを走るのも初めてで、何ともいえない緊張感の中走りましたが、全国でも名前が知れ渡っているドライバーMC氏も含むクラスで優勝できたのは、とてもウレシイ経験でした。

第2戦は仕事で参加できなかったのですが、来年また開催されれば遠征してみようと思います。

 





■第2位 カジオカ耐久

第1戦 4位

第2戦 9位

第3戦 5位

最終戦 リタイヤ


2013シリーズは、結果として非常に悔しい内容。
特に最終戦のエンジンブローによるリタイヤはホントに辛かった・・・。
この悔しさをバネに、来年は「倍返し」で復活したいと思います!

 





■第1位 スローイン・コースアウトカプチーノ全塗装

走りではありませんが、私にとって忘れることのできないイベントです。

丸山さんが丸山自動車板金塗装の看板を下ろされる前の最後の仕事としてお願いしたのがカプチーノの全塗装。

 
 



純正色のOVPからカレラGTの黄色に全塗装。

全塗装して以前のOVP以上にピカピカ(当然ですが)になってもお飾りにせず、走る!


やっぱり、スローイン・コースアウトアウトカプチーノは走ってナンボ!

そして、しっかり大事(メンテナンス)にする。これがKAZUYA流。











そんなこんなで、2013年もいろいろとありましたが、今年も残すところあとわずかです。



ブログでコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。


いつも「イイね!」をくださるみなさん、ありがとうございました。


直接、お会いしていろいろとお話したみなさん、ありがとございました。


民宿(笑)でお世話になったシェイクダウンさん、ありがとうございました。


他にも個別でお礼を言いたい人もいますが、まとめて・・・





ありがとうございました!







今年も1日も欠かさず、ブログを書き続けることができたのも、みなさんのおかげだと思っています。


来年もBlog「スローイン・コースアウト」を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^0^)


それでは、みなさん、よいお年を!
Posted at 2013/12/31 14:16:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2013年12月30日 イイね!

アルト3連メーター

アルト3連メーター

今日は嫁さんが子どもたちを連れて友達とおせちを作る会に出るので、朝からゼッコウの作業日和(*°∀°*)♪









そんなわけで、スローイン・コースアウトミラの遺品をアルトに移植する作業をしました。








作業を開始したら、昼前に職場の同僚がやってきて、「ボディの擦り傷を消して欲しい」とのことで作業中断。





深い傷もあり、完璧に傷は消せませんでしたが、パッと見わからないレベルにまでなったので、同僚も満足していました。









昼飯を同僚と一緒に食べたあと、アルトの作業続行。







配線も作り直し、「コレで行けるかな~」と思いきや、オイルブロックのフィッティングが悪く、エンジンをかけるとピット内にオイルが激しく噴射(爆)



 







オイルをぶちまけるという大失敗の末、何とか完成(^^;









追加メーターって、数値の把握ができる一方、純正品にはない余計なものをカマせるのと同じこと。









オイルブロックとか油圧計のフィッティングからのオイル漏れによるエンジンブローなんてシャレになりませんから。








とりあえず、約1年放置していた計器(油温・油圧・バキューム)も無事、動いて一安心です(´▽`)

 
Posted at 2013/12/30 19:44:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2013年12月29日 イイね!

初日はアウト!



年末年始のお休みとなる初日。


疲れが溜まっていたこともあり、朝は午前9時半起床。


遅い朝ごはんを食べたあと、ツナギに着替え、「よっしゃ、メンテやろか~!」とガレージへ向かおうとしたところ、背後から私を強制停止させる一言が耳に入りました。






その一言とは・・・































嫁さん「大掃除・・・」

































その一言は、「え?まさか、あんた、これから掃除をはじめようか~いうときにクルマなんぞ弄ろうと思うてんじゃないよね!?」のセリフが含まれているのがアリアリとわかりました。






一瞬、聴こえないフリをしようかと思いましたが、それは後から「とんでもない事件」になるのは間違いなし!









結局、朝から大掃除をやり、クルマ関係でいえば、Keiワークスの洗車・ワックスだけはやりましたが、ガレージでの作業はゼロ。






そして、何やかんやと過ごしていたら、1日が終わってしまいました(ちーん)





明日こそ、お楽しみ計画を進めたい(><)
Posted at 2013/12/29 19:46:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月28日 イイね!

AもBもCも盛りだくさん


最後の最後で一気に仕事が山積し、年末はキリのいいところまで仕事が終わったとはいえないのですが、とりあえず今年の仕事は終了しました。




今日で仕事収め(もしくは昨日?)という人も多いのではないでしょうか。


皆さんもお疲れ様でした。




あ・・・ガッツリ31日まで仕事という稼ぎ頭な皆さんは、体を壊さないよう頑張ってください(^^;











さて!



来年も仕事でスタートダッシュを決められるよう、年末年始は・・・






















































クルマ弄りに勤しもうと思います(笑)




AもBもCもやろうと考えているネタが、盛りだくさん!





明日から忙しいなぁ~♪
Posted at 2013/12/28 23:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月27日 イイね!

一人ABC




ABC・・・それは男女が段階を踏んでエロエロいろいろとナニを進めていくというもの・・・。

ではありません!!




はい、「スローイン・コースアウト」は健全なブログです(`△´#)






そう、ABCとは軽スポーツに親しむ人であれば、誰しも知っている(知らない人は是非、覚えてほしい!)バブリーな時代に、世に生み出された3台の名車の頭文字



AはAZ-1(キャラ)

BはBEAT

CはCappuccino






我が家に最初にやってきたのはCのCappuccino。


丁度、息子が生まれた年となる2004年1月に私の手元にやってきたのですが、嫁さんから当分の間「子どもがおるのに、何で2人乗りのクルマがいるの(怒)!?」とかなり怒られた記憶があります。






続いて、嫁さんから「気がふれたのか(激怒)!?」とホンキで怒らながら、カプチーノに1年遅れる2005年10月に私の元にやってきたのがBのBEAT



いやぁ~あのときは、ホンキでヤヴァかったです・・・。




今でもご機嫌が悪いときには「2シーターは2台も要らん!どっちか1台にしろ!」と責められるので、我が家では、「ロードスターやS2000、コペンがどうのこうの」という話題はご法度です(爆)





2012年12月25日、ミラが悲しい出来事に遭ったため、その後継車としてオヤジが捨てるつもりだったライフを譲り受けました。



そんな中、休火山状態だった「ハッチバック病」が再燃・・・。











そして、とうとう2013年!








































Aのアルトがやってきました(笑)





今のところ、私がスーパーカーと呼び続けている「アレ」です(笑)





AZ-1じゃないのでリアルABCではありませんが、一応、ABCには間違いありません(笑)




だいたいAZ-1なんて高価なクルマは、到底買えないですからね(^^;







嫁さんから、「雪道対策で四駆とかの通勤車を探す言うとったでしょ!全然違うじゃん!そのクルマで走りに行くとかダメよ!」と念押しをされていることもあり、アルトの位置付けは、あくまでも戦闘機ではなく次期通勤マシンとして考えているのですが、やはり誘惑が・・・多い(爆)



もしもタカタとかへ行くならば、「ちょっと北の方へドライブに行ってくるわ~」と超ヘタクソな言い訳を考えなければなりませんわ(^^;



なんか、いい言い訳ありませんか(爆)!?
Posted at 2013/12/27 22:10:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation