2012年もいろいろあった年でしたが、今年(2013年)もいろいろとありました。
まず、仕事面では4月で転勤となり、これまでとは全く異なる環境で頑張っています。
冬は強制的に「雪練をさせられる地域(笑)」への転勤となったのですが、通勤途中に万が一でもヤラかすわけにはいかないので、雪練はやっぱり遊ぶときだけにしておきます(笑)
さて、クルマ関係でも、2013年はモチロンいろいろとありましたので
ベスト10で振り返ってみます。
あ・・・
ランキングの前に、苦渋の選択を迫られた「ブッキング事件」だけは書いておかねば・・・。
●9月28日 娘の運動会&スーパーGCUP
●9月29日 息子の運動会&カジオカ耐久&スーパーGCUP
今年は、息子と娘の運動会とカジオカ耐久とスーパーGCUPが重なったのが非常に痛かった・・・。
結局、9月28日は娘の運動会へ行き、9月29日はカジオカ耐久を選んだわけですが、非国民扱いされるような目で見られたあの期間は、もうこりごりです( ̄^ ̄;)
さて!
あらためてランキングの発表です!
■第10位 レッツ・エンジョイ・ジムカーナ
ホント何年かぶりのフルパイロン。
正確にはミラで走った2010年の奥伊吹チャレンジカップ以来かも(笑)
「レッツ・エンジョイ・ジムカーナ」のブログでも書いたのですが、ジムカーナで培った技術は、サーキットのタイムアタックでも活かせると思っているので、非常に有意義な1日を過ごせて満足でした。
来年も是非、開催してほしいイベントです。
■第9位 GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)
上半期コースは6月、下半期コースは11月に参加。
ジムカーナをやったあとは、何かしら反省と発見があります。
順位はいずれも1位でしたが、結果以上に得るものがあるし、あのワイワイやる雰囲気は最高♪
GCUPはやっぱり参加して楽しいイベントです。
ブッキング事件にも書いたように、今年はスーパーGCUPに参加できなかったので、来年は必ず、参加したいです(笑)
■第8位 広島スーパーカークラブ秋祭り&アクエイキョウサレルノカイ
ホントは別々のイベントなので、2つに分けるべきと思いますが、あえてセットで。
オフ会ってあまり参加していなかったので、今までの狭い見識では到底計り知ることができない常識外れ(笑)なクルマを見ることができた貴重なイベントでした。
特にアクエイキョウサレルノカイでは、日本全国の中でも屈指の変態ビートが集結(笑)
アレはスゴイよ、ホント!
息子に「お父さんのビート、ノーマルでボロイじゃん!もっとカッコよくしてーや!」とヤイヤイ言われたくらいですから(爆)
■第7位 第4回K-CARスキルアップ練習会
平日にも関わらず、またもや遠方から参加していただき感謝、感謝です!
リピーターもいますが、毎回、新しい参加者もいるので、軽自動車でモータースポーツを楽しむ人が増えてくださればウレシイ限りです。
来年も練習会を実現できればと思っていますので、一緒にスキルアップしたい人は是非、チェックしてくださいネ☆
■第6位 タカタ旧コース(シケインあり)で66秒台
67秒切りを目標に頑張ってきて、とうとうビート&カプチーノとも達成!
2台とも2月のことですが、冷気ブーストをフル活用しました(笑)
スローイン・コースアウトビート 66秒558
スローイン・コースアウトカプチーノ 66秒577
最終コーナーが改修された新コースでは、先日カプチーノで走って65秒469でしたので、2014年冬のアタックシーズン中にツメていきたいと思います。
■第5位 スーパーカー(アルト)がやってくる!
本来であれば、ベスト3に入ってもいいくらいの出来事なのですが、スーパーカーの全容も明らかになっていないし(ソレはお前のさじ加減やろ!ともいうw)まだまだ整備しないといけない箇所もある発展途上ということでこの順位です。
いずれ、どこかへお出かけした際・・・アルト組なみなさん、よろしくお願いします(^-^)
■第4位 阿讃フリー走行、阿讃バトルカップ第3戦&第4戦
3月の阿讃フリー初走行に始まり、9月8日の第3戦、11月10日の第4戦(最終戦)と阿讃サーキットを3回走りました。
バトルカップ自体は、いずれも旧規格NAが1台しかいなかったため、順位としては1位ですが、ターボクラスを追っかける(実際はストレートで離されてばかりなのですが)楽しみを見出しながらのレースでした(笑)
タカタとは違う場所で走る緊張感と、四国の熱い人たちから受ける刺激は、遠征する価値のある体験でした。
■第3位 名阪ジムカーナ第1戦
伝統の名阪で復活したジムカーナに参加しました。
この日が、事実上、蛍光グリーンホイールを足元に持って来たスローイン・コースアウトビートのお披露目となりました。
あの日以来、なんとなく白ボディに足元はグリーンというのが、スローイン・コースアウトビートのイメージとして、定着していきました。
名阪サーキットを走るのも初めてで、何ともいえない緊張感の中走りましたが、全国でも名前が知れ渡っているドライバーMC氏も含むクラスで優勝できたのは、とてもウレシイ経験でした。
第2戦は仕事で参加できなかったのですが、来年また開催されれば遠征してみようと思います。
■第2位 カジオカ耐久
第1戦 4位
第2戦 9位
第3戦 5位
最終戦 リタイヤ
2013シリーズは、結果として非常に悔しい内容。
特に最終戦のエンジンブローによるリタイヤはホントに辛かった・・・。
この悔しさをバネに、来年は「倍返し」で復活したいと思います!
■第1位 スローイン・コースアウトカプチーノ全塗装
走りではありませんが、私にとって忘れることのできないイベントです。
丸山さんが丸山自動車板金塗装の看板を下ろされる前の最後の仕事としてお願いしたのがカプチーノの全塗装。
純正色のOVPからカレラGTの黄色に全塗装。
全塗装して以前のOVP以上にピカピカ(当然ですが)になってもお飾りにせず、走る!
やっぱり、スローイン・コースアウトアウトカプチーノは走ってナンボ!
そして、しっかり大事(メンテナンス)にする。これがKAZUYA流。
そんなこんなで、2013年もいろいろとありましたが、今年も残すところあとわずかです。
ブログでコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。
いつも「イイね!」をくださるみなさん、ありがとうございました。
直接、お会いしていろいろとお話したみなさん、ありがとございました。
民宿(笑)でお世話になったシェイクダウンさん、ありがとうございました。
他にも個別でお礼を言いたい人もいますが、まとめて・・・
ありがとうございました!
今年も1日も欠かさず、ブログを書き続けることができたのも、みなさんのおかげだと思っています。
来年もBlog「スローイン・コースアウト」を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^0^)
それでは、みなさん、よいお年を!