• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

2014レースシーズン到来



今日で2月も終わり。

毎日、慌ただしく仕事に追われているKAZUYAです。こんばんは。






2月17日にタカタに走りに行った日から休みなしなので、「そろそろガス抜きしたい」と思うのですが、今が踏ん張りどころ!


相変わらず喉の調子がイマイチですが、今、ぶっ倒れると、代わりはいないので、「やるしかない、やりきるしかない!」という状況です。










さて、2014年のレースシーズンだんだんと近づいている中、2通の封筒が我が家に届いていました。










1通はテクニカ主催の名阪ジムカーナ(正式名称は長いので略称で)。


 


名阪ジムカーナは全2戦あり、初戦は3月23日(日)で、第2戦が9月21日(日)。






昨年第1戦に参加し、第2戦は不参加だったのですが、あのお祭り的なイベントは、参加しているだけでもちょっとワクワクする感じ。




いろんなクラスで熱い戦いを見ることができるし、一つのイベントで100台くらい軽自動車が集まるジムカーナイベントってそうそうないので、それだけでも凄いと思います。



名阪スポーツランドは距離的に結構しんどいですが、可能であれば、今年も「名阪ジムカーナ」に参加してみたいですね。












もう1通はオートワークスカジオカ主催のTSタカタ軽耐久

 





軽耐久は、今シーズンからクラス区分が変更となっています。




ターボクラスは、改造・ノーマルが統合されて一つのクラスとなり、新規格NAクラスが新設されました。




んで、うちのチームといえば、昨シーズンは最終戦でエンジンブローによるリタイヤとなったのですが、まだシェイクダウンさえできていない状況・・・。






3月なんてあっという間に過ぎるし、4月に入って年度初めは何かと慌ただしい。





毎年、こんな繰り返しだけど、やはり不安が大きい。










間に合うかな・・・第1戦(滝汗)。
Posted at 2014/02/28 20:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2014年02月27日 イイね!

ナニワヤさんのサイドステー

ナニワヤさんのサイドステー


現在、スーパーカーのドライビングシートとして(イスだけにw)居座っているフルバケットシート。





バケットシートは、スローイン・コースアウトミラの遺品ですが、シートレールは、アルトのセミバケ用のシートレールを縁あって所有していました。






普通に考えると、底止めが基準のセミバケレールに横止めタイプのフルバケ(稀に底止めもあります)は固定できません。




セミバケ用のシートレールは信頼のおけるBRIDE製。


BRIDEのカタログを検索すれば、サイドステーのようなものがあるので、「コレですんなりイケるだろう」とかる~く考えていました。





しかし、現実は甘くなく、BRIDEに問い合わせたところ、私が所有するセミバケ用シートレールに対応するサイドステーはナイとのこと(ちーん)。








じゃ、作る!?







それも一瞬頭をよぎりましたが、シートレールってドライバーの体重だけじゃなく、Gなどの負荷も含めると相当な力が加わっている部品なので、安易に考えてはいけない箇所。




厚みのある鉄板を買ってきて、穴を開けてボルト止めにするか溶接するか・・・。




重要な部品ではあるし、費用対効果を考えると、割に合わないのでパス。




んで、結局、アレコレ調べていくうちに、ナニワヤさんのHPに到着。







取り付けの穴が複数あり、固定に自由度が効く。


しかもシートレールとの固定ボルトと、シートとの固定ボルトもセットになっているので、余計な心配もない。







シートレール、シートそれぞれを固定するネジ間を計ると、なんとかイケそうな気がするので、とりあえず発注。


















そして、無事、装着完了!というわけです。


 






実際に、シートレールとサイドステーを固定した箇所を見ると、バチッと着いているのがわかると思います。





剛性もあるし、なかなかいい商品だと思います。



セミバケレールをフルバケ対応にしたいというときには、場合によってはレールの穴あけ作業が必要になることもあると思いますが、ナニワヤさんのサイドステーが切り札になるかも知れません。
Posted at 2014/02/27 21:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2014年02月26日 イイね!

FORIATECホイールをFW1で洗浄&コーティング

FORIATECホイールをFW1で洗浄&コーティング
昨日のブログでは、YouTubeネタで励ましのコメントやメッセージをいただき、とても心強く思いました。

励ましてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
m(_ _)m












さて、今日はビートでタカタ走行後、水洗いだけで終わらせていたFORIATECカラーホイールの洗浄について書きます。








FORIATECの塗装がサーキット走行でも耐えられるかということについては、以前、書いたとおりです。






しかし、せっかくの明るい色(グリーン)にブレーキダストが付着したままというのは面白くありません。





ということで、FW1なるアイテムを購入していたことを思い出し、先日、ブレーキフルードの交換ついでに、ホイールの洗浄をしてみました。








プシュっと吹いては拭き拭きを繰り返すと・・・


















完璧ではないにせよ、かなりキレイになりました♪

 











作業中、思ったことは、ゴシゴシ強くこすりすぎると、FORIATECは剥がれそうになるなと(^^;




やり過ぎは要注意な塗料ということですね。
Posted at 2014/02/26 21:48:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2014年02月25日 イイね!

何のためのYouTube公開か



先々週、インフルエンザに感染し、もう体調は万全のつもりでしたが、また喉の調子が悪くなってきました。


病院で診察してもらうと、抵抗力が低下している原因もあるので、疲れを溜めこまず、しっかり睡眠をとるように言われました。



今年度末は消費税の関係もあり、様々な案件の仕事が山積。


それでも、今、仕事を休むわけにはいかない!



きっと、世間では私なんか比較にならないほど、メチャメチャ仕事が忙しい人って多いでしょうね・・・。















さて、今日の本題「YouTube」について


昨日、2月17日にスローイン・コースアウトビートでTSタカタサーキットを走りに行った車載動画をUPしたところですが・・・









UP直後に「低評価」を付けられました。









動画UP直後だったので、ブログからのリンクで動画を観た人か、チャンネル登録している人のどちらか。









「走りのレベルが低い」ということも認めないといけないのでしょうが、あの動画で誰かに迷惑をかけたり、不快にさせたりするような映像や表現があったか!?・・・と思うのです。








一般道路でぶっ飛ばしているような映像だと、批判されることもあるでしょうが、きちんとしたクローズのTSタカタサーキット。






同じ低評価でも「ここをこうしたら、よくなると思うで」というような人ではなく、自分の正体は明かさず批判だけするような人に、なんで悩まされなアカンかな・・・と。







昨日のブログに書いたとおり、私自身のスキルアップを目指している足跡のつもりで動画UPしているのに、そういう一部の心無い人のために、不快な思いをさせられるのがネットの嫌なところです。







私の生きがいでもある趣味のクルマ遊びで、初めて「低評価」を入れられたので、少々、凹んでいます。







今日は、愚痴ですみません・・・。
Posted at 2014/02/25 21:34:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2014年02月24日 イイね!

TSタカタ/スローイン・コースアウトビート65秒288【動画】

TSタカタ/スローイン・コースアウトビート65秒288【動画】

先日、ブログにも書いたことですが、後から自分自身の運転を観返すとガックリくるので、YouTube公開は今後、無しにしようかとも思いましたが・・・

そうはいっても自分自身のスキルアップを目指した足跡を残せるのもYouTube。






後ろ向きにならず、2月17日、スローイン・コースアウトビートでTSタカタサーキットを走りに行った車載をUPすることにしました。





映像は、ベストラップを含む2ラップです。





無駄はできるだけない方が速いのはわかっていますが、安全マージンを取りすぎる走りじゃ当然タイムはでない。




私がビートでタカタサーキットを走る際、一つの目安にしているのが、どのコーナーでも6,000回転以下に落とさないこと。



要するに6,000回転から8,500回転の間で運転するってことです。





3コーナーとすり鉢は2速進入だと6,000回転をキープできるのですが、そこを3速でいくとなかなか難しい。でも、あえて3速。







ビートは、ツッコミを頑張りすぎるとブレーキロックするし、アクセルを早く開けると姿勢が乱れるし・・・






もちろん、ライン、ブレーキ、アクセル、シフト&ステア操作も上手くシンクロさせないとダメ。





なかなか難しいことですが、それがオモロイ♪








あと、もう少し・・・。



あと、もう少し悪あがきしたい(笑)



あぁ~、このストイックな遊びは、最高に楽しい~!

 
 
Posted at 2014/02/24 21:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation