• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

増税前にレッツラゴ~!

増税前にレッツラゴ~!
今日は定休日だったので、娘を保育園に送ったあと、増税前に日用品の買い出しにでも行こうと思ったのですが・・・

ふとTSタカタサーキットのHPを見ると、「消費税増税に伴う走行料変更のお知らせ」と掲載してあるではないですか。






高速料金も消費税増税の影響でETC割引の恩恵がなくなる・・・。





今更ながら一大事!




トイレットペーパーとティッシュと歯磨き粉を買いに行こうと思っていたのですが、急きょ予定変更。



増税のダメージを食らう前にタカタのお姉さんに会いに行かねばに走りに行かねば!






前日に届いていたブツを午前中に装着し、午後からのフリー走行に間に合うよう高速でタカタを目指しました。






タイヤはビートに履かせていたフォリアテックグリーン&ZⅡがまだまだ使えるので、それを履かせていきました。






家を出るときには余り気にしなかったのですが、タカタに到着してふと横からスーパーカーを眺めると・・・











うわぉ!



































まるで競技車両みたいじゃないか(爆)

 




いや・・・逆に水色に黄緑という可愛らしい組み合わせで、女子から「素敵な通勤車ですね♪」と声をかけられるかもしれないな(*´▽`*)






それはさておき!


スーパーカーでは1月24日に走行しているのですが、あのときは13インチの腐れネオバだったので、外気温は4月下旬並みの高さとはいえ、タイヤのポテンシャルであわよくば70秒切りなんかやっちゃうんじゃないの~!?と淡い期待♪






■1本目

71秒台

どーなっとんじゃ!

ストレートが死ぬほど遅いやんけ!!





■2本目

71秒台

やっぱ遅い。2~3コーナーまでのストレートがここまで遅いハズはない。

外気温?

燃料満タンのせい?

タイヤのグリップに負けてる?






どれも当てはまりそうだったのですが、まずはいつものようにドライバーの腕を疑う。







■3本目

70秒993

やっとか~。なんか70秒切りどころか、1月に出した70秒309も全然出そうにない!






■4本目

70秒696まで更新


ZⅡよりも腐れ13インチネオバの方がいいということなのか・・・。


かなり頑張っているのに、タイムが伸びる気配なし。


途中、九州からビートで来られた人やヴィッツの人(いずれも初対面)とアレコレお話をして過ごしていましたが、午後3時半を回ったので、5本目をラストアタックと決めました。






■5本目

71秒台フラットあたりが続くものの、70秒台に入らない。


結局、この日のベストタイムは70秒618でした。





ベスト更新はできませんでしたが、増税前に有意義な1日を過ごすことができました♪


【覚書】ZⅡだと、モロにパワー食われる・・・。
Posted at 2014/03/31 22:00:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2014年03月30日 イイね!

4月の予定



今日、今年度最後の仕事でした。



私自身は、次年度の異動はなく残留でしたが、少なからず職場で異動する者もあるため、その影響もありバタバタと慌ただしいです。




世間では消費税増税に伴う駆け込みラッシュのようで、私もそれに便乗し、ガソリンだけは満タンにしておこうと思っています。



ついでにどうせ使うものだし、携行缶も入れておこうかと思います。




さて、4月の予定ですが・・・





27日(日)のカジオカ耐久はゼッタイに参加したいので、ここは仕事の段取りをうまくやるしかありません。



あと、12日(土)は嫁さんから子どもの守りを頼まれているので、ここも休みを取りたいのですが、TAMADAのカレンダーを見ると、GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)開催予定日。




最近、娘が「お父さんのレースのとき、見に行きたい」と言っているので、カジオカ耐久は私が走行している時間が1時間もあり、ほったらかしになるので、GCUPくらいなら連れていってもいいかなと思っています。





GCUPの話をすると、何故か息子も娘もノリノリ。






となると・・・ビートだと3人乗車はムリなので、スーパーカーという選択肢になります。




現時点では未定ですが、今年度最初のGCUPは、スーパーカーで4月に参加という線もあるかもしれません。
Posted at 2014/03/30 23:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2014年03月29日 イイね!

男前仕様は神のお告げか!?



現在、修理中のスローイン・コースアウトカプチーノ。



名阪に行く前、板金屋さんから、残念なお知らせがきました。



「コンデンサーが死んどる。ガスも抜けとるで!」




Fバンパー破損とともに、コンデンサーがアウトになった状態はタカタサーキットで確認済み。



アルミラジエターへのダメージはなかったので、これはラッキーと思うしかない。




コンデンサーの再使用は不可とくれば、リビルトのコンデンサーを探し、代替ガスを入れるしかない。



しかし、リビルトもしくは新品のコンデンサーは決して安くないし、ガスも2~3缶入れることになれば、これまた安くない・・・。




「ちょっと考えさせてください」と返事。





そんな状態を一部の人には話していたのですが、誰もが・・・

















「そりゃ、(エアコン)レスでしょ~♪」





「要らんでしょ、エアコンなんか」





「男前仕様決定ですね(^-^)」







現状を相談したら、「残念な人ばかり」で、誰もエアコンを直しましょうなんて言ってくれる人はいませんでした(爆)




ビートでさえエアコンを残しているのに・・・





男前仕様か・・・


それとも、デートカーとしての余地を残すか・・・。




「コンデンサーもなくなれば、フロント周りの軽量化にもなるし・・・」とツマランことを考える私も、とってもザンネンなヤツだ(爆)
Posted at 2014/03/29 23:19:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2014年03月28日 イイね!

減衰力常時最弱設定ダンパー



減衰力調整とくれば、「車高調」を連想するのが普通でしょう。



しかし、今日のネタは車高調ではありません。





リアに取り付けてある減衰力固定式のダンパーのことです。




そう、アレです。



















先日、もぎ取り屋さんに行ったときにゲットしたブツがコレらですが、もうわかりましたね(笑)

 












引っ張るほどのネタでもないので、この辺で本題に入ります(^^;







ダンパーとは、バックドアのダンパーのことです。






スーパーカーのバックドアを閉めるとき、「お!これ軽量ドア?」と勘違いするほど、スゴイ勢いでドアが閉まっていました。




何のことはない。




ただ、ダンパーがヘタっていただけのことなのですが、これは通勤車としては大問題。



ドアを全開に開けたのに自動的に閉まってくるというオートメーション機能付なだけでなく、バックドアから荷物の出し入れをしていたら、ドリフのコント(古いな・・・)でたらいが落ちてくるみたいに、ドアが後頭部に落下してくるので危なくて仕方ありませんでした。






アルトのバックドアダンパーは2本もあるのに、それでもダメになるんですね。





社外品のバックドアで軽量化しようとか妄想もしましたが、(財布の)現実に引き戻され、中古ダンパー1本1,000円で仕入れてきて、とりあえずドリフのコントからは回避される状態になりました(笑)
Posted at 2014/03/28 21:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2014年03月27日 イイね!

2014名阪ジムカーナ第1戦【動画】

2014名阪ジムカーナ第1戦【動画】
3月23日、名阪スポーツランドで開催された「K-CAR MEETING with HOT-K2014ジムカーナステージin名阪 第1戦」 のKNA-MTクラスにスローイン・コースアウトビートで参加したことは先日のブログに書いたとおりです。





マシンの整備は素人の出来る範囲で頑張って行い、後から言い訳しないようタイヤもZⅡ☆を仕入れ、オイルも最上級を奢り、名阪ジムカーナに挑みました。





先日のブログに書いたとおり、タイムアタック1本目がパイロンタッチ等によってタイムが残せなかったため、2本目はミスが許されないが勝負もかけないといけない状況でした。



守りと攻めの天秤にかけたとき、そこはどれだけ自分の持っている技術を発揮できるかがポイントになるのですが、今回はやや守りに傾いてしまったことは否定できません。





動画を観返すと、そのことはわかってはいても、どうしても許せず、お蔵入りさせようと思いました。







しかし、同じクラスにエントリーされていた雨漏れさんと、走りや動画に関するやり取りを水面下で行った結果、いろいろと葛藤がありましたが、動画をUPすることにしました。


















「現状に満足しない=だからもっと腕を磨こうと思う」






結局のところ、それだから。









ジムカーナって凄く難しいですが、上手く走れたときは凄くウレシイ。





そして、スキルだけでなくメンタルも鍛えられる。







ETC割引の恩恵も薄くなるし、これからは年に何度も遠征はできませんが、遠征で受ける刺激は毎回、新鮮なので、今年も更なるスキルアップを目指すため、出来る限り頑張ろうと思います!


 




※動画撮影:シェイクダウンさん、ありがとうございました。
※写真撮影:フリップさん、ありがとうございました。
Posted at 2014/03/27 21:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | HOT-KジムカーナIN名阪 | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation