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KAZUYAのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

耐久ビート美化計画とエアツール

耐久ビート美化計画とエアツール

最近、缶スプレーでの塗装では飽き足らず、スプレーガンを購入しようかとホンキで考えているにわかドレスアッパーのKAZUYAです。こんばんは。







私としては「速いクルマはカッコよくてキレイ!」でありたいと思っているので、耐久レースでボロボロになってきているT&Kプロジェクト★ビートを見ているのが辛いんですよね。




先日の耐久レースでも、ボディに随分ダメージを負ってしまったので、見るに見かねて某オクでブッ込んでやりましたよ。



後先考えない勝負をヤラかしましたが、後悔なんてしてないです!



きっと現状よりはマシになるだろうと思うし、マシンが少しでもキレイになった方が絶対にテンションも上がる(↑)と思うのでネ☆




今日の本題は、耐久ビートのこともあるのですが、もう一つは最近、可愛くて仕方がないアルトの話。



ギアが入りにくかったり、逆にギアが抜けなかったりするのも「またかよ~」と独り言を言いながら、そっとシフトを挿れたり抜いたり・・・


上り坂で急に失速するのも「えぇで~ライフよりイクのが速いじゃないか」と慰めの言葉をかけながらシフトダウンする・・・




こうした一連の操作にも、妙に慣れてきました(笑)





そんなアルトのフロントフェイスの一部分に黒が入ったことで、「もう少しキュートな感じにならんかな~」と妄想。




リップスポイラーを購入して、そのリップに色を塗るとか・・・。



ボンネットを黒いのんにしてみるとか・・・。





これって実は、アルトバンといえば、私の中での教科書は、てんかすさんくらいしか知らないので、露骨にてんかすさんのアルトの仕様を真似ようとしているだけなんですけどね(笑)





それで、自家塗装するならば「いつかは!」と思っているスプレーガンが最近気になって仕方がないのです。




ガレージ環境を充実させるため、100Vのコンプレッサーは導入しましたが、エアツールの知識が乏しいし、値段もそれなりに高いので、インパクトとエアガンくらいで止まっているのです。





というわけで、「こんなツールを用意したらいいよ」や「塗料やその他ポイント」といったエアで自家塗装をされている皆さんのアドバイスをお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/04/30 01:13:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2014年04月29日 イイね!

温井ダムまでドライブ

温井ダムまでドライブ
昨日、息子と2人でドライブに出かけました。

息子がちょうど社会の授業でダムの勉強をしているとのことだったので、「これは現物を見せるにはちょうどいい!」とのことで、行き先は温井ダムに決定。






乗り心地がお世辞にもよいとは言えないアルトで、191号線から186号線のワインディングをのんびり走っていると、息子が「眠い・・・」といって寝てしまいました。






息子も娘もツンツンした乗り心地のクルマで寝れるので、「素敵なDNAを引き継いでくれている♪」と喜ぶオヤジが若干1人(笑)





温井ダムへ到着後に息子を起こし、資料室へ上がりいろいろと見学。





子どもにはちょっと難しい内容ですが、ダムの役割は「洪水調節と利水」なので、そこは噛み砕いて息子に説明。




そんなことよりも、ダムのスケールの大きさを直接見せてやれたことがよかったです。


 





186号線沿いにある温井ダムは、芸北へ百姓をしに行く際、いつも素通りだったので、今度は娘も連れていってやろうと思います(^-^)
Posted at 2014/04/29 21:13:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2014年04月28日 イイね!

2014年カジオカ耐久 第1戦(後編)

2014年カジオカ耐久 第1戦(後編)
昨日、TSタカタサーキットで開催されたカジオカ耐久第1戦のレポの続きです。


昨日は最低目標とした完走と、課題が浮き彫りになったというところまで書きました。






課題について触れる前に、NNクラスをホンダ勢が独占している現状から触れようと思います。




第1戦のNNクラスは全14台中、トゥデイが10台、ビートが4台。



ビートの参加チームが増えていることは、同じビートで参加しているT&Kプロジェクトとしてもウレシイ限りなのですが、先日も書いたとおりトゥデイのワンメイク状態であることには変わりありません。



カタログ値でビートとトゥデイを比較すると、車両重量が80kg(ビート760kgに対しトゥデイ680kg)違い、燃料タンク容量が6L(ビート24Lに対しトゥデイ30L)違います。


※トゥデイはRSもしくはXiの場合





耐久マシンに仕上げるため、軽量化を進めると車両重量の差は更に広がります。



更にNNクラスのレギュレーションでは「エンジンに手を加えることは一切禁止」としていますが、トゥデイにビートのエンジンを積むチームがいれば、エンジン特性のアドバンテージは皆無。


同じMTRECでも、ビートは64ps、トゥデイは58psと厳密には違いますが、車検証上は同じE07Aなので、そこはグレー。




他にも、ここでは書けないこともありますが、ここ数年「マシンの差」を特に感じずにはいられません。


勝敗はマシンの差ではなく、他チームのドライバーとの力量の差と考え、私としては常にドライビングのスキルアップを目指していますが、その「差」は埋まるどころか開く一方。



この現実は受け入れざるを得ません・・・。













あらためて、課題を整理すると、T&Kプロジェクト自体の戦力分析とレース戦略の2つがあります。









まず戦力分析。



マシンの整備がどうしても相棒一人に偏ってしまうことと、マシンの拠点が島根ということもあり、テスト走行を頻繁に行うことが難しく、ブッツケ本番のことが多い。








しかし、NNクラスを席巻するトゥデイと少しでも張り合うためには、T&Kプロジェクト★ビートのポテンシャルを最大限発揮できるセットアップを見出さないことには勝負にならない。









また、耐久レースは1台のクルマで複数のドライバーが運転し、複数のドライバーが交代しても、ドライバー間のムラが少ないほどベター。







先に書いた「差」を少しでも埋めるためには、それはどうしてもT&Kプロジェクトにとっては必須。




レース戦略は、自陣の現状を踏まえ、もっとシビアになって挑まないと全く歯が立たない。







正直、「あんなにマシンの差があったら勝ち目がない」と弱音を吐きたいところですが、プライベーター零細チームの意地を、ビートで示したい!





私としては、どうしてもビートにこだわりたいので、「やれることがまだある間は、悪あがきができる!」と信じています。










途中、トラブルがあったとはいえ、第1戦の結果は7位/14台。





時間がなかった・・・金がなかった・・・、そんな言い訳もしたくない!






次は絶対に、この順位では満足しない!!
Posted at 2014/04/28 21:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年04月27日 イイね!

2014年カジオカ耐久 第1戦(前編)

2014年カジオカ耐久 第1戦(前編)

今日は、#315T&Kプロジェクトのドライバーとしてカジオカ軽耐久に参加してきました。






参加されたチームの皆さん、見学された皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした。




週間天気予報で数日前に心配していた天気も、曇り・晴れで、とても過ごしやすかったです。




全参加台数29台のうち、NNクラスが14台と相変わらずの大盛況。



ですが、うち10台がトゥデイなので、ほぼトゥデイワンメイクみたいな・・・。




勝ちに行くにはトゥデイという選択肢になるのかもしれませんが、それもほぼ毎戦上位を独占しているチームは、CNクラスと遜色ないタイムで周回されるので、「NN」のビートで真っ向勝負するにはかなり辛いものがあります・・・。





いきなり愚痴から入ってしまいましたが、#315は昨シーズン最終戦でエンジンブローしたため、どうしても今回は完走しなければなりませんでした。


その点は、結果的には完走できたので、最低限の目標はクリア!


しかし、いろいろと課題が浮き彫りに・・・。



あれやこれやと書きたいこともあるのですが、今日はかなり疲れて、気が付けば、同じキーボードを押し続けている状況(要するに居眠り)ですので、今日はこの辺で・・・。
Posted at 2014/04/27 22:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年04月26日 イイね!

TE37装着とカジオカ耐久準備完了

TE37装着とカジオカ耐久準備完了


今日、仕事から帰宅後、気分転換でスーパーカーの足元をブロンズカラーから、ホワイトのTE37に変更。





白いチェッカーバイナルの効果もあり、白いホイールの方が似合う気がします。



水色と白って相性いいし、これから夏に向けて涼しそうな色でいいかも♪





野暮用ついでにその辺を走ってみたところ、タイヤが165/50R15から165/60R14になったため、乗り心地も良好。




トーションビーム特有の突き上げが改善されたわけではありませんが、偏平率が変わるだけで僅かながらよくなったと思います。


これで新しいタイヤなら、もっと乗り心地がいいんでしょうが、そこは1~2部山タイヤなので仕方がありません。







さて、明日はいよいよ2014カジオカ軽耐久の初戦。




先ほど、荷物の積み込みも完了!





年度末から最近まで喉の調子が不調で、どうもテンションが耐久レースという感じではなかったのですが、明日は、テンション上げて~!!



パドックでいつものようにバカ騒ぎして楽しもうと思います(笑)





#315T&Kプロジェクトは、アホなヤツらの集まりだから楽しいのだ♪
(´∀`)アハッ







走りの方は・・・



監督からのオーダーがどんなん出てくるかわからないので、ボチボチと頑張ろうと思います(^^;

Posted at 2014/04/26 23:03:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

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