• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

レースウィーク直前


6月8日にカジオカ耐久第2戦が開催。





週間天気予報をチェックすると、週の半ばで雨模様。





週末の天気も曇りマークでアヤシイ感じですが、できる準備はする。







当日、私が参加できるかどうかは別にして。






とりあえず、明日テストだ!
Posted at 2014/05/31 21:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年05月30日 イイね!

ガレージ床&ピット内壁面塗装

ガレージ床&ピット内壁面塗装

久々にガレージネタ。



これまでガレージの床塗りを繰り返してきましたが、また塗装が剥がれてきたので、再度、塗りなおすことにしました。





外気温が高いので、冬季と比べると乾燥が早く、作業効率は上がりますが、ガッツリ広範囲にやると、匂いがキツイ・・・。










特に今回は油性のシーラーを使ってみたのですが、これが強烈!!


 






目と鼻と喉にキマス・・・。





ガレージシャッターを開けて作業したので風が通る床面は何とかクリアできたものの、ピットは、頭はクラクラするし、ヤヴァかったです。

 







次にやる機会があれば、風が入らないピットは水性の方が安全ですわ。








休憩しながら作業したいのですが、塗装は時間との勝負なので、悠長に作業はできません。



「うわっ!(匂いが)キッツ―!」と独り言を言いながら、なんとか頑張って床面とピットの塗りを終えました。


 








 







ピット内の相当キツイ匂いが籠ったままだし、床面の塗装が完全に硬化するまではクルマを乗り入れるとタイヤ痕が付きそうなので、ガレージ使用はしばらく延期です(^^;
Posted at 2014/05/30 21:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2014年05月29日 イイね!

165/60R14

165/60R14

軽自動車のタイヤサイズは、今や14インチ以上が主流になっています。


もちろん、12インチや13インチサイズのタイヤを履く軽自動車もありますが、純正の状態で15インチや16インチサイズを履くクルマもあるくらいです。





そんな中、軽モータースポーツで、一番スタンダードなのは165/55R14だと思います。


中にはカプチーノのように175、185、195幅のタイヤを履かせるケースもありますが、箱型の軽自動車だと165もあれば私は十分だと思います。








さて、今日の本題。




今、アルトに履かせているのは165/60R14のGⅢ。



そろそろ山も終わりかけているので、後継タイヤを探そうと思ったのですが、165/60R14というサイズで、スポーティとコンフォートのバランスが取れたセカンドグレードのタイヤって国産では残念ながら探すのが難しい。




現在、履いているGⅢは、当然ラインナップにありません。


2014年5月現在で、国産タイヤで165/60R14サイズを探してみると・・・



ブリヂストン ECOPIA

ヨコハマ Earth-1、ECOS

ダンロップ エナセーブ EC203、LE MANS 4

トーヨー トランパスLuK



結構、種類がありますが、基本エコタイヤ。


LE MANS4が、上記の中ではハンドリングの応答性がよさそうなイメージ。


55偏平にすればもう少し選択肢が増えそうですが、乗り心地も含めると60偏平は捨てがたい。









「ちょっとオクで探してみよう」と思い、検索で165/60R14と入力すると、目に留まったのが・・・







『KENDA KR23』というアジアンタイヤ。





また値段もビックリの低価格(笑)








値段は国産タイヤとは比較にならないほど安いのですが、性能は未知数。




値段に飛びつくか・・・


エコタイヤとはいえ、通勤が主目的ならそれで十分なので、その線でいくか・・・


それとも55偏平で他のラインナップを探すか・・・





もうしばらく悩むことにします。
Posted at 2014/05/29 20:57:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2014年05月28日 イイね!

スクスク

スクスク
今年はプランターで作る野菜の2/3以上を、前年に使用した土を再利用してみました。

中古の土と新しい土を配合して育てる野菜、新しい土で育てる野菜、地植えで育てる野菜といろいろと試してみて、生育に差が出るかと思いましたが、今のところ、それほど違いはなし。




とりあえず、一安心です(´▽`;)ホッ












スクスク育て~


 






スクスク育て~


 









スクスク育て~


 









プランターは畑と違って保水が厳しいので、朝夕の水やりが大変ですが、うまく育ったときのことを考えると、苦じゃないです♪
Posted at 2014/05/28 21:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味いもん♪ | グルメ/料理
2014年05月27日 イイね!

グリーンのレーシンググローブ

グリーンのレーシンググローブ

以前、ブログにも書いたことがあるのですが、レーシンググローブを数種類持っている私は、乗るクルマによって使い分けています。






過去、サーキットへ行くのに、「ヘルメットやグローブを忘れた」という恥ずかしい経験(笑)から、グローブだけは、そのクルマのグローブボックスへ積んだままにしています。





ダイチャレに出るために最初に購入したのは赤いグローブでした。


ヘルメットに合わせて赤を買ったのですが、続いて購入したのも赤。


確かRCHが主催する軽耐久に、解体屋から拾ってきたJWトゥデイで参加したときだったと思うのですが、緑色のグローブを景品としていただきました。



そのグローブが今、ビートを運転するときに装着しているもの。



カプチーノでタカタを走らせるようになってからは、黒のグローブを新規で購入しました。



黒にした理由は、カプチーノを全塗装する以前のボディカラーがOVPという深緑だったため、それに近い黒を選んだような気がします。





ミラで使っていたグローブは、ライフに引き継がれ(笑)、そして今はアルトに引き継がれています。




クルマのボディカラーからは全く接点のない色なので、アルトは青、カプチーノは黄色、ビートは白というように変更してもよいのですが、何となくゲン担ぎというか、特にビートを運転するときは緑色のグローブを着けていると安心するんですよね。




そのグローブですが・・・

スローイン・コースアウトビートだけでなく、T&Kプロジェクト★ビートを運転するときも緑色のグローブを装着しているので、やっぱり痛んできました。





ミラの時代から使っていた赤いグローブは、ジムカーナとタイムアタックでサーキットを走るくらいだからなのか、未だに朽ちていません。



長時間ステアリングを握っているので、これは仕方がないですね。






それで、少し前から緑色のグローブを探すようになったのですが、どうも「緑色をみかけない」。




グローブにしてもレーシングスーツにしても、赤、青、黒という色はみかけても、緑色というのは、なんか見かけないのです。



緑・・・いい色だと思うんですけどねぇ~。
Posted at 2014/05/27 20:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation