• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

ゴーヤどうすんだよ!?

ゴーヤどうすんだよ!?最近の大雨のおかげでトマトがハジケないか心配なKAZUYAです。
こんばんは。


トマトのためには、ホントは傘をしたり、ビニールの屋根をかけたりするべきなんでしょうが、毎年、そう思うだけで特に処置をしていないというボウケンジャーなワケですよ、ハイ。






でも、雨が降ると大喜びする野菜もあって、私が育てている野菜の中でも、キュウリ、ナスビ、ゴーヤなんて~のは、スゴイ勢いで成長するので、毎日、キュウリに困ることはない・・・というか、出来すぎて「毎日、キュウリかよ・・・」ってことになっております(笑)


ゴーヤはキュウリのネットと兼用にしているのですが、まぁ~ゴーヤの図々しいこと。


他人(キュウリ)の領地にどんどん入っていって、勝手にグリーンカーテン作っていますよ(笑)



ゴーヤだけは嫁さんのリクエストで「ゴーヤを作りたい」(といっても育てているのは私ですが)といって今年、初めて育てているのですが、基本、ゴーヤが好物なわけじゃない私(笑)


今のところ、ゴーヤのグリーンカーテン化の方が気になるくらいですが、実がどんどん出来始めたら、「ゴーヤどうすんだよ!?誰がそんなに食べんだよ!?」とヒヤヒヤしているわけです。




ここで、私の心の内を一句・・・。





どうするよ ゴーヤはそんなに 食べへんで














更に一句・・・。





KAZUYAさん 料理しないよ 食う専門












あー!


ゴーヤを簡単に美味しく食べられるメニュー誰か教えてぇ~!










ゴーヤ・・・ん?




沖縄?



あっ!

Mata-Kittyさん、ゴーヤのレシピ、カモン達夫、プリーズ(笑)!
Posted at 2016/06/30 00:18:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美味いもん♪ | グルメ/料理
2016年06月29日 イイね!

充実したモータースポーツ活動



今シーズンのモータースポーツ活動は、とても充実しています。



理由は、私の走りに対して「良いところ・悪いところ」を指摘・助言してくださる人がいるから。



以前から書いていますが、私の走りは自己流。


競技で結果が残せたとしても、それが「いい走り」だったか「改善の個所はないか」といったことも自己分析しないといけません。



それを客観的に、外からクルマの動きを見て「◎◎だと思う」とか車載動画を観て「◎◎だと思う」ということを教えていただける人がいるというのは非常にありがたい。



以前からよく知っているNイチさんが、今シーズンからチェリッシュジムカーナへスポット参戦されるようになり、走行後、良かった走りの解説をしてくださるので、私にとってそれがとても有益な情報なのです。


しかもメッチャ研究熱心な人なので、感覚で走っている私にとっては、私の走りを分析された洞察力の凄さに驚くばかり。









私も人から尋ねられたら、ただ「よかった」「悪かった」とだけ答えるのではなく、私のわかる範囲で「◎◎だからよかった」、「◎◎を△△した方がいいと思う」と答えるように心がけています。



間違っているかもしれないから答えないではなく、何らかの方向性を答えることが、人の走りを見て分析するトレーニングになるし、それを答えることで自分の走りにフィードバックできるかもしれないので、できる限り、何かしらを答えるよう心掛けています。

ドライバーの力量によっては重箱の隅をつつくような感じになるので、それはそれでプレッシャーですけどね(笑)






Nイチさんは、私が知るビート乗り(出会っていない人は除く)の中でも最大のライバルの一人であり、いつも「追いつきたい!」と思っている存在ですが、手の内を隠さず、「あーだ、こーだ」と言い合えるいい関係なので、臭い言葉でいうと「青春ドラマ」みたいなアレです(笑)






ライバルである人もクラスが違う人も、是非、意見を求められたら、自分の考えを相手に伝えてあげることをオススメします。



意見や助言をすることで、自分自身が気づかされることがあると思いますから。









































・・・というわけで、現地で私が「どうだった?」と聞いてきたら、「◎◎がえぇと思うよ」「××がダメやったで」と教えてください(笑)



Posted at 2016/06/29 13:26:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年06月28日 イイね!

10万kmの大台!!・・・だったのにぃ~!





2016年(平成28年)6月26日、「その瞬間」を迎えようとしていました。


そう、スローイン・コースアウトビートの10万km大台の瞬間です。

正確には、G6で滋賀県へ行った帰路の6月13日には、99,900kmを超えていたので、「もうそろそろ10万kmの大台になるなぁ~」と思っていたのですが、結局、チェリッシュ当日まで動かすことがなかったので、岡山県へ向かう途中の高速道路でその瞬間を迎えることになりました。



「え?まだ10万kmイッてなかったの?」と思われる人もいらっしゃると思いますが、そーなんです。


ミラ亡きあと、第一級戦闘機に格上げになってから、ビートは競技とその場所への移動くらいにしか使っていないので、距離もそれほど伸びていないんですよね(笑)



そして、朝日を浴びながら「その瞬間」を迎えることを期待したとき・・・




















トンネル内に突入(汗)

ヽ(`Д´#)ノマヂカー!!



ホントは一般道路でちょうど10万kmになったとき、路肩に停車して「パシャッ!」と一番いい写真を撮りたかったのですが、早朝のクルマが少ないことをいいことと、直線だからカメラを持ちながら運転ってことも不可能ではないので、暗いトンネル内で撮影。





トンネル内で光が取り込めないということと、クルマがガタガタ揺れながらの撮影なので、ピントがなかなか合わず、ピンボケの嵐。


あぁーーーー!

10万の大台が消えるぅ~(;´Д`)









そして、何度かシャッターを押しながら辛うじて撮影できた奇跡の2枚。





























99,999km(コレ、トンネルに突入する前)


 




100,000km(トンネルに突入した後で大台に到達)


 






まだまだスローイン・コースアウトビートと一緒に武者修行の旅に行きますよ~♪
Posted at 2016/06/28 19:40:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年06月27日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2016Rd3【動画】(ビート&アルト)

チェリッシュジムカーナ2016Rd3【動画】(ビート&アルト)
昨日のチェリッシュジムカーナのブログを書く際、何度も寝落ちしそうになりなったKAZUYAです。こんばんは。


昨日のブログにも書いたとおり、開催日前日までコースが水に溜まっていたということもあり、コース委員長も事前にコースを作成することができず、当日の朝にコースを作成したそうです。





そんなわけで、参加者各自がコース図を書き写すという変わった趣向になりました(笑)

 




当日の朝に決定されたという割には、フリーターンセクションの絶妙なパイロン配置や、最後のスラロームセクションなど、失敗すればタイムを落とすエリアが要所に設けられ、よくこんなに短時間でイヤらしい(=褒め言葉w)コースを作れるなぁ~と感心しました(笑)


表現はアレですが、コース作成者のワナをうまくかいくぐり、大きなミスをなくすことがジムカーナ走行のポイントの一つだと思います。


サーキット走行で「ある一定の領域」に入ると、1秒を削ることは難しいですが、ジムカーナはパイロン一つでタイム差がコンマ数秒どころか下手をすれば数秒の差となるので、そこが難しいところであり、面白いところでもあります。





というわけで、いつもの振り返り兼反省動画。


とぐおーさんがSDカードを貸してくださったおかげで、外撮りと車載も無事、撮影することができました♪


 









*************************** おまけ動画 ***************************


チェリッシュジムカーナは、表彰式終了後にコースを開放してくださり、フリー走行ができます。

参加者の多くが、暑い中、走り込んでいましたネ。

ココで走らせていただけるフリー走行(オフィシャルはコースに立たないので、パイロンを倒したら各自で復旧することがお約束!)は、有意義な練習になると思います。



その時間を使って、同じKクラスに参加しているU平さんのHA23Vアルトを借りて、走らせていただきました。


トーションビームの限界が見えることもありますが、全体的に私のスーパーカーよりも遥かにキビキビとよく動くし、運転して非常に楽しいクルマでした。


車載映像は、U平さんのカメラにしか収まっていないので、そちらはU平さんがニヤニヤしながら観ていると思いますが(笑)、外からの映像がありますので、それをUPします。

 


Posted at 2016/06/27 20:25:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2016年06月26日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2016Rd3

チェリッシュジムカーナ2016Rd3
まさに「晴れの国・岡山」と言いたくなるほどの晴天に恵まれた今日、なださきレークサイドパークで開催されたチェリッシュジムカーナ2016第3戦にスローイン・コースアウトビートで参加してきました。


全31台中Kクラスが11台と、Kクラスが非常に盛り上がっていて、いろんな人ともハナシができて楽しかったです。






結構早めに到着したつもりでしたが、同クラスの遠征組が既にパドックで陣取っていました。


タープを建てる際、足元を見るとワカメのようなものが・・・(笑)

どうやら前日まで倉敷川からの水が流れ込んで、一時、コースもパドックも水没していたようです。


ホント、コース&パドックから水が引いて、晴れてよかったです。


そうこうしていると、Mata-Kittyさんが怪しげなドアカチ上げのクルマで登場(笑)

 



元々ミッド使いの名手なので、カプチーノよりAZ-1の方が性分に合うとのことですが、LSDも未導入のクルマで、みんなをイジめるのは止めていただきたいと思います(爆)






さて、コースが水に浸かった影響だと思いますが、泥がライン上にあって朝一番では非常に滑りやすい状況。

実際、練習走行ではズリッと滑るカンジがタコツボや半月コーナーで起きました。





あっ!

アヤシイといえば、こちらの橙は、もともと筋金入りアヤシイ度満点。


更にアヤシイ度20%増量中のバックドアが、ブッ飛び具合を強調していました(笑)

 


本人も大人げない仕様と言っていますが、ココまで飛んだエッセもそうそう見ることができないと思います。







フリー走行では、みんな控えめに走ったのか、はたまた大きなミスが出たのかタイムが伸び悩んでいる人も多く、とりあえずトップタイム。


ただ、高知県からの刺客Nイチさんは、サクッとタイムを上げてくることはわかっていたので、1本目に向けてイメトレ・・・。


・・・したのですが!




休憩中、モアイ主義さんに「KAZUYAさんの走りのいいところは・・・」とせっかく褒めていただいたのに、肝心のタイムアタック1本目ではそれを見事に覆す「悪い部分」が出まくり。



「さっき、褒めたばっかりやのに(笑)!」と突っ込まれたとおり、クルマがコーナー脱出で大暴れ。


気持ちが焦っている証拠。


1本目が終わり、タイム差はほとんどない状況で、他のKクラスのみんなも軒並みタイムアップ。


辛うじて1位を死守。



今日のコースのポイントの一つでもあるフリーターンセクションで、成功するかしないかで2~3秒は軽く変わる(と思う)ので、そこだけは失敗しないように心がけ、イメトレを繰り返しながら、タイムアタック2本目まで休憩タイム。

 



そして、タイムアタック2本目では、私の1本目のタイムを抜き去るタイムが案の定出る・・・。


アクセル踏みたい病を少し抑え、雑な走り方にならないよう気をつけながら、走りきり・・・























Nイチさんが2箇所失敗してタイムを落とした(それでも速いんだけど・・・)ことに救われ、辛うじて逆転勝利

 


※撮影は、「お姉さんの撮影なら任せろ!」が合言葉のてっつんさん。




















ホントは、この列に割って入っていたとぐおーさんは、2本目でパイ◎◎お触り大好き病・・・もとい攻めた結果のPタッチで撃沈し、大きな体を縮め込んでバケットシートでシクシクされていました(笑)

 




そんな、とぐおーさんは、「カメラのSDカードを忘れるという失態をした私」に愛の手を差し伸べてくださり、SDカードを貸してくださいました。

 


コレなかったら撮影できませんでした。
ホントありがとうございます!






SDカードを借りただけじゃなく、イベント終了後、更に図々しいお願いをする私。


アルトRSを駆るてっつんさんに、「フロントだけでもハイグリップタイヤを履いた体験をして欲しい」と思い、赤エッセに履かせていたフロントタイヤをアルトRSにイベント終了後の練習走行1本限定で拝借(※ビートのオフセットじゃ、アルトだと絶対にはみ出すので、ダメなのです)。

 


とぐおーさんがタイヤリースを快く引き受けてくださったお陰で、てっつんさんがハイグリップタイヤの魔力に引き込まれることは間違いないでしょう(笑)




車高調を入れたことですし、そろそろセカンドラジアル以上のタイヤで練習した方がいいと思うので、次はタイヤですね♪











そんなこんなで・・・






















カープ9連勝おめでとう!



今年こそは、どの球団よりも遠ざかっている25年ぶりの優勝を信じているでぇ~!










・・・ってカープのハナシじゃなくて、本日、チェリッシュジムカーナに参加&見学された皆さん、お疲れ様でした。


主催者の皆さん、暑い中、お疲れ様でした&ありがとうございました。
Posted at 2016/06/26 23:01:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation