• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

1年に一度のお祭り!スーパーGCUPにエントリー



スポーツランドTAMADAで開催されるスーパーGCUPに昨晩、エントリーしました。

受付番号も後ろの方だったので、参加人数が多いかもしれません。


練習走行+本トライ(午前・午後)2本あり、多いときで1日8本~10本くらいジムカーナ走行ができるGCUP。


参加費も6,000円と超良心的。




そのGCUPの変則バージョンとしてあるのがスーパーGCUP。
午前がジムカーナ(練習走行+本トライ2本)、午後が参加者同士による即席で作られたチームによりカート耐久。




カートも速度リミッター付きのカートなので、初心者もしくは未経験者にも安心(逆に経験者には物足りないかも)。




チームは、スタッフが「はい、◎◎さんこっち~、え~と△△さんはこっち~」ってテキトー(笑)に作るチームなので、知らない顔の人も当然いると思いますが、これが不思議なことに、ジムカーナだけだとハナシをしない人も、カート耐久になると異常に盛り上がるんですよね(笑)



これが個人技のジムカーナと、チームで戦う耐久戦の違いで、とてもいいところだと思います。






そもそも、GCUP自体がゆる~い雰囲気の中で、競技会というより練習会のような雰囲気なので気楽だし、それがスーパーGCUPになると、よりお祭り要素が増えるので、「この機会にジムカーナをやってみたい!カートにもちょっと興味があった」という人にはこれ以上にないくらい最適なイベントだと思います。



開催日は、9月2日(土)・3日(日)。




ジムカーナでパイロン当てまくりで、ジムカーナに加えてカートに乗れて、エントリー代が変わらず6,000円ってスポーツランドTAMADAの協力あって成立するイベントなので、興味がある人は、是非、参加してみてください。





ちなみに、ミスコース常習犯の私のような人にも安心なジムカーナのコースは事前公開(爆)

 



コース図を見る限り、単純な直線ではありませんが、コース外周を回るハイスピードコースの傾向が強いですね。

コース中央部分がちょっとゴチャゴチャした感じに見えますが、スタートしてひょうたんのような形でぐるっと回ったあとは、外へ抜けていくので、しっかりコース図を見て歩けば大丈夫のような気がします。
  ↑
といいつつ、当の本人がミスコースする可能性は十分ある(爆)






土曜日の夜は、懇親会(土日参加なら、なんと無料!)もあるので、カート耐久で顔なじみになった人たちと焼き肉パーティーもあります。



さぁ~!

「どうしようか」と悩んでいるアナタ!


9月2日(土)・3日(日)は、スポーツランドTAMADAへGOですよ!


スポーツランドTAMADA HP
   ↓
http://www.sl-tamada.com/

2017年08月30日 イイね!

軽量バッテリー搭載車の現地見学+α


以前、ブログで書いたとおり「軽量バッテリー」なるブツに興味津々なお年頃な癖に、自らの軽量化を図ることには積極的でないKAZUYAです。


こんばんは。


耐久レースをやっていたころは、ストイックに「今週1週間は、脱アルコール!連続運転に耐えられるよう筋トレする!」とかやっていたのに・・・(遠い目w)




さて、本題。

チェリッシュジムカーナのKクラスでエントリーしていたうちのお二人が、軽量バッテリーを搭載していたので、現地で覗かせていただきました。




軽量バッテリーといえば、値段もピンキリらしいのですが、一様に言えるのは、多少の差異はあっても、スタンダードなバッテリーと比べて軽いってこと。



現地学習にご協力いただきましたとぐおーさん、タケウチさん、どうもありがとうございました!

 



 




軽量化について、最近、真剣に考えているので、ブツを交換するだけで軽量化が図れる軽量バッテリーは魅力だなと思いました。





そうそう、今回のチェリッシュには、遠方からワイドボディの赤ビートさんが来られていました。


いろいろと覗かせていただいたのですが、その作り込みは立派。


 


ご好意で軽く試乗もさせていただいたのですが、出足の軽さがイイ。


同じクルマなのに、軽さを感じるって大きなアドバンテージだと思うので、そういう意味でも非常に刺激を受けました。



癖のあるなださきを一発で攻略できるほどドライバーの腕も確かな方なので、クルマとドライバーの両方であの速さなのかなと納得でした。





いろいろとお話をしているうちに、恥ずかしながら以前から私のことはご存知だったとのこと(笑)


良くも悪くもネットで発信しているからなのでしょうね(^^;




私自身、まだまだ出会ったことがないビート乗りに刺激を受ける機会を求めると、東の方にもいつかはいかないといけないかな~と軽い妄想をしていますが・・・。



まぁ、それが実現するには、資金、スケジュール、その他諸々の条件が揃っているときじゃないとね(笑)



Posted at 2017/08/30 01:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2017年08月29日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2017Rd4/ビート【動画】

チェリッシュジムカーナ2017Rd4/ビート【動画】


先日のチェリッシュジムカーナから帰宅後、バタバタの日々を過ごしているKAZUYAです。

こんばんは。



その一つとして、カプチーノの整備が絡んでいるからなのですが、こちらはアレコレ悪あがきをしたお陰で明るい陽射しが差し込んできました!

この件については、あらためて書きます。





さて、本題。



チェリッシュジムカーナ第4戦の結果については、昨日のブログに書いたとおり、久々のクラス優勝に満足はしていますが、走りの内容としては、まだ満足できるレベルにはないんですよね。


やっぱり、以前よりも考えて走るように心がけるようになったからかなと思います。


 





オフセットされたスラローム直後の270度ターン。


それと、特に苦手意識はなかったスラローム。


イマイチ納得がいかないどころか手ごたえを感じない理由は・・・





練習不足(笑)








       ↑
練習走行のときのコレは、いい感じでギリ攻めてると思う





体得した技術は二度と抜けることはない!


・・・ってことはありません(笑)



日焼けと一緒であれだけ真っ黒になったのに、いつの間にか日焼けが抜けているってことと同じですね(違)


繰り返し日焼けサロンに通う・・・じゃなくて繰り返し練習が大事ってことで(笑)


だって、松崎しげるだって、黒さキープのために日サロに通い続けてたり、電子レンジで焦がしたりしてるってハナシでしょ?

よく、知らんけどw


それはともかく!

そんな動画は、生タイムとしてはベスト更新しましたが、いつの間にかパイロンタッチを食っていたというザンネンなアレ。



動画を振り返ってみてもパイロンに当たった感じはしないのですが、きっと川沿いのところからコースの島に入るときに、当たっていたんでしょうね(^^;



ツメが甘い!



そんな2本目の動画(てっつんさん撮影ありがとうございます)です。


 


Posted at 2017/08/29 20:10:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2017年08月28日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2017Rd4

チェリッシュジムカーナ2017Rd4

昨日、チェリッシュジムカーナ。


暑い中、皆さん、お疲れ様でした!






昨日、チェリッシュジムカーナ終了後、いつものようにジェラートのお店に立ち寄り、ジェラートタイムを満喫してきました。



いつもダブルを頼むのですが、一つは鉄板の抹茶。もう一つは季節限定のすもも。


アッサリしていて美味しかったです♪



某赤い人は、「すももをダブルより多めで!」とまるで吉牛の「特盛ツユだく!」みたいな注文をされ、お店の人を困惑させていました(笑)


お店の人も規格外の体格を理解されたのか、追加料金で通常のカップとは違うサイズを出してくれていました。


今度から「赤い人仕様!」と注文すると、追加料金でダブル+αを盛ってくれるとかくれないとか・・・。






さて、本題。


さて、コースはここ最近使われていなかったクランクがあり、更にクランクから奥までの「アクセル抜かずにイケるか!?」といった根性試しみたいなコースが楽しかったです。

 



コース奥に入りから向きを変更するのが難しい270度くらいの左巻きターンが一箇所ありましたが、練習走行、本トライ1本目もココが失敗。



本トライ2本目でなんとかカッコは付けられましたが、7月末のTAMADAの地区戦以来、ビートを動かしていなかったので、感覚が鈍りまくっていたと思います(汗)





いろいろと確実性がないというか、どこか自身の走りに自信が持てないから、キレが取り戻せていません。



ちゃんと練習しないといけないんですけどね~。


8月は、なんだかんだと忙しかったのと、やっぱり、クソ暑いと、走る気にならないんですよね(爆)


こんな言い訳していちゃダメだな、ウン。




ちなみに台数は、今シーズンから一気に増えた遠征組がいなかったこともあり、今シーズンの中では少なめの10台。



とはいえ、これでも全クラスの中で一番Kクラスのエントリーが多かったです(笑)









んで、結果としては、第2戦ぶりに1位をいただきました^^

 



ちょうど家のボックスティッシュが切れていたので、景品でティッシュもいただき、助かりました(爆)



Posted at 2017/08/28 19:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2017年08月27日 イイね!

岡山の川沿いにキタ

岡山の川沿いにキタ窓を開けて寝ていたら、早朝の寒さに目が覚めたKAZUYAです。


おはようございます。



今日は予定通り、チェリッシュジムカーナが開催される岡山の川沿いに来ました。




午前8時くらいまでは風が吹いて、過ごしやすかったのですが、もう暑いです(*´Д`*)




秋が近づいてきている気はしますが、まだまだ残暑厳しいですね。



熱中症には気をつけて、楽しく走ろうと思います(≧∀≦)





Posted at 2017/08/27 09:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation