• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

カプチーノのブレーキメンテナンス

カプチーノのブレーキメンテナンス
カプチーノでスーパーGCUPが開催されたスポーツランドTAMADAを走り、その後、ブレーキチェックを兼ねて9月10日にウマに乗せたまま絶賛放置プレイ中だったカプチーノ。






今日は久しぶりに「やる気スイッチ」がONになったので、メンテナンスを再開しました。







リアブレーキのアタリの悪さからリアのキャリパーばかりチェックしていましたが、フロントもこの際だからついでにグリスアップ。



フロントは左右ともパッドのアタリは良好で、グリス切れもありませんでしたが、ピストンとスライドピン両方にしっかりグリスアップ。

 


他に気になる箇所もありましたが、ちょっと時間がかかりそうなので、コレは後日に後回し(^^;





リアキャリパーのスライドピンのグリスアップは、フロントに比べてちょっと面倒なのですが、しっかり充填。

 


 






ピストンの方は散々やったので割愛。









ついでのメンテナンスで、キャッチタンクのドレンについているOリングが傷んでいたので、交換しました。

 



熱がそんなに加わる場所じゃないけど、Oリングが痩せたりひび割れたりすると、ジワジワとブローバイが漏れてくるので、ここも小さなことですが、交換してスッキリしました。

 








ビートもちょっと変な音が出始めたり、足が暫定の雨セットのままだったりするので、コレも調べたかったのですが、タイムアップ。




今月もなんだかんだでバタバタしているので、やりたいことはたくさんあっても、時間が全然足りません(笑)



Posted at 2017/10/02 20:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

JAF CUPについてマジメに検討中



当初の計画には全く頭になかったJAF CUP


先日、JAF CUPのことをブログに書いて日、いろんな皆さんからいただいた言葉は「チャンスであれば出てみた方がいい」とのこと。






公式戦に初挑戦した今シーズンで、未だにルールがよくわかっていないような私が、ホントに挑戦できるんだろうか。


規則書を読んでみても、その不安がありました。



今まで経験したことがないことなので、「わからんもんはわからん!悩んでも仕方がないので、聞いてみよう」と思い、ガレージよしだやの吉田さんに電話。



結論、私の戦績だと、「間違いなくJAF CUPに出られる権利はある。」とのこと。




そして、次に気がかりだった荷物のこと。

「ビートだと荷物が載らないので、公開練習と当日の2日間の荷物(タイヤやタープなど)をどうしようか悩んでいます。」と伝えると、「土日とも顔を出すつもりなので、事前に荷物を届けてくれれば一緒に積んでいくよ。」と心強い返事までいただきました。



仮に参加するならば、BKクラス(軽自動車のB車両)。

BKクラスは、ほとんどがターボ車だろうし、備北サーキットのBコースで、ドーンとストレート区間を1、2本作られるだけで、ビートだと大きく水を開けられるのはわかっていますが、吉田さんの背中を押してくださった言葉のおかげで、「勉強のつもりでイッテみようか」という気持ちになりました。





そんな折、全国津々浦々、神出鬼没のマタさんが今日、TAMADAに走りに来られていたので、私の仕事帰り、マタさんと某所で合流。




実はカクカクシカジカで・・・とマタさんに相談。



マタさんからも「出るならサポートもOK!」とのこと。




さぁ~ココまで来たらーー!







・・・と、ココまで書いていながら、まだ正式には決まっていません(^^;






実は、11月4日(土)・5日(日)とガッツリ仕事。

当然3日(金)も仕事。



この状況、通常であれば、諦めます。




でも、いろんな人から「協力するよ!」とアリガタイ言葉をいただいているし、転がってきたチャンスだと思い、年休交渉してみようと思います。


どっちにしてもエントリー締め切りは10月5日(木)【必着】なので、明後日までには決着すると思います。


交渉成立ならば、予算もあるので11月で当初予定していたジムカーナ計画を修正して何かを諦め、交渉不成立ならば、当初のジムカーナ計画に沿って活動しようと思います。


JAF CUP
  ↓
http://jmrc-chugoku.org/2017jgym/index.html

Posted at 2017/10/01 22:47:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ

プロフィール

「JAF四国ジムカーナ選手権第7戦(ハイランドパークみかわ)/全日本ドライバー2人による試走【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48690408/
何シテル?   10/02 23:34
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation