• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

マツダ100周年



1月30日、マツダは1920年の創立から100周年を迎えました。


マツダは1920年、東洋コルク工業株式会社として設立し、1927年、東洋工業株式会社に改称。

1931年にマツダ車の原点となる初の自動車三輪トラック「マツダ号」の生産を開始しました。



その後、自動車は進化を重ね、1963年にはファミリアが登場。


ルーチェ、コスモスポーツ、カペラ、サバンナといった名車が生まれました。


その後、クルマ好きであれば誰しも知っているロータリーエンジンを搭載した唯一無二のRX-7やRX-8も登場。





2000年には生産累計53万台を突破し、「世界で最も生産された2人乗りオープンスポーツカー」としてギネスブックに認定されたロードスターなどは、マツダの顔の一車種となりました。


100周年を迎えた記念式典で、丸本社長兼CEOは、「(前文省略)次の100年に向け、私たちは人を第一に考えた『人と共に創る独自性』を大切にしてまいります。関係する全ての皆さまとの協業や共創を強化しながら、お客さまに愛着を持ってもらう独自性あふれる商品・技術・顧客体験の創造に、今後も挑戦し続けてまいります」と述べています。



【お客さまに愛着を持ってもらう独自性あふれる商品】は今後、どのような商品を目指されているのかわかりませんが、「愛着」を「使い勝手のよい単なる移動手段」として留めることだけはないように頑張ってほしいですね。




今のご時世、「安全」「燃費」ということは無視できませんが、私には世の中に出てくるクルマの多くが白物家電のように映ります。



家電であれば、便利であったり快適であったりエコであったりすることで十分ですが、クルマとなると、それだけでは何か物足りません。




クルマに求めるニーズが多様であるハズなのに、売れるクルマはニーズとして捉えられ、売れないクルマはニーズとして扱われないように感じます。



1989年、ロードスターが誕生したことで、ライトウエイトスポーツカーの市場が活性化する起爆剤となる存在となりましたが、今の世の中では、クルマを全く必要としない人も存在しますので、起爆剤となりうるクルマの登場は厳しいかもしれません。




所有こそしていませんが、ロードスターに憧れを持つファンの一人として、マツダには前述の「独自性」を活かし、他メーカーにはない魅力を今後も発信し続けることを期待したいです。


Posted at 2020/01/31 22:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年01月30日 イイね!

車変えよっかなぁ~病



不定期で「車変えよっかなぁ~」病がやってくるKAZUYAです。こんばんは。

実際は、ぼんやり思うだけで、冷静に考えれば、今のクルマが嫌いになったわけではないので、現実に引き戻されて、我に返るんですけどね。



例えるならば、どんなに美味いメシでも毎日同じものを食っていたら飽きるという感じに近いんじゃないかと思います。



世の中には、「クルマは3年で乗り換え」とか、早い人だと3年どころではなく、もっと短い周期でクルマを乗り換えている人もいるので、そう考えれば、私の場合、同じクルマを大事に乗っているなぁと思います。



ビートとカプチーノは、今の形になるまで一気に育てたわけではなく、ほぼノーマルで、どちらかというと不具合がそれなりにあるモノを少しずつ直し、それから競技で走れるまで長い年月をかけて苦楽を共にしてきたから、非常に愛着のある相棒という感じ。



一方、スーパーカーもアレコレ直したり、メンテナンスも定期的にやったりしているので愛着もあるのですが、やっぱり、BCと比べ、毎日乗っているため、「飽き」という感覚がゼロとは言い切れません。


BCにはない積載能力の優位がありますし、下駄替わりに乗れる気軽さもあるので、重宝しているのですが、「運転していて楽しい」という点ではBCには勝てません。






言い換えれば、BCは「より楽しく運転できるクルマ」に特化していく方向性で作ったので仕方がないんですけどね。








んで、ぼんやり徘徊するパターンといえば、エブリーとかNバンといった箱車に始まり、冬季ではお決まり(笑)のジムニー。



そして、ロードスター、S2000、S660といったイってはいけない2シーター巡り(笑)


コレに、今どきの市場価格はどんなもんだろとBCも加えて徘徊する感じです(笑)




そういえば、先日、朝陽さんからのコメがきっかけで知った現行S660のドアミラーが私のビートに似ているという件・・・。

 






 



ホンダは、枝豆ミラー推しなのか(笑)



Posted at 2020/01/30 22:40:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年01月29日 イイね!

カプチーノ/ブレーキフルード交換

カプチーノ/ブレーキフルード交換
仕事から帰宅後、娘に足ふみ係をお願いして、カプチーノのブレーキフルードを交換しました。

娘の足ふみ係も板についてきて、「ダブって~」「踏んで~」の合図も理解し、任せられるようになりました。





作業の結果、予想どおりエア噛みしていました。



気泡が出てきたのが、左リアと左フロント・・・。



んん?


なんで左ばっかり(笑)!?


原因はわかりませんが、しっかりしたペダルタッチが戻ってきたので良しとします。



それにしても、カプチーノでスポーツ走行をすると、すぐにペダルタッチが怪しくなるのは、謎です。



フルードはDOT5.1を使っており、ビートでも同じフルードを使っていてペダルタッチが緩慢になることはないんですけどね・・・う~ん、謎です。



Posted at 2020/01/29 22:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年01月28日 イイね!

カプチーノ/エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル交換&ガレージアイテム

カプチーノ/エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル交換&ガレージアイテム
昨年11月の西フェス前に、カプチーノのオイル関係は交換していたのですが、先日、GCUPでガッツリ走ったこともあり、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルの3点セットで交換しました。




 




走行中、気になったのが、デフの効きとブレーキタッチ。


サイドターン時、デフがちょっと遅れて効いているような気がしたので、オイル交換でどうにかならないかな・・・と。



抜いたデフオイルの色が、ピット内の蛍光灯の光が当たっているせいでもありますが、まるでミックスジュース(笑)

 




それと、ブレーキのペダルタッチが、ややスポンジーなので、恐らくエア噛みしていると思います。



近いうちにエア抜きを兼ねて、フルードも交換しようと思います。












最後に最近、購入したガレージアイテムを紹介します。


元々はキッチンで使うものなのですが、イチかバチかで試しで購入してみました。




それは吊り棚です。



キッチンでよくある観音開きの扉の隙間に入れ、吊り下げるような形状になるものです。



我が家のキッチンの戸棚は、扉が横に開閉するタイプなので使えませんが、ガレージの壁面ラックの棚網の隙間に差し込んだら、なんとか使えるんじゃないかと妄想。


思いきって買ってみたところ、ギリギリ(というか正確には無理やり)差し込むことができました。

 


スペース的に小物くらいしか置けませんが、ガレージで作業する際、ケータイなどを一時的に置いておくには便利です。



ガレージでの収納アイテムは、キッチン用品を代用すると、案外イケます♪


Posted at 2020/01/28 23:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年01月27日 イイね!

8年ぶり



縁がなければない方が良いと思う場所、それは病院。




私の場合、風邪を引いたときに耳鼻咽喉科へ行くくらいで、定期的に病院へ通院するようなことがありません。


そんな訳で、正直、病院事情には疎いです。



職場でも、「◎◎病院がいいよ」とか「あそこはヤブだからねぇ~」とか「◎◎の治療は結構、お金がかかるよ」なんてハナシがよく出てきますが、私にとっては「へぇ~」「ふぅ~ん」という反応しかできません(^^;



「みんな詳しいなぁ」と思いますが、それだけ通院しているということなんでしょうね。




そんな私も今日、8年ぶりに歯科へ行きました。



以前から奥歯が少し欠けたような気がしていたのですが、キュイ~ン音と麻酔がやっぱり嫌いなので、何かにつけて、歯科へ行くことを避けていました(笑)









それが、ときどき奥歯がしみるようになり、「放置しすぎると虫歯の元になるかも知れないなぁ」と思い、重い腰を上げて診察予約の連絡をしました。


すると、「ちょうど今日の夕方の時間帯だけ空いていますが、どうされますか」と電話受付された方が応答。


コレを逃したら、「また(歯医者へ)行かなくなる」と思い、行ってきました。



8年前で止まったままの診察カード。


まだカードが残っていたことが奇跡です。




診察の結果、虫歯はなかったものの、奥歯の根元の一部が欠けていて、そこが知覚過敏状態になっていたようです。




処置をしていただいたあとは快適♪



麻酔が切れるまでしばらく口の中と唇が痺れていましたが、先ほどようやく楽になりました。



こうなったら、ついでに気になるところも治してもらおうと思い、次の予約も入れました。




しばらく歯科通いになりそうです。



ホントは定期的にチェックしてもらった方が良いと思いますけどね、コレがなかなか・・・(笑)



Posted at 2020/01/27 20:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation