• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

タイヤサイドウォールへのダメージ

タイヤサイドウォールへのダメージ

昨日のカートでの筋肉痛で、首と肩に湿布を貼りまくりのKAZUYAです。こんばんは。


さて、今日の本題。





嫁さんのストリームに乗って、家族で昼飯を食べに行ったのですが、助手席(運転は嫁さん)から降りてフロントタイヤを何気なく見たら、ホイールのリム部分とタイヤのサイドウォールにダメージを発見。


私「タイヤのサイドウォールをどこかにぶつけた記憶がある?」


嫁さん「この前、なんか音がしたアレかな~。」


私「ゴンッて音がせんかった?ちょっと降りてコレ見てみ。」


嫁さん「あ~ホンマじゃ。当たったと思ったとき、クルマのボディを見渡したんだけどね。タイヤは見んかった。」


私「コレ、そのまま走り続けたらバーストするパターンやから替えなアカンわ。」





そんなわけで、タイヤはすぐに某量販店の副店長に連絡し、注文。



タイヤが入荷次第、嫁さんが一人で某量販店へ行っても大丈夫なように手配。



取り急ぎ、近日入荷までの一時しのぎを兼ねて、ガレージへ戻ってタイヤとリムの状態確認。



やっぱりタイヤは交換するしかないのですが、ガリったリムはこのまま放置しておくと見た目もよくないし、タイヤを組むときビードを痛める原因にもなるので、バリ取り作業を行いました。



作業内容としては、やすりで大まかなバリを切削し、ペーパーを当て、コンパウンドで慣らして終了。


パッと見ではわからないようになったので、アルミパテ盛りなどはしませんでした。






トレッド面であれば、パンク修理(コレもホントは好きじゃない)で何とかなりますが、サイドウォールのダメージだけはごまかしは効かないので、交換するしか方法がないんですよね。




最近、タイヤのトラブルが多くて、トホホです。


Posted at 2020/02/24 21:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ
2020年02月23日 イイね!

カート三昧

カート三昧
今日は山口県萩市にあるナチュラサーキットへ行き、カート三昧だったKAZUYAです。

こんばんは。









スポーツランドTAMADAのレンタルカートでは、ちょっとカジっているので、「まぁ、なんとかなるやろ~」という思いで行きましたが、現地へ到着すると、なんとかならん雰囲気満載(笑)



みんなレーシングスーツを着用しているし、装備もちゃんとしている。




コレ、「アイルトンやすCUP」というイベントの名前なので、楽しくやりましょう的なことを想像していたのに、参加者はガチ勢ばかりでした(^^;




まぁ、カート初心者は玄人から見ればわかるし、細かいことは気にせず走りました。









そして・・
























案の定、凹まされました(笑)




それにしても、上手い人は上手いですねぇ。






技術的なことはもちろんですが、装備のことでも学んだことが一つ。





グローブは、四輪用のモノを用意していたのですが、手が滑ってどうにもなりませんでした。



カート専用のグローブは、掌の部分に滑り止め加工がされていて、グリップが逃げません。


四輪用を使うくらいなら、ホームセンター等で売られている滑り止め加工された職人グローブの方がはるかにマシ。


結局、「このグローブだとまともに運転できない」とW手さんに相談したところ、同じチーム員の人に声をかけてくださり、専用のグローブを貸していただきました。

 




いろいろと勉強になった1日でした。


W手さん、チーム員の皆さん、お世話になりました。



Posted at 2020/02/23 22:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年02月22日 イイね!

明日は初サーキット



最近、仕事のストレスが溜まりまくりのKAZUYAです。

こんばんは。




まぁ、どんな世界でも、面白くないことは、一つや二つ、三つや四つ・・・



アカン、どんどん増える(笑)



それはさておき!



明日、山口県萩市にあるナチュラサーキットというところへ初めて行きます。



カートなのですが、「アイルトンやすCUP」という名前のイベントがあり、ある方から「ちょっと乗らへん?」とお声がけいただいたので、早起きしてイクことにしました。





ここ数年、ジムカーナの短距離走ばかりやってきたので、カートの連続走行で体力がもつか心配です(爆)




今日は一時雨が降りましたが、明日の天気予報は、晴れ男力を発揮して、キッチリ晴れ!



どんなコースなのかよくわかりませんが、いい気分転換になれるよう楽しんでこようと思います。


Posted at 2020/02/22 20:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年02月21日 イイね!

TSタカタサーキット/フリー走行ジムカーナ練習

TSタカタサーキット/フリー走行ジムカーナ練習

今日は、TSタカタサーキットのフリー枠で、ジムカーナ枠ができたようなので、ブログでも紹介しようと思います。




ある人が「基本、サーキットの正回りは、コーナーの脱出に向けて安全に作ってある。逆走だと入口は広いのに、出口がキツクなるのはそのためだ。」と言っていました。


タカタサーキットの場合、すり鉢コーナーは、ハイスピードとなる7コーナーを抜けたあとは、すり鉢コーナーへ向かって下っていきます。

姿勢を作って、すり鉢コーナーの登坂を一気に駆け上がっていかないとタイムが出ないわけですが、これが逆走だと、最終コーナーから先の見えない奈落に向かって行くようで、怖いんですよね。


3コーナーの逆バンクも4コーナーの方から入っていくと、入口は広いのに出口は狭いという癖のあるコーナーに化けます。




こういう癖のあるコーナーが練習できるのはありがたいです。




最近、仕事が忙しくてクルマモードになれないのですが、今年の走り始めでタカタを走ったときはウェットでモヤモヤしか残らなかったので、時間ができたら走りに行きたいですね。




TSタカタサーキットHP掲載のお知らせ
   ↓
http://www.ts-takata.com/2020/02/post_3.php#pagetop

Posted at 2020/02/21 22:57:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年02月20日 イイね!

新車でコスパがいいのはどのクルマか(偏りのある妄想劇)



新しいクルマを見ると、買えるか買えないかは別にして「やっぱ、いいな」と思います。


クルマの購入を検討する際、普通は家族の意見を聞き、「乗り心地がよい」とか「荷物がたくさん載る」とか「かっこいい」とか「値段が・・・」とか、そういうハナシになるのが普通。




今日は、家族みんなが満足できるコスパのよいクルマ!・・・ではなく、完全に自分目線のクルマで考えます(笑)



これまでも「2人しか乗れんクルマなんか2台も要らんじゃろ!」と、嫁さんに散々言われてきましたが、「いや、それはそれぞれに用途が・・・」と苦しい答弁を重ねてきた経緯もあるので、足車のスーパーカーではなく、一応、マシン替えをするとなれば・・・という妄想でもあります。



あくまでも妄想ですが、BとCの主目的は戦闘機ですから、その代わりということとなると、私がこだわる「乗って楽しいクルマ」でないといけません。




そんなわけで、偏りのある妄想劇をイってみます。






まず、やっぱり軽自動車というパッケージの中だと、ダントツにカッコいいと思うS660。

 

(このカラーリングには賛否あると思います)



ザックリとαとβに分けてみます。


●α 2,321,000円(税込)

●β 2,031,700円(税込)



軽といっても200万越えですからね。
簡単には手が出せませんが、軽という枠で考えず、パッケージとして考えれば、やむを得ない価格とも言えます。



あ、先に書いておきますが、以降、紹介するクルマもすべてマニュアル車を想定しています。






続いて、S660の対抗馬だと挙げないわけにはいかないコペン。

 


●コペンローブ 1,908,500円(税込)

●コペンローブS 2,123,000円(税込)

●GRスポーツ 2,435,000円(税込)
※XPLAYとCeroは除く

ベースのローブと比べGRの価格が50万円以上高いですが、それに見合う付加価値があるかどうかは購入者の考え方次第かと思います。








S660、コペンとくれば、やっぱりアルトワークスも出さないといけません。



●アルトワークス
(2WD5MT)1,537,800円(税込)
(4WD5MT)1,647,800円(税込)

 



FFか4WDかという選択は、他車種にはない選択肢となるのが一つの特徴でもありますが、私の好みとしてはFFかな。


前2車と比べ、圧倒的に安いのも大きな魅力ですね。








ここからの妄想は、普通車に移ります。


まずは、私の基準ですが、新車で買えるクルマの中では絶対に運転が楽しいと思うロードスター。

 

1.5L 131PS 15.3kgf・m
●S 2,601,500円(税込)(6MT)ベースグレード
●RS 3,334,100円(税込)(6MT)最高級グレード
●NR-A 2,755,500円(税込)(6MT)パーティーレースに参加できるレースモデル







 

2.0L RF/158PS 20.4 kgf・m
●S 3,439,700円(税込)(6MT)ベースグレード
●RS 3,900,600円(税込)(6MT)最高級グレード




決して安いとは言えませんが、ノーマルで乗ってもドライビングが楽しいクルマですし、出来の良い脚が入ったNDだと、運転しながら思わずニヤニヤできる素晴らしい逸材だと思います。








続いて、RFと同一クラスとなる86/BRZ。

ロードスターと比べると、86/BRZが出力は上回っていますが、これが楽しさや速さも全てにおいて上回っているかというと、ハナシは別なのが面白いところです。

 


BRZ 207PS 21.6kgf・m
●R(6MT) 2,728,000円(税込)
●GT(6MT) 3,377,000円(税込)
●STIスポーツ(6MT) 3,657,500円(税込)
●RA Racing(6MT) 3,164,700円(税込)競技用モデル





 

86 207PS 21.6kgf・m
●G(6MT) 2,671,900円(税込)
●GT(6MT) 3,037,100円(税込)
●GR(6MT) 5,060,000円(税込)







ベースグレード等だとBRZよりも86が安いんですね。ただ、86のGRはちょっと異次元の値段(^^;
まぁ、それだけの付加価値があるのでしょうけどね。






最後にスイフトスポーツを紹介します。

 



この度紹介した普通車の中では唯一のFFです。
しかも、他を圧倒する軽さもポイント高いです。
そして、驚くのは、その価格。


スイフトスポーツ(6MT) 140PS 23.4kgf・m 1,870,000円(税込)
車両重量970kg 









今回、紹介したクルマについては、もっと掘り下げて個々のクルマのことを書いても良かったのですが、あまりにも膨大な文章になりそうだったので、あえて値段に注目した紹介としました。







いいクルマであっても、冒頭に書いた「買えるか買えないか」というハナシになるように、予算は次第なところはあります。

もちろん、実際に買うとなれば妥協はしたくないので、値段だけで判断はしないと思いますが、購入に踏み切れるかどうかという判断としては「価格」は重要なポイントになると思います。



予算は人によって違いますが、あくまでもコスパという点を重視して選ぶとすれば、私はスイフトスポーツが最も優れていると思います。



あのパフォーマンスで187万円はホントに凄いと思います。



仮にスズキ以外のメーカーが出していたとすれば、あの値段はなかったのではないかと思います。




あとは、アナログ人間が電子デバイスとお友達になれるかどうか・・・(笑)


コレも私にとっては、大きな壁だったりします(笑)



Posted at 2020/02/20 21:31:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation