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KAZUYAのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

なんでそ~なる!?



仕事から帰宅後、今日もブレーキの慣らしのドライブ。


昨日、までイイ感じに仕上がってきていると思っていたので、「今日は仕上げだ」と意気込んでいたのですが・・・




ゴッゴゴゴゴッ!



うわぁ~、マヂかぁ~、またジャダー!?




一旦、ガレージに戻り、キャリパーピストンを戻し、ピストンの位置合わせをして再度、出かけたのですが、やっぱりジャダーが出る。



ガックリです。




これまで左リアの外側パッドのアタリがあともう少しという感じでしたが、こちらはパッドとブレーキローターのアタリは良好なのですが、問題は右側。


左リア

 



 





右リア


 



 



右リアは、外側パット(写真下側)のアタリ方が変わってしまっていました。



考えられるとするならば、最終局面に来て、アタリ付けのやり方を失敗したか、右キャリパーの動きが渋いこと。


一番考えたくないキャリパーの歪みは一旦、思考から除外。






悔しいですが、また日を改めてパッドを外して再チェックとキャリパーの動きをチェックしようと思います。



Posted at 2020/07/31 23:43:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年07月30日 イイね!

リアブレーキ慣らし運転中に気づいたこと

リアブレーキ慣らし運転中に気づいたこと

仕事から帰宅後、リアブレーキの慣らしのため、軽くドライブしてきたKAZUYAです。こんばんは。









一気に熱入れをせず、じわりじわりアタリをつけていき、ローターの状況を確認しながら毎日、少しずつ進めていました。






焦って一気に熱入れを行い、過去に失敗したこともあるので、じっくり育ててやるつもりで慣らしを行ってきました。



競技時とは違うので、サイドブレーキワイヤーをダルダルに緩めていたのですが、どうもアタリがしっくり来ないので、詰め代(ノッチ)を基準値に近い状態にしてアタリ付けを再開。


そうすると、今まで左リアのブレーキローターベル部分に近い外側のパッドのアタリがイマイチだったところ、大きくアタリが改善。



アタリをつけているときは、サイドブレーキワイヤーをダルダルに緩めるのではなく、正常範囲内で留めておくことも大事なのかなと思いました。


Posted at 2020/07/30 23:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年07月29日 イイね!

振動で緩むネジ


クルマの振動って、意外と大きいんですよね。


我が家のABCは、エンジン型式こそ違っても、スタンダードな軽自動車らしい3気筒エンジン。



4気筒、6気筒と比べて3気筒エンジンの方がどうしても振動は大きくなりますが、それ以上に振動が大きくなる要因は、マウント類の強化によるものが大きいと思います。



他には走行中の車体の捻じれも大きな要因と思います。




普通に走るだけでなく、競技走行となると、尚更です。




そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、ハードトップから微妙にカタカタとガタつき音が聞こえたため、ハードトップを外してみると、案の定、+ネジが緩んで・・・いや、ネジそのものがない(笑)

 




ちなみに、カプチーノオーナーには周知の事実ですが、ノーマルは3分割式。




私は、分割式ゆえのキシミ音がイヤなのと、センター部分だけ残して乗るようなことはしない(剛性上の問題)ので、社外の1枚のハードトップに交換しています。







閑話休題。




不明のネジが見つからないので、仕方なく某工場長に連絡し、純正のネジを注文。








届いたネジをみると、「あれ?黒塗装されていない普通のステン鍋ネジ?」






黒塗装されたネジを予想していたのに、普通のネジが届いたのはちょっと残念でしたが、コレでまともに固定できました。

 




他のネジの点検もしましたが、どれも微妙に緩みがありました。



定期的にチェックしないといけない箇所がまた増えてしまいました(^^;

Posted at 2020/07/29 20:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年07月28日 イイね!

ハブボルトネジ山修正

ハブボルトネジ山修正
ホイールの脱着頻度が多いと、ハブボルト(スタッドボルト)に痛みがないか、ときどき気にしてあげる必要があると思っているKAZUYAです。

こんばんは。





ハブボルトが痛むケースで多いのは、オーバートルクは論外にしても、ナットのかかりが甘い状況でインパクトを使ってネジ山を痛めること。




インパクトを使えば作業は楽ですが、ボルトの山にナットがかかっていない状況で工具を使うのはタブー。



ボルトやナットを締め込むときの基本は、手で回せるところまで締め込んでいき、ある程度、締め込んだところから(理想は手で回せないところまで締め込んでから)十字レンチやインパクトを使ってナットを固定することです。


他には、タイヤ・ホイールの脱着時、ハブボルトにホイールをゴリゴリ引き摺ってしまうこと。


ホイールサイズが大きくなると大変かもしれませんが、ホイールを少し持ち上げてハブボルトを擦らないようにしてあげたいですね。








ホイール脱着に気を使っていても、気がつかないうちに少しずつネジ山が傷んできています。




ハブボルトにナットをかけて手でくるくると回してみて、なんとなく違和感があれば、早めに処置をしてあげたいところです。






そんなときに使いたいのがハブボルトネジ山修正機。


ダイスを使ってもいいんですが、それほど高くないので、ずいぶん前に購入していました。





スズキのハブボルトは、M12のピッチ1.25。




適合サイズをハメて、くるくると回すだけ。

 


本格的にネジ山が傷んでいるわけではないので、分割式のダイスのネジ山にゴミが溜まっていくだけです。



そのゴミを取り除くだけでも、意味があるなと思います。







綺麗になったネジ山をみると安心できます。

 


Posted at 2020/07/28 20:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年07月27日 イイね!

カプチーノのシートレールクラック箇所の溶接処理

カプチーノのシートレールクラック箇所の溶接処理

先日、カプチーノの運転席側のシートレール固定箇所となるフロアのクラックを発見。







自家製の直流100Vの溶接機を使って素人作業をやろうと思ったのですが、運転中にGがかかる大事な箇所なだけに、「ココはプロに任せた方がいい」と判断しガレージよしだやの吉田さんに相談。





そんなわけで、今日、ガレージよしだやへ行ってきました。




ガレージよしだや到着後、ハードトップとシートを外し、そこから吉田さんにバトンタッチ。





状況を確認したうえで、フロアのナットを切開する吉田さん。



フロア切開後、アレコレやって、ナットを再溶接。




ベルトサンダーで溶接箇所を整え、錆止めとブラック塗装して作業終了。

 


 



当面問題ないと思いますが、元々フロアの薄いカプチーノのために、今後、他の固定箇所の補強も兼ねた処置を検討したいと思います。



ガレージよしだや
  ↓
http://garage-yoshidaya.com/


Posted at 2020/07/27 21:11:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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