今日は各地で雪が降ったところがたくさんあるようですね。
私の家の周りに雪はありませんでしたが、今朝の通勤路の峠道はガッツリ雪が積もっていました。
日曜日だったので平日ほどの渋滞はありませんでしたが、今晩も雪が降り続けているため、明日は各地で渋滞が発生するかもしれませんね。
雪道への対策として最も必要なのはタイヤと思いますが、最近、ちょっと気になるのがオールシーズンタイヤ。
夏用タイヤと冬用タイヤを兼用しているタイヤと思っていたら、冬については、軽微な雪道まで使用でき、1年を通して使用できる全天候型タイヤというのが正しい解釈のようです。
軽微な雪というのがなんとも難しいのですが、わずかな雪であっても、その雪の下が凍っていたら結構危険です。
ホントにちょっとした雪ならOKということなのかもしれません。
冷静に考えれば、スタッドレスタイヤはトレッドの柔らかさが命。
グニュグニュとトレッドが動き、氷や雪をつかんでグリップさせているので、夏用タイヤと比べると、腰砕け感が強いので、私はとても夏にスタッドレスを履く気になれませんが、オールシーズンとなると、トレッドは柔らかめなのでしょうか。
オールシーズンタイヤのメリットを考えると、夏用・冬用と個別にタイヤを購入する費用が抑えられる、夏・冬それぞれのタイヤの保管場所の確保が不要、脱着に係る手間が不要もしくは工賃不要というところでしょうか。
デメリットでいえば、本格的な雪道や凍結路面での性能がスタッドレスタイヤよりも劣る場合、いざというときに意味が無い。
今後どんどん開発が進み、スタッドレスタイヤとの性能の差が埋まってくるのかもしれませんが、そうなればスタッドレスタイヤ寄りのパフォーマンスになる代わりに、夏に履くには物足りないタイヤになりそうな気がします。
1年のうち、ほとんど雪道を走らない人向きなのかもしれませんが、雪道はいざというときに機能しないと自分自身が困るだけでなく、他人にも迷惑をかけることになるので、私が選ぶなら、やっぱりスタッドレスタイヤになりますね。
周囲にオールシーズンタイヤを使っている人がいないので、印象については私が先入観で書いています。
実際に使っている人がいて、「雪道や凍結路でも結構使えるよ」という意見があれば参考にしたいですね。
Posted at 2021/12/26 23:23:47 | |
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