• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

やっぱりドカ雪キタ

やっぱりドカ雪キタ

今日は各地で雪が降ったところがたくさんあるようですね。




私の家の周りに雪はありませんでしたが、今朝の通勤路の峠道はガッツリ雪が積もっていました。



日曜日だったので平日ほどの渋滞はありませんでしたが、今晩も雪が降り続けているため、明日は各地で渋滞が発生するかもしれませんね。



雪道への対策として最も必要なのはタイヤと思いますが、最近、ちょっと気になるのがオールシーズンタイヤ。


夏用タイヤと冬用タイヤを兼用しているタイヤと思っていたら、冬については、軽微な雪道まで使用でき、1年を通して使用できる全天候型タイヤというのが正しい解釈のようです。



軽微な雪というのがなんとも難しいのですが、わずかな雪であっても、その雪の下が凍っていたら結構危険です。


ホントにちょっとした雪ならOKということなのかもしれません。


冷静に考えれば、スタッドレスタイヤはトレッドの柔らかさが命。


グニュグニュとトレッドが動き、氷や雪をつかんでグリップさせているので、夏用タイヤと比べると、腰砕け感が強いので、私はとても夏にスタッドレスを履く気になれませんが、オールシーズンとなると、トレッドは柔らかめなのでしょうか。




オールシーズンタイヤのメリットを考えると、夏用・冬用と個別にタイヤを購入する費用が抑えられる、夏・冬それぞれのタイヤの保管場所の確保が不要、脱着に係る手間が不要もしくは工賃不要というところでしょうか。


デメリットでいえば、本格的な雪道や凍結路面での性能がスタッドレスタイヤよりも劣る場合、いざというときに意味が無い。



今後どんどん開発が進み、スタッドレスタイヤとの性能の差が埋まってくるのかもしれませんが、そうなればスタッドレスタイヤ寄りのパフォーマンスになる代わりに、夏に履くには物足りないタイヤになりそうな気がします。


1年のうち、ほとんど雪道を走らない人向きなのかもしれませんが、雪道はいざというときに機能しないと自分自身が困るだけでなく、他人にも迷惑をかけることになるので、私が選ぶなら、やっぱりスタッドレスタイヤになりますね。



周囲にオールシーズンタイヤを使っている人がいないので、印象については私が先入観で書いています。

実際に使っている人がいて、「雪道や凍結路でも結構使えるよ」という意見があれば参考にしたいですね。



Posted at 2021/12/26 23:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2021年12月25日 イイね!

寒波と年末年始

寒波と年末年始

天気予報を見ると、週末にかけて寒波がやってくるようです。


今日も、仕事からの帰路、白いモノのチラチラ舞っていました。





今のところ、家の近辺では雪が積もっていませんが、明日の仕事帰りは積もるかもしれません。




以前は、雪が降ると雪山へ行こうとワクワクしていましたが、暖冬の影響と諸々の理由でゲレンデに数年行かなくなると、そのモチベが上がらなくなったんですよね。



何でもそうですが、続けていると、一定のモチベをキープできますが、一度中断すると、キープが難しくなりますね。


モタスポもそうだろうなと思います。



今年は12月28日が仕事納めですが、年末年始も基本、のんびり家で過ごす日が多いと思います。





外へ普通に出歩くことにリスクを感じない日がいつになったら戻るのかなと思います。


Posted at 2021/12/26 00:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年12月24日 イイね!

2022年JAFライセンスがキタ

2022年JAFライセンスがキタ仕事をしていてすっかり忘れていましたが、今日はクリスマスイブ。

12月24日という感覚はあっても、イブという感覚が欠落しているのは、オッサン化が加速状況にあると自覚しているKAZUYAです(笑)





こんばんは。








さて、今日、仕事から帰宅すると、JAFからライセンスカードが届いていました。



2022年は緑色なんですね。



毎年、次は何色が来るんだろうと少しだけ楽しみにしています。


JAFからの封筒を開封する瞬間だけですけど(笑)





昨年はコロナの感染対策で中止となりましたが、2021年シーズンの中国地区の表彰式は、2月6日に開催されるようです。






今、コロナが再燃しているので、中止にならないといいけど・・・と思っています。


Posted at 2021/12/24 23:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2021年12月23日 イイね!

オミクロン株

オミクロン株
対岸の火事と思っていたかったのですが、また、新たな厄介者が迫ってきていますね。

そう、オミクロン株です。




海外渡航歴のない人が、大阪府で3人確認され、感染経路が分からない「市中感染」と発表されました。


コロナが出始めて、聞き慣れない言葉がどんどん出てきますが、「市中感染」もその一つ。


病院などの医療機関に立ち入らず日常生活を送っている人が、感染症にかかることらしいです。




経路が全くわからないということは、リスクがどこに潜在しているかわからないということ。



昨年末は人の移動を自粛する状況にありましたが、今年は人の移動を自粛するような状況に今のところないですが・・・





私は、まだまだ旅行って気分にはならないですね。



Posted at 2021/12/23 23:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年12月22日 イイね!

ガレージ冬の友(ストーブ)の更新

ガレージ冬の友(ストーブ)の更新
数年前から着火不良を起こしていたガレージのストーブ。


「今年こそは買い替えよう」と思いながらも、毎年、冬を越したら、そのハナシはなかったことになっていました。






先日、家の大型ゴミを捨てに行く際、嫁さん「ガレージのストーブが調子悪いって言いよったよね。アレ、もう捨てたら?」と言うので、背中を押され、とうとう処分しました。



帰路、ホームセンターへ寄り、石油ストーブを物色。





ファンヒーターもよいのですが、ガレージの中で自由に場所を移動できる昔ながらのストーブの方が使い勝手がいいんですよね。



上部でお湯も沸かせますし。



長い間、白いストーブを使っていましたが、今回は黒にしました。


新しいストーブを着火させたとき、(当たり前ですが)メッチャ、スムーズに着火したので、イイ感じでした。



また、イマドキは、タンクのキャップから灯油が染み出てこずに、手にも灯油が付着しにくい仕様になっているので便利。






コレで寒い冬もガレージに安心して籠城(?)できます(笑)





Posted at 2021/12/22 23:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation