• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年10月06日 イイね!

来春こそ新しいタイヤが出てほしい

来春こそ新しいタイヤが出てほしい
ネットの話題で、11月の誕生日で深キョンが40歳になることを知り、「あの深キョンが、もう40歳!?マヂで!?」と思ったKAZUYAです。

こんばんは。




「ルパンの娘」も30代後半でピチっとしたスーツ着てやっていたかと考えると、流石、深キョンやなと・・・。








さて、今日の本題。




毎年、期待しているのですが、新しいタイヤの発表がされずにガックリと肩を落としているのがダンロップのスポーツラジアルタイヤ。

 





ここでいうスポーツラジアルタイヤは、ZⅢのこと。


マシンコントロールを楽しむまたは鍛錬するという用途であれば、価格とのバランスも含め、凄くいいタイヤだと思いますが、もう、同グレードに位置づけられているBSやYHのタイヤと比較すると、ちょっと厳しい。




カプチーノにマッチするタイヤサイズがダンロップにラインナップされていたことをきっかけにダンロップを履き始めましたが、ZⅢが登場してもう、はや○年。



ジムカーナの場合、PNクラスに履かせるβ10を主軸としているのかもしれませんが、一般的なスポーツラジアルといえばZⅢ。



BSの71RSと元々はPNタイヤだったYHのA052と同じ土俵で戦うのも肌感覚として辛いのは否定できません。



そう考えると・・・


サーキットアタッカーも含め、多くのスポーツ走行を楽しむユーザーはZⅢのタイプを選ぶので、こちらこそ更新して欲しい。



来春には、ZⅢ☆とかZⅣ的なタイヤが発売されていることを期待しています。

Posted at 2022/10/06 23:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2022年10月05日 イイね!

バリ山感覚

バリ山感覚
廃タイヤを拾ってきて頑張っていた若かりし頃は、きっとコレを見て「バリ山やん!」と言っていたと思います。





それが今では「もう、山ないし・・・」「これ、もう食わんし・・・」「これじゃタイム出んし・・・」と当時では考えられないようなことを平気で言っています(笑)


とはいえ、あの頃は、気合いでどうにかしていたと思いつつも、先立つモノもなかったから新しいタイヤを買うという選択肢もなかったのも事実。


少しだけ通ってきた道を振り返ってみましたが、練習には使えても、公式戦本番だと、もうチョイまともなタイヤを使いたいという今の思いは、大人の階段を登ったからだと思います(笑)
Posted at 2022/10/05 18:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2022年10月04日 イイね!

戦力外通告


昨日、ヤクルト村上選手が56号ソロホームランを放ち、世界の王55号超えで、日本人最多記録をついに更新。


最終戦のしかも最終打席でそれを達成するなんて、まるで「千両役者!」。


プロ野球記録でいえば、上には同じくヤクルトに在籍していたバレンティン選手の60本しかなく、首位打者、ホームラン王、打点王の3つのタイトルを獲得し、令和初の三冠王にも輝きました。


プロ野球で三冠王が誕生したのは18年ぶりで、22歳での達成は史上最年少。


「あと1本が欲しい」と本人が誰よりも欲していたでしょうし、周囲からのプレッシャーも当然あったでしょうから、それを乗り越えて、達成する偉業は言葉では言い表すことができませんね。

DeNAの入江投手が投じた151キロのストレートも当たった瞬間に「あ!これは行った!」と誰にも思わせる会心の一撃でしたし、今、打った瞬間にホームランとわかる打球を打てる日本人スラッガーの中でもダントツだと思います。


ヤクルトファンでなくても、応援していた人は多いと思いますし、私もその一人でした。







さて、今日の本題。



そんな脚光を浴びまくる選手がいる中、この時期にやってくるのがプロ野球選手では避けて通れない引退。




引退は自分の引き際を自分で判断し、体の限界を感じてグラウンドを去ることですが、やり切ったという充実の表情を見せる選手もいれば、感謝の言葉とともに涙を見せる選手もいて、様々。



引退とは別な形で去就を迫られるのが「戦力外通告」。


年齢でいえば、30代どころか、20代半ばの選手もいます。


ドラフト1位で指名されたにも関わらず、1軍での出番もほとんどないまま表舞台から消えていく選手もいます。



ここ数日、「え!あの選手が!?」と来季のチーム構想から外れて戦力外という通告を受けたベテラン選手が多くみかけます。


ソフトバンクでいえば松田選手、中日でいえば平田選手などチームの一時代を築いた選手です。



野球選手でいえば、30代となればベテランと呼ばれますが、社会に出れば30代はこれからの世代。

人によっては結婚して、子どもが生まれてまだ小さい頃かもしれません。

そんなときに「君、明日から会社来なくていいから」と言われるのですから、自分に置き換えて考えれば、たまったものではありませんよね。



華やかに思える世界でも、選手としてのピークはそれほど長くはないプロ野球選手。




一瞬の打ち上げ花火のように終わらず、ケガをしないで長く活躍できる選手は、ほんの一握り。


今年活躍しても、来年には新しくドラフトでルーキーが入ってきますし、チームメイトと同じポジションを争い、勝ち取らないといけない厳しい世界。


また、某◎人のように、ようやくポジションを勝ち取ったかと思ったら、他チームからFAで引き抜いてきた4番打者や外国人でどんどん補強して、更に「運」の要素も味方にしてポジションを勝ち取らないといけないチームもあります。



活躍していた頃を知っている選手が引退したり、戦力外となったりしていくニュースを見ると、感慨深いですねぇ。

Posted at 2022/10/04 21:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年10月03日 イイね!

熟成された71Rで走ってみた

熟成された71Rで走ってみた

お休みだった今日、朝一番に仕事の打ち合わせを済ませ、「お、こりゃ、昼前にギリ間に合うな」と思い、ビートでスポーツランドTAMADAへ行ってきました。





昨夜、ビートのブレーキメンテを済ませたので、ブレーキとサイドの効きの確認と、レーシングスピードで排気温度警告灯が点灯するかなどの確認のために、3本、試走しました。



タイヤはガレージの中で、熟成(?)させていた2019年製のRE71R。


山がほぼない転がし用に履かせている2017年製の71Rは流石に危ない(笑)と思ったので、中途半端に使って山が微妙に残っているのにもったいないので3年前のタイヤで行ってきました。



71Rだからイケるだろうと思っていましたが、流石に1本目はアンダー・オーバーが酷く、カチカチになったタイヤだと流石にダメだな・・・と(笑)



2本目に発熱してからはなんとかなりましたが、やっぱりタイヤは新しいモノの方がいいですね・・・当たり前ですけど(笑)



Posted at 2022/10/03 21:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2022年10月02日 イイね!

たまには動かしてやらないと・・・

たまには動かしてやらないと・・・


ビートのエアコンガス漏れの修理を某工場長に頼んでいたので、仕事から帰宅後、引き取りに行ってきました。



エアコンを使うシーズンが終わりましたが、R12のガスや諸々の部品が出るうちにやっておきたかったんですよね。



そうなんです、ビートはしっかりエアコンが効くんです(笑)



エアコンとは別ですが、シーズン中はずっとカプチーノばかりで走っていたので、久しぶりにビートを動かそうと思い、ブレーキのメンテナンスをすることにしました。


キャリパーの清掃とグリスアップ、パッドの清掃とグリス塗布だけですが、それなりに時間もかかります。



キャリパーピストンを戻すときに、少し抵抗を感じたのですが、1年くらいグリスアップをしていなかいと、そういうツケが回ってきます。


とりあえず、固着まではなっていなかったので、グリスアップをすればスムーズに動くようになりました。



ちょっとテストを兼ねて、どこかで軽く走ってみようと思います。



Posted at 2022/10/02 21:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation