• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

2023ライセンスカードがキタ

2023ライセンスカードがキタ

今年は降雪による配達物の遅延等の影響により、年内にライセンスカードが届くか微妙だなぁと思っていましたが、本日、届きました。





カードの左端の色は毎年変わりますが、2023年の色は薄紫色っていうのかわかりませんが、中途半端な色でした(笑)




次年度から、息子の進学等もあり、物入りなことが立て続き、ちょっとお父さんの趣味にお金を割くことが難しくなりそうデス・・・。



また、毎年、ヒヤヒヤしていますが、異動があれば、時間を割くこと自体が厳しくなるかもしれません。



趣味の時間をゼロにしたら、KAZUYAのメンタルが永久に回復しないので、ゼロにすることはないと思いますが、予算と時間と上手く付き合いながらボチボチやっていこうと思います。


Posted at 2022/12/26 20:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2022年12月25日 イイね!

クリスマスは氷の世界

クリスマスは氷の世界
クリスマスの今日、毎年、楽しみで爆笑しまくっている「さんまのご長寿グランプリ」を観ながらブログを書いているKAZUYAです。

こんばんは。




さて、今朝の通勤路は、前日の雪解けが凍り、最悪でした。


住宅街の中でも陽が当たっていないところはガリガリに凍って完全に黒光りのアイスバーン。



アイスバーンとなっている下り坂で、慎重にポンピングブレーキを繰り返してもブレーキがロックしたり、前日までにチェーン装着車によって雪の路面が荒れたところが凍って、足つぼマッサージみたいなガタガタ路面を走るハメになったりして大苦戦・・・。

 








それ以上に大変だったのが、難所の峠道。



目の前に広がる「氷の世界」(笑)


腹下をガリガリ擦りながら登坂していきましたが、氷の塊にバンパーがひっかかり、断念・・・。









大苦戦ポイントでクルマも全く来る気配もないので撮影(笑)

 



ふぅ~、無駄にいい写真だ(爆)





明日は仕事が休みなので、マヂで明日のうちにしっかり晴れて路面を溶かして欲しいです(^^;




Posted at 2022/12/25 19:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2022年12月24日 イイね!

道路カメラ情報で道路状況を予測

道路カメラ情報で道路状況を予測
ナビでは渋滞情報を事前に調べることはあっても、その道路の路面状況まではわかりません。

しかし、冬の時期に特に役立つのが「道路カメラ情報」。





各都道府県が管理している道路の要所にカメラが設置されていて、道路の路面状況を随時、公開しているサイトがあります。




それを見ることで路面の情報がある程度把握できます。


課題を挙げるならば、カメラがある場所付近の様子しかわからず、メイン道路を外れた峠道や交通量の少ない道路にはカメラがないため、通行を予定しているポイントに近い場所で想像するしかないことです。






家の周辺は、今朝はしっかり雪が残っていましたが、日中に気温があがり、その後、小雨が降ったことで、ほとんど雪は溶けました。


雪解け水が、今晩から早朝にかけての気温の低下により凍る恐れはありますが、家の周辺についての積雪量は心配なさそうです。
(もちろん日陰に入れば雪は残っているところもあります)



問題は通勤路の峠道。

除雪されていなければアウトの降雪量で、前進不可能なのは必至。



その峠道に近いところに住んでいる知り合いに電話で確認すると、一度除雪されたようですが、それでも路面に雪はしっかり残り、雪も降り続いたことで、路肩には60cmを超える雪があるとのことなので、明日の通勤も悪戦苦闘しそうな気がします。




今年は全国的に「ホワイトクリスマス」になっているところが多いようですが、しっかり雪が降るのは、できればゲレンデだけであって欲しいのが本音です。


Posted at 2022/12/24 22:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年12月23日 イイね!

強烈な積雪量!!

強烈な積雪量!!
昨夜から早朝にかけての降雪により、市街地の渋滞は避けられないと思い、通常よりも早い午前6時に家を出発。


同じような考えの人たちは、比較的、雪道走行に慣れた人たちが多く、走行ペースも近い。


それでも時速15km/hくらいで走る人もおり、追い抜きが厳しければひたすら自分の進路と違う方向に進んでくれることを期待するしかありません。


ノロノロ運転で走る人たちって、いつものように家を出て、慣れない雪道で恐る恐る走るので、それが渋滞の元となり、更にそうした人たちが続いて大渋滞が発生します。


しかも市街地だとノーマルタイヤで走る謎のチャレンジャーもいるので、余計に渋滞や最悪、事故渋滞の元となります。


これらを回避するには、人よりも早く動いて、職場でのんびり過ごすに限ります。


そこまでの行動に間違いはなかったのですが、いつもの峠道で愕然・・・。






タイヤ痕のない雪道にさしかかったとき、「ヤバイ!コレ、前に進まないかも・・・」と思いながらスノーアタックをするも停車してタイヤが空転。



いったんバックして勢いをつけて坂道を登っても前に進まない。


窓を開けて積雪量を確認すると、ドアが全く開かないほど積もっていました。


その時点で積雪40cm以上。


車高の低さで完全にラッセル状態。


平地ならなんとか誤魔化せることはあっても、デフもない低車高のFFの場合、登り坂だとどうにもなりません。



「これ以上、進めない!」と判断してからも大変。


当然、そんな場所では転回はできないし、脇道もない。



そう、来た道の数百メートルをひたすらバックで下るしか方法がありませんでした(滝汗)



後方視界が悪く、ドアミラーを頼りにバックをするにもドアミラーにも雪が付着し、ほとんど後方視界が確保できていない状況でバックしないといけない状況は、私の雪道走行での経験の中でも最も難易度が高かったです。


不幸中の幸いは、朝早い時間帯だったので、クルマの通行がなく、上からも下からもクルマが来なかったことだけです。




なんとか峠道から下りきり、平地のコンビニに緊急ピットインし、事情をコンビニの店員さんに説明し、「数時間駐車させてください」とお願い。


職場のスタッフでランクルに乗っている人がいるので、電話でやりとりし、その人が来るまでコンビニで待機して、ランクルで峠道をスノーアタックしてもらいました。



峠道の最高位ポイントの手前でランクルもスタックしそうになるほど雪が積もっていて、「こりゃ、自分のクルマだと100%ムリどころか、谷底とお友達になっていたわ」と恐怖さえ感じました。

峠道の途中でスタック車両を救助したり、道中の木々や竹が雪の重みで道路に倒れていたところをどうにか迂回したり、ランクルも何度かスタックしかけたりしましたが、なんとか峠を通過。


 



今日の雪はホントにヤバかった・・・。



スタッドレスを履いていようが、チェーンを装着していようが、ボンネットの高さまで雪が積もっていると、どうにかなるレベルではありません。



想像を絶する降雪量に対しては、車高があり、四輪駆動で、ある程度、車両重量があるクルマでないと雪と勝負できない現実を思い知らされました。



Posted at 2022/12/23 23:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2022年12月22日 イイね!

明日は大雪で渋滞が起きそう

明日は大雪で渋滞が起きそう

連日の大雪続きで、「もう、(雪は)降らんでえぇで!」と思っているKAZUYAです。






こんなに雪がしっかり降る時期に、ゲレンデに行くならともかく、仕事だけの往復は面倒なだけです(笑)



通勤の往復で雪道を満喫(?)しているわけですが、今日の仕事からの帰路の峠道でも、ガッツリ腹下を擦りながら帰りました。
(車高を上げろというツッコミはなしの方向で)



明日は市街地でも雪が降るという天気予報なので、渋滞が起きる前に、いつもよりも早めに出勤しようと思います。



Posted at 2022/12/22 21:07:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation