• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年12月06日 イイね!

2023シーズンのジムカーナタイヤ競争!?


2023シーズンのラジアルタイヤの行方が見えてきました。


11月30日、JAFスポーツに掲載された2023年全日本ジムカーナ選手権のタイヤ銘柄が発表。


これまでPNタイヤとして位置づけられていたタイヤは使用不可となり、一般的なスポーツラジアルタイヤが指定されることとなりました。

2022シーズンまでのPNタイヤの場合、BSだとRE-12D、DLだとβ10、YHだとA08Bといった感じです。

 



 



 





YHだとA08Bが登場した経緯により、A052はB車(車検が通る車両)でも履けるラジアルタイヤと位置づけられ、地方選手権によっては履くことができる地域もありましたが、中国地区ではPNクラスはアリでもB車のクラスではナシでした。

 



タイムアタッカーに大人気のタイヤなので、A052はそのまま販売されることになると思いますが、全日本ジムカーナではナシの区分となるようです。


では、どの銘柄が指定されたかというと、BSの場合RE-71RS、DLだとβ11とZⅢ、YHだとAD09といった感じです。

 




 




 





詳細は次のURLのとおりです。
   ↓
https://motorsports.jaf.or.jp/regulations/announcement/notice/2022/20221130






地方選手権のタイヤ規定は全日本ジムカーナ選手権の方針を踏襲すると思いますので、その流れとなるでしょうが、こればかりはフタを開けてみないとわかりません。



ココで注目すべきはDL。

これまでの一般的なラジアルタイヤを上限としているのかと思いきや、DLが謎のβ11というタイヤを投入してきました。


「何、どうゆうこと!?」と思っていたら、12月5日、住友ゴム工業(株)がハイグリップスポーツタイヤ「β11」を新発売と報道。
  ↓
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2022/sri/2022_085.html#new_tab


ほうほう、どんなパターンなんだ!?と思ったら・・・

 




あら?β10と同じパターン(笑)


釜形は一緒だけど、タイヤの内部構造やコンパウンドの変更によって新しいタイヤとして生まれ変わるのだと思います。





サイズは7パターン・・・。

 




おーい、軽で履けるサイズがないんですけどー(滝汗)!





あぁ・・・それで、β11でカバーしきれないサイズはZⅢを履けというワケね(ちーん)。




RE-71RSやAD09と勝負するにはZⅢだと「流石にちょっと・・・」ということでβ11が開発されたのだと思いますが、全日本ジムカーナだと、主力となるロードスターを含め、普通車のみがカバーされた状態となっています。



ということは、ここ数年、私が願い続けたZⅢの後継タイヤは出たけど、軽はその選から漏れたということになりました(悲)



地方選手権では軽のクラスはありますが、全日本では併催がある場合しかないため、そもそもターゲットにされていないのはわかりますが、2023年2月に発売を予定されている段階では、悲しい結果になってしまいました。


DLユーザーでβ11にシフトする人たちも、2023年2月発売予定ですから、地方選手権の第1選までにセッティングも含めて間に合わないと焦っている人たちも多いのではないかと思います。




私の立場としては、軽のままDLで今後も走るならば、わずかな願いとして、β11のラインナップが増え、軽クラスもカバーしてもらえることを期待するしかないですねぇ・・・。



Posted at 2022/12/06 20:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2022年12月05日 イイね!

バックドアダンパー交換

バックドアダンパー交換

スーパーカーのバックドアダンパーがヘタリ、自動落下システムにより脳天を直撃する鉄の板へと変貌を遂げたため、ダンパーを交換することにしました。





ブツは数日前に入手していましたが、ようやく今日、交換。



スーパーカーのバックドアダンパーは、取り付け箇所が上部・下部ともに内装パーツで隠れているため、ソレを外すところから始めます。



取り付けボルトは上下ともに10mm。


ダンパーには左右の刻印があり、間違うことがないようにしてあります。

 



 





新旧のダンパーを比較すると、無負荷の状態だと全長に違いはありませんが、取り付け完了後にバックドアを上げ下げするときに明らかに今までとは違う反力を感じました。

 




あ~、新品のダンパーってこんな感じなんだとちょっと感動(笑)




片側9,515円(税込)【2022.12現在】とちょっと高いですが、解体屋さんから買っても年式が年式だけに、正常な状態を期待できないため、思い切って新品にしてあげました。





年式が古く、バックドアの開閉頻度が高いクルマは、バックドアのダンパーのヘタリは少なからずあると思います。



下がってくるまでの現象はなくても、バックドアの上がり方が弱いなぁと感じたら、それはヘタっている証拠。



ハッチバック車のバックドアのリフレッシュは、オススメです。




Posted at 2022/12/05 21:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2022年12月04日 イイね!

久しぶりの行事参加



今日は久しぶりに息子の学校行事に参加してきました。


コロナ禍で実質2年間、いろいろな行事が中止となったり、行事はあっても保護者参観はできなかったりしましたが、ようやく今年に入って緩やかに以前の姿に戻りつつあります。


とはいえ、感染対策としてマスクの着用や検温は当たり前に行う必要があります。




直近2年間でいえば、娘の入学式は保護者1人のみの参加しか認められず、私は参観できず、その以降、娘の学校行事は全く参加できていません。



息子も学校生活は残すところあとわずか。



ついこの前、入学式だったと思ったのに、来年になれば、あっという間に卒業です。


時間が経つのが早すぎる・・・。



仕事をしていると、常に数ヶ月先のことを考えながら動いているためか、1年が過ぎるのが年々早く感じます。



1年が早く過ぎると感じるのは、年を重ねた人ほど早く感じるらしく、それを「ジャネーの法則」と言うようです。



「そうなんジャネー」というダジャレ(笑)のハナシではなく、毎日が新しい発見が多いと、充実して1年という期間も長く感じるのかもしれませんが、ルーティンの生活が増えると、どうしても新しい発見をすることの方が少なくなります。



どちらかというと、以前経験してことを踏まえて、その経験を生かそうとか、コンスタントに成果を上げようと思うとリスクのあることは避ける傾向にありますし、リスクマネージメントすることこそ大事という思考になりますからね。




ハナシが脱線しましたが、1年の経過が早くなっても、子どもの節目のときに何かしら見守ることができたのは親として嬉しかったです。




Posted at 2022/12/04 23:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族
2022年12月03日 イイね!

TONEクイックアダプター

TONEクイックアダプター

久しぶりに工具が買いたい衝動に駆られ、先日、TONEのクイックアダプターを買ってみました。






工具って普通、必要な状況があって買うものだと思うのですが、シンプルに工具が好きな人って工具を揃えること自体に喜びを覚えるというアレもあるわけですよ、えぇ。



そういうのを「む・だ・づ・か・い」と言います(爆)



何年か前に「お・も・て・な・し」というのが流行ったアレと一緒ですね(違)!




工具屋さんへ行く時間もなかったので、パソコンの画面で見てポチっとしたため、実際に我が家へ届いたブツを見、「アレ!?」と思うワケです。



イメージしていたのは、庶民の身からAPのような回転方向の切り替えがあると思っていたので、ソケットを刺してローレット加工された所を手動で回転させるタイプと思っていませんでした(ちーん)


 


 



よく説明書を見ろ!ってことです(汗)



APの方もときどき使うのですが、よくよく考えたらエクステンションにローレット加工されているモノを使えば、それで事足りるんですよね(笑)




まぁ、1,000円なのでえぇかってことにしておきます(^^;










そうして、また、不要な道具が増えていく説・・・










ということにならないよう、使うことにします。




Posted at 2022/12/03 23:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2022年12月02日 イイね!

2022シーズンはJAF選手権の表彰式復活!


2020年、2021年と2年続けてJAF地方選手権の表彰式がコロナ感染拡大防止対策により中止となりましたが、2022年シーズンは、表彰式が復活するようです。



中国地区のホームページの中にそんな記載はないし、お知らせもないので、今年もないのかと思っていたのですが、JAFスポーツで調べると、中国地区に限らず全国で開催されるようです。


2019年までの中国地区の表彰式の会場は、広島駅から最寄りのセンチュリー21で開催されていましたが、本シーズンは広島市西区にある広島サンプラザで2023年2月11日に開催されるようです。

 





広島市外にお住まいの人にとってはアクセスが広島駅より少し遠くなりましたが、会場として予定されている「広島サンプラザ」はJR広島駅からJR新井口駅まで乗車し、同駅から歩いて行ける距離にあるので、立地条件的はそれほど悪くないと思います。

 




宴会があるのかどうかわかりませんが、お酒を飲まないのであれば駐車場もあるので、クルマで来るという手もありますネ。




現在、コロナが再び猛威を振るい始めたので、昨年のような緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出されるようなことがないことを願いたいです。


広島サンプラザ【公式サイト】
  ↓
https://www.hiroshima-sunplaza.com/

Posted at 2022/12/02 22:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation