
10月29日にラジエターの交換をして以来、ロアホース周辺からLLCがジワジワと漏れるトラブルが続いていました。
ホースとバンドともに新品のため、それの劣化によるトラブルは皆無と考えると、バンドに問題があると考え、固定位置を変更したり、純正のバンドからアメリカンバンドに変更して締め付けを調整してみたりといろいろ試しましたが不発・・・。
諸悪の根源は、薄らとシリコンスプレーを塗布したことだと思い、ホースを抜いてそれもしっかりと脱脂して再装着してもダメ・・・。
もうやることはやり尽くした!
そう思い、購入店へ漏れている状況写真と、様々トライした経緯を記載して連絡し、交換を依頼したところ、すぐに発送してくれました。
元々18ヶ月補償があったので、すぐに連絡しても良かったのですが、いろいろと試した結果を踏まえないと、私自身も納得がいかなかったので、約1ヶ月間検証期間を要しました。
2日前の夜にラジエターは到着していましたが、作業に数時間はかかるので、仕事が休みの今日、ようやくラジエターの交換作業をしました。
ラジエターを交換する際、ATFクーラーへとつながるホースからダラダラとATFが漏れてくるので、前回交換時にはブツがあることを忘れていた「ツメモン」をして対策。
ラジエターを摘出している間に散水ホースで水をぶっかけて、漏れたLLCをキレイに洗い流しエアガンで清掃。
コレをやっておかないと、また漏れたと勘違いするので、必ずやっています。
本来、ラジエター、ファン、ホースの結合の順で作業を行うのですが、今回は、特にロアホースがしっかりと挿入していることを確認したかったので、車上に戻す前に装着しました。
バンドは原点回帰し、アメリカンバンドから純正バンドへ変更。
コレで漏れたら、もうホンマにお手上げやわ・・・。次こそ頼むで~!と心の中で念じながらエア抜き。
エア抜き作業後、数十分間試走し、漏れがないことを確認できました。
結局、ラジエターを交換すると漏れが止まったのですが、ラジエターに小さなクラックが入っていたのか、それとも違う原因があったのかわかりませんでした。
外したラジエターはクロネコで返品し、無事、作業終了。
ラジエターの交換作業以上に、漏れによる整備の方が時間も手間もかかりましたが、いい勉強になりました。
Posted at 2023/11/25 23:41:11 | |
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